はてなブログProからワードプレスへの引っ越し。羽田空港サーバーさんがスゴイ!

3年ほどお世話になったはてなブログからWordPressへ引っ越しました。
自力で移行できる気がまったくしなかったので、たまたま読者登録しているブログで見つけた羽田空港サーバーさんにお願いすることにしました。

目次

はてなブログから移行した理由

はてなブログからWordPressへの移行を考えたのは、半年前ぐらいからアクセスのほとんどが検索流入で安定してきたからです。
98%検索流入という日も増えてきたので、以前から使ってみたかったWordPressへの移行を決めました。

はてなブログ自体はとても使いやすかったですし、素敵なブロガーさんたちとの出会いもあり、楽しかったです😊
それもなかなか引っ越しに踏み切れなかった理由のひとつでした。

移行は羽田空港サーバーさんに依頼

本当は年明けと共に移行をと考えていたのですが、移行作業があまりにハードル高そうだったこともあり、つい延ばし延ばしになっていました。
これじゃいつまでもできない!と新年度の4月を目標に動こうと移行に向けて調べ始めた矢先、
読者登録していたブロガーさんがWordPressへ移行され、そのことを書かれた記事で羽田空港サーバーさんのことを知りました。

なんと、移行作業を無料で引き受けてくれるというのです。

チラッと検索した移行代行の相場がだいたい3万~6万ぐらいかな?という感じだったので、
それが無料??とちょっと心配になりましたが、
無料でできる理由は、移行作業を引き受けてくださる代わりに、

・レンタルサーバーを羽田空港サーバーさんの紹介リンクから申し込みをする
・はてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を1か月以内に書く

という条件があり、羽田空港サーバーさんにも利益があるようになっているからのようです。

そういうことならばかえって安心かなと、私もお願いすることに決め、
早速依頼メールを送ったのでした。

羽田空港サーバーさんはものすごい仕事の早さ!

依頼メールを送信して2分後、羽田空港サーバーさんから返信がありました。

テストサーバーを作成するので、データを送ってくださいとのこと。
ダウンロードの仕方もメールに添付してくださるので、迷うことなくできました。
(最後にこのときの私のミスが発覚するのですが…💦)

ちなみに羽田空港サーバーさんから送ってこられた一連の移行作業の流れはコチラです👇

①バックアップデータの作成、送付
②バックアップデータ送付後はリライトしない
③テストサイト確認
④テストサイトの内容で移行に同意
⑤サーバー等の契約
⑥サーバーのログイン情報やテーマを添付して送付
⑦新サーバーで移行準備開始
⑧準備完了後、ドメインのネームサーバーの設定を変更(ご自身で変更されても問題ありません。)
⑨HTTPS化する場合はHTTPS化(ネームサーバー変更後24時間程度)
⑩アイキャッチを自動で設定する場合はアイキャッチを設定(ネームサーバー変更後最大72時間後)
⑪移行完了

私はネームサーバーの変更HTTPS化もすべてお願いしました。

ダウンロードしたデータを送信して3時間後、テストサイトが完成。

1年ほど前の記事までしか移行されていないのが気になったのですが、
反映に時間がかかってるのかも?と勝手な解釈をして、OKを出してしまいました。

その後、申し込みを済ませたサーバーのログイン情報と、希望のテーマを専用フォームに入力して送付したのが22時ごろ。

翌朝にはすべての作業が完了。ものすごい早さでした。

私のミスが発覚💦


「さて、全部反映されてるのかな?」とワクワクしながら、サイトを確認してみると、
やはりテストサイトの状態から変わらず、一年前までの記事しか表示されていませんでした💦

焦った私は、早速羽田空港サーバーさんに1年前までの記事しか移行されていない旨を伝えたところ、
「頂いたバックアップデータをもとに移行しただけなのでこれ以上は増えません。」とだけのお返事。
(あ、羽田空港サーバーさんは終始こんな感じで必要最低限のことだけ書かれる感じの方です。)

で、ここでようやくデータのエクスポートがちゃんとできていなかったのでは…ということに気づいた私。

確認すると、やはり1年前までのデータしかエクスポートできていませんでした。(確認せず送ってしまっていました😱)
後は自分で何とかしろと言われたらどうしよう…💦と不安になりながらそのことを伝え、修正をお願いしたところ、
「こういうことが起きないようにテストサイトで確認をお願いしたんですが…」とおっしゃられながらも、すぐに修正してくださいました。
もう本当に感謝しかありません!!!

私のようなアホなミスをする人はそういないとは思いますが、エクスポートしたデータはきちんと確認してから送りましょう!

羽田空港サーバーさんに依頼して良かった!!

羽田空港サーバーさん、
とにかく仕事が早い(夕方依頼して翌朝8時には完了)ですし、レスポンスも早いので最後まで安心しておまかせできました。
あまりに早いので、移行後何かしら問題があるのでは・・・?なんて不安もちょっぴりありましたが、まったくないです。
はてなブログからWordPressへお引越しをお考えのみなさま、どうしても自力で移行したい!というのでなければ、ぜひお願いしちゃいましょう!

WordPressに移行してみて

WordPressに移行して5日ほどたちました。
最初はあまりのはてなブログとの違いに戸惑いまくって今後やっていけるか不安になりましたが、
あれこれ検索しながらやってみていると、できることの幅広さ、多彩な編集機能に感動しっぱなしです。

ちなみにテーマはこちらの👇SWELLにしました。



はてなブログではいちいちCSSを張り付けていた囲み枠なども1クリックであっという間にできてしまうし、
訪問者数、今日訪問があったページなどが一目でわかったりたりと、色々素晴らしすぎます✨

なかなか移行に踏み切れなかった理由のひとつに、「WordPressは難しそう💦」という思い込みがあったのですが、
うじうじ迷ってないでもっと早く移行すればよかったー!というのが今の正直な気持ちです。

移行するとアクセスが激減したりするのでは…という心配もありましたが、
私の場合、はてなブログProを使用していたのでドメインが変わらないこともあってか、移行直後もアクセスは変わらず、むしろ増えたかもしれません。
ただ、商品リンクが切れてしまっているものが多いので、その貼り直し作業にしばらく追われそうです。
そこまでやってもらうとなるとやはり有料サービスを使うしかないのでしょうね。

デザインのカスタマイズやリライトなど、使い方を勉強しながら今後やることが山ほどありますが、楽しみながらコツコツ頑張りたいと思います😄


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる