Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

富士すばるランドと富士本栖湖リゾートで圧巻の芝桜鑑賞の旅

こんにちは!はるママです☺

我が家が今まで行った旅の中から、

おススメの子連れ旅行を紹介するシリーズその②

今回は山梨の富士すばるランドで遊び、翌朝、富士本栖湖リゾートで圧巻の芝桜を鑑賞というコースです。

今回も我が家の旅の大事なポイント、

混雑を避ける!渋滞を避ける!を優先したコースとなっております。

なるべくストレスのない旅をしたいファミリーの参考に少しでもなれば幸いです☺

では、いってみましょう~!

目次

1日目

まずは山梨の富士すばるランドへ

この旅も連休後半に行ったので、朝7時前ぐらいに出て渋滞はほとんどなしでした。

混雑なしの場合、東京から2時間~2時間半ほどでしょうか。

一番混雑する3日出発は絶対に避ける我が家。

3~6日まで休みの場合、たいてい4日か5日出発にします。

4日は多少渋滞しますが、5日だとだいたいスムーズに行けます。

富士すばるランドへのアクセス

所在地

〒401-0301  山梨県南都留郡富士河口湖町船津6663-1

車の場合

中央自動車道/河口湖ICから約5分

河口湖駅までは高速バスもあります

・新宿西口から中央高速バス→河口湖駅 約105分
・新富士駅から河口湖行→河口湖駅 約90分
・三島駅から河口湖行→河口湖駅 約90分

河口湖からはすばるランド行きの無料送迎バスが出ています。

電車の場合

富士急行線 / 河口湖駅 バス約15分

富士すばるらんどのGWの混雑具合

4月~11月の土日祝日は9時半開園で、ギリギリに着きました。

結構な行列ができていましたが、開園するとサクサク進み、すんなり入れました。

すばるらんど 入り口

レトロな雰囲気の園内。

ちょっと寂れた感じもありますが、山の中にあるため、大自然の中気持ちよく遊べます。

富士すばるらんど 園内

ボックルの森立体迷路

ボックルの森 立体迷路

芝ソリ

富士すばるらんど 芝ソリ

アスレチックで遊べる「自然体験基地どんぐりコース」

富士すばるらんど アスレチック

そのほかにも、バギーやSLパターゴルフなどもあり、思い切り体を動かして遊べます。

息子がハマっていたカード迷路「ぐるり森大冒険」もあり、富士すばるらんどではフリーパスが使えるので、何度も入ってたくさんカードを集めることができました。

「ぐるり森大冒険」は場所によって料金が1回500円だったりもするので、フリーパスでできるのはお得ですよね!ここでたくさん集めちゃいましょう♪

SLの線路の踏切の上をヤギがトコトコ・・・なんてほっこりする場面にも出会えます♪

富士すばるらんど ヤギ

富士すばるらんどには、2018年に新しく「トロッコイデ」というアトラクションもできたようです。

絶叫系の乗り物は何もありませんが、低学年ぐらいまでの子供なら大はしゃぎで遊べると思います☺

犬とお散歩もできちゃいます!

すばるランドにはドギーパークがあり、好きな犬をレンタルして、一緒に園内をお散歩することができます。

富士すばるらんど 犬とお散歩

お散歩体験の利用料金 20分500円

ちょうど息子がやたらと犬を飼ってみたいと言っていた時期だったので、(すぐに言わなくなりましたが(^^;)息子はとっても楽しかったようです。

宿泊は河口湖周辺がおススメ

富士すばるランドから河口湖へは車で10分ほどなので、宿泊は河口湖周辺がホテルも飲食店もたくさんありますし、おススメです。

この旅行では我が家はホテルレジーナ河口湖にお世話になりました。

どのお部屋からも綺麗に富士山が見えます。ベランダからはこの雄大な眺め!

ホテルレジーナ河口湖 ベランダからの富士山

富士山が見えるとテンションがあがる私には最高なロケーションでした。

夕食は外にたくさんお店があるので、外で済ませ、朝食のみで利用しました。

冬季以外なら屋内温水プールも利用できますし、テニスコートやカラオケもあります。

温泉は河口湖温泉。神経痛や筋肉痛に効果があるお湯だそうですが、動脈硬化を予防する温泉としても知られているそうです。

2日目

朝イチで富士本栖湖リゾートへ

チェックアウトを済ませたら、富士本栖湖リゾートへ向かいます。

河口湖から本栖湖へは車で40分ほどです。

電車の場合は河口湖駅からバスも出ています。

富士山を背景に圧巻の眺め!

こちらが富士本栖湖リゾートの芝桜です🌸首都圏最大級の80万株の芝桜が植えられています。GWの頃はちょうど満開で、この圧巻の眺めを楽しむことができますよ!

本栖湖 芝桜

雲一つなく晴れていれば、富士山と芝桜の美しい絵のような風景が見れるそうです。

この日はお天気は良かったのですが雲が多く、富士山は雲の後ろにちょっとだけ見えました。

本栖湖 芝桜と富士山

芝桜の開花中は「富士芝桜まつり」を開催していて、毎日朝8時から営業しています。

この日も時間がたつにつれどんどん混雑がひどくなってきていましたので、

絶対に朝早く行くのがおススメです!

2019年「富士芝桜まつり」の開催概要

2019年の「富士芝桜まつり」は

4月13日から5月26日まで開催されます。

営業時間は朝8時~17時

入園料

大人 600円 こども 250円

駐車料金

普通車 500円

大型車 2000円

バイク 300円

となっています。

「富士山うまいものフェスタ」も同時に開催 されて、富士山周辺のたくさんのグルメ店が出店します。

混雑状況によっては入場制限もかかるそうなので、ぜひ、朝早い時間に行ってゆっくり堪能してください♪

連休や、土日は河口湖周辺の道路はものすごく混むことが多いので、美しい芝桜を堪能したらさっさと帰りましょう~。(帰り渋滞に巻き込まれないためにも!!)

本栖湖の芝桜。ゴールデンウイークは見頃なのでかなり混雑はすると思いますが、本当~に綺麗なので、一度行く価値大の素敵なスポットですよ!

www.shibazakura.jp

以上、「GWに行く富士すばるランドと富士本栖湖リゾートの旅編」でした。

長々とお読みいただきありがとうございました☺