山陰地方の旅①くりーむパンが絶品の「八天堂」の工場見学へ

今年の夏休みは、山陰地方へ向かい、島根と鳥取をメインに、広島と岡山をちょこっとプラスして周ってきました。

この旅とは別で、息子と二人旅で宮城県へも行ってきたので(また後日そちらもUPします)

これで47都道府県制覇は30ヵ所達成となりました!

目次

旅のスケジュール

今回は4泊5日で、広島→島根→岡山→鳥取と周ってきました。

大まかなスケジュールは以下の通りです。

1日目 広島へ。八天堂で工場見学→島根「奥出雲多根自然博物館」

2日目 出雲大社→皆生温泉で海水浴(島根・鳥取)

3日目 蒜山高原ジョイフルパーク→みるくの里(岡山)

4日目 浦富海岸でシーカヤック体験→三朝温泉(鳥取)

5日目 鳥取砂丘

広島空港からすぐ!八天堂の工場見学

1日目。まずは羽田空港から広島空港へ。

広島空港

最初の予定では広島は予定に入れていなかったのですが、

飛行機のチケットを特典航空券で取ろうとしたところ、島根や鳥取着のチケットがちょうどいい時間の便の空きがなく…。

ならば広島からでもいいかも?と一応調べてみると、広島空港行は便数が多いこともあって空きがあり、

1日目の宿泊先のある奥出雲までも車で2時間ほどだったので、これならいける!と広島空港からのスタートに予定を変更しました。

ついでに、広島空港のそばでどこか遊べるところはないかと調べてみたところ、

空港前に八天堂があり工場見学ができることがわかり、いいかも✨と申し込んでみました。

なりゆきで申し込んだ工場見学でしたが、行ってみたらとても楽しかったです!

工場見学はこちらから申し込めます↓

工場見学は1日4回行っており、料金は一人500円で、所要時間は1時間15分ほどです。

年末年始以外は年中無休でやっているようです。

アットホームな雰囲気の素敵な工場

工場見学は15分前に工場の入口集合です。空きがあれば当日参加もOKなようです。

八天堂 工場見学

見学の前に入り口で各グループごとに写真を撮り、帰りにそれを台紙に入れたものをプレゼントしてくれます♪

入り口にも素敵な手作りの飾り付けがありましたが、工場内にも色々な手描きの展示物が。

こちらは通路に貼られていた、可愛いイラストで描かれた「くりーむパン誕生秘話」

八天堂 工場見学 広島

ホールにも歓迎のイラストやたくさんの飾りつけ。

とても温かい雰囲気の工場でした。

八天堂 工場見学 広島

見学の前にこちらのシアターで見た会社案内のDVDからも、とてもアットホームな良い雰囲気の会社なんだなということが伝わってきました☺

八天堂 工場見学 広島

いよいよ工場見学へ 

こちらで白衣を着て、手袋、マスク、靴カバーもつけたら、いよいよ工場見学に出発です。

子供用のマスクや手袋なども揃っていますので、小さなお子さんも大丈夫です。

八天堂 工場見学 広島

工場内に入るとここにも手書きの素敵な貼り紙が。ほっこりしますし、ワクワク度も増しますね♪

八天堂 工場見学 広島

3人ぐらいずつ強風でほこりなどをしっかり飛ばして中へ。

八天堂 工場見学 広島

クリームを作っている部屋、パンを焼いている部屋、袋詰めをしている部屋など、様々な工程を見て周ります。

八天堂 工場見学 広島

写真はここまで!中は撮影NGでした。

担当の方がクリームは手作りしていたり、パン焼きはとにかく暑いので水分をこまめに採りながら2時間交代で行っていることなどなど、色々と詳しく説明しながら案内してくれます。

途中、焼き立てのパンの試食もありますよ☺

我が家は時間がなくできませんでしたが、工場見学のほかに、パン作り体験もできるそうです。こちらも楽しそうですね~。

八天堂 工場見学 広島

美味しいお土産付き♪

工場見学にはお土産のくりーむパンがついてきます。

メール登録をするとさらにもう一つもらえ、アンケートに答えると後日冷凍くりーむパンのセットももらえますよ!

八天堂 工場見学 広島

実は八天堂のくりーむパンを食べるのは初めてだった我が家。

ひとくち食べてその美味しさに皆で感動☆

私は甘いパンは途中で飽きてしまうことが多いのですが、これはぺろりとたいらげてしまいました。

パンは薄いのにふわふわで、クリームは端までたっぷり入っているのに軽い口当たりで甘すぎずで、、絶妙なんです。

夫は3つはペロリといけるとのことでした。

ちなみに東京に戻ってからアンケートに答えたところ、

すぐに届いたのがこちらのセット↓

八天堂 冷凍くりーむパン 

 冷凍くりーむパンが5種類。

アンケートといってもちょこっと感想を書く程度のごく簡単なものです。

それだけでこんなにもらえてしまいます。

見学の時にも一人2個もらえているので、見学料500円じゃ申し訳ないぐらい太っ腹ぶりです。

こうして、確実に八天堂ファンを増やしているのでしょうね~。

現に我が家は皆すっかり八天堂ファンになってしまったので、今後も時々買いに行くと思います!

我が家は広島で体験してきましたが、千葉にも工場があり、そちらでも見学やパン作り体験ができるようです!↓ただし、こちらは午前、午後1回ずつのみのようです。

工場見学を終えたらお次は島根へ向かいます🚙

1日目後半、「奥出雲多根自然博物館に宿泊編」に続きます☺

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる