Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

伊豆ぐらんぱる公園のグランイルミとシャボテン公園のカピバラに癒された年末の旅

こんにちは!はるママです☺

新しい一年が始まりましたね!

年末年始はみなさんどのように過ごされたのでしょうか☺

今年はカレンダーの関係で夫の休みがいつもより長かったので、我が家は年末に伊豆高原へ行ってきました。

ぐらんぱる公園へも行ったので、ドコモのXperiaのCMでも使われているグランイルミも見てきたのですが、正直そんなにたいしたことないかな?(ホントすみません(^^;)なんて思っていたのですが、これが予想外にとっても綺麗でした!!

お世話になったホテルもとてもよかったので、合わせて紹介していきたいと思います。

目次

伊豆高原へ

年末の12/29日から1泊で、伊豆高原へ行ってきました。

今回の旅のお目当ては、伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーションと、

伊豆シャボテン公園でカピバラが温泉に浸かっているのを見ること(笑)

伊豆は独身時代から数えたらかなりの回数行っているものの、実はぐらんぱる公園は初めてでした。

HPを見る感じだと遊具やアトラクションが幼児向けかな?というイメージで、

小2の息子はすぐに飽きちゃうかも?とちょっと懸念していたのですが、

行ってみたら思いのほかたくさん遊べて息子大喜びだわ、イルミネーションもめっちゃキレイだわで、すごく楽しいところでした!

伊豆ぐらんぱる公園へのアクセス

所在地

〒413-0231 静岡県伊東市富戸1090

車の場合

東名高速道路、厚木ICより約85km(小田原厚木道路・国道135号線経由)
東名高速道路、沼津ICまたは長泉沼津ICより約55km
(伊豆縦貫自動車道・伊豆中央道・修善寺道路経由)

渋滞なしの場合は東京から2時間半~3時間ぐらい。

ただ、135号線は混むことが多いので、余裕をもっての出発をお勧めします。

電車利用の場合

熱海駅より伊東線で伊東駅、伊東駅から伊豆急行線で伊豆高原駅まで
伊豆高原駅から東海バスで約20分
伊豆高原駅からタクシーで約10分

お得に入園する方法

HPにも出ていますが、セブンチケットか、アソビューで事前購入すると、

1200円→1000円で入園できます。

アソビューで購入したら、入園時にその画面を見せれば割引してもらえるので、我が家は現地に着いてからアソビューで購入して入園しました。

1日目

ぐらんぱる公園へ

12月29日の朝8時ごろに出発しました。

年末の土曜日でしたが、特に渋滞することもなく、手前の伊東マリンタウンで早めのランチを済ませてもお昼前には着きました。

息子がまず向かったのは110メートルのスライダー。

伊豆ぐらんぱる公園スライダー

このほかにも無料で遊べるトランポリン、アスレチックなどがあります。

バスケのゴールやバレーのコートもある広場では、ボールやラケットなどが置いてあり自由に遊ぶことができます。

輪投げやパターゴルフもありました。

ボールでできたトランポリンも !

ボールトランポリン

のりもの広場には、ファミリースイング、スカイサイクル、ゴーカード、キッズコースター、ミニパイレーツなどたくさんの乗り物があります。

年末だからか、空いていてどれも並ばずに楽しめました♪

ぐらんぱる公園 乗り物

ちなみにのりものチケットは、

15枚綴り2,600円
10枚綴り1,800円

で販売されています。

他に、バギーやパークゴルフなどもあり、思ってたよりずっと楽しめました!

16時閉園のため、15時半にはアトラクションなどが全部終了します。

今回は着いたのがお昼でちょっと時間が足りなかったので、また行く機会があれば今度は朝からゆっくり遊びたいです。

いざ夜の部グランイルミへ!

昼の部は16時までで、いったん出なくてはならなかったので、

いったん宿泊先のホテルへ。

荷物を置いて少し休憩してから、また公園へ向かいました🚙

夜の部もチケットはアソビューで購入して入園。

大人 1500円→1300円

小学生 800円→700円

になります。

夜の部の入園は16時半からです。

17時ごろ着いたのですが、もうすっかり暗くなっていたので、昼間とはまるで違う世界になっていました。

ぐらんぱる公園 グランイルミ

この花のイルミネーションがまた素敵で☆

イルミネーションを見ながらのジップラインも楽しそうでしたよ!

グランイルミ 花

3種類のショーが10分ごとにあり、どれも同じエリアで見ることができるので、あちこち移動することなく楽しめます。子連れにはありがたいですよね!

昼よりもだいぶ人が増えていましたが、混雑というほどでもなく、快適に楽しめました!

ぐらんぱる公園 グランイルミ

2日目

2日目は大室山とシャボテン公園へ行ってきました。

この2つは隣り合っているので、いっぺんに両方楽しめます♪

リフトで大室山の頂上へ

まずは大室山へ。リフトで頂上へ上がります。

大室山 リフト

頂上は20分ほどでぐるっと1周できます。

大室山 眺め

360度見渡せて気持ちいい~!

大室山 頂上

シャボテン公園へ

頂上を散策し終えたらリフトで下へ戻り、そのまま大室山のすぐ向かいにあるシャボテン公園へ行きました。

見てみたかったカピバラの温泉タイム☆

伊豆シャボテン公園 カピバラ

ゆず湯でまったりする姿が、もう、可愛くて可愛くて。

とっても癒されました~(^^♪

赤ちゃんもいました!

伊豆シャボテン公園 カピバラの赤ちゃん

綺麗な大室山を眺めながら、あちこちで動物にえさやりができたり、ほっこりするショーも見たりできます♪

伊豆シャボテン公園 アニマルショー

息子が一番喜んでいたのがカピバラへのえさやり。

人懐っこくて、しゃがむとひざに前足を乗せてきたりする様子がとにかく可愛いです♡息子が嬉しそうにえさやりする姿も可愛くて(親ばか♡)、ついつい何度もえさを買ってしまいました。

伊豆シャボテン公園 カピバラのえさやり

伊豆高原ホテル五つ星は快適に過ごせておススメ

今回の旅でお世話になったホテル。「伊豆高原ホテル五つ星

とても快適に過ごせるいいホテルでした。

伊豆高原ホテル五つ星 部屋

部屋数が少ないので、フロントやレストランが混雑することもなく、温泉もほぼ貸し切り状態でゆっくり入れました。

食事も味付けが良くてとても美味しく、サービスも良くて、料理が適切なタイミングで出てきたのもポイント高かったです。

食べるのに夢中で、写真はほとんど撮り忘れてしまいました( ;∀;)

伊豆高原ホテル五つ星 食事

朝食は焼き魚メインの和定食でしたが、ジュース、お茶、お水と3種類の飲み物がテーブルに用意されていて、さらに食後にコーヒーも。

素晴らしい心配りだなと思いました。

館内では卓球やスカッシュもでき、シュミレーションゴルフやカラオケもあります。

自由に飲めるコーヒーマシンや、マッサージチェア、DVDや本もたくさんあり、

ホテルでのんびりする場合も楽しく過ごせそうです。

伊豆高原ホテル五つ星 スカッシュコート

スタッフの方たちも皆さんとても感じよく、親切でした。

これもとても大切なポイントですよね。スタッフの対応一つで旅の楽しさも違ってきたりしますから。

また伊豆高原へ行くことがあればぜひお世話になりたいと思える素敵なホテルでした。

帰りは回転寿司で地魚を「海女屋」伊豆高原店へ

シャボテン公園でお昼まで遊んで、帰りは回転寿司に寄って行くことに。

伊豆へ行ったら、美味しい地魚のお寿司を食べておきたいところですよね!

伊豆高原周辺で調べて「魚磯」へ行ってみたかったのですが、

行ってみたら臨時休業でお休みだったので、そのすぐそば、向かい側にある「海女屋」へ。

年末ですし、団体のお客さんもきていたりということもあって、かなり混雑していて、30~40分ほど待ちました。

お寿司はとても美味しかったです。

地魚が食べたかったので主に本日のおすすめをいただきましたが、どれも新鮮でネタも大きくて、大満足でした。

あら汁もとても美味しくておススメです♪

www.izu-amaya.co.jp

回転寿司の待ち時間が長くて遅くなってしまい、帰りはちょっと道が混んでいるところもありましたが、それでも渋滞というほどではありませんでした。

伊豆は暖かい時期だと海沿いの道が渋滞でまったく動かないことも珍しくないので、

年末の伊豆旅、快適でおススメです♪