Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

《中学受験》どこがいい?難しい塾選び。我が家が小規模塾に決めるまで

スポンサーリンク

 

中学受験の塾選び、本当に悩みますよね。

息子は現在小規模塾に通塾中ですが、そこに決めるまでのことを簡単に書いておきたいと思います。

 

 

 

 

近所の公文にするか?塾にするか?

 

 

今通っている塾には小2に上がった5月から通塾を始めました。

今は週1の通塾と、進研ゼミで勉強しています。

進研ゼミは息子が続けたいというので(付録目当て)なかなか退会するタイミングがつかめずにいますが、4年生ぐらいまでと考えています。

進研ゼミでは考える力ワークも併用しています。思考力を鍛える作りになっているため、やはりチャレンジに比べると時間がかかります。なので、これを出すと息子のテンションが目に見えて下がります(^^;

 

周りでは幼稚園のうちから公文に通う子も多かったのですが、我が家は勉強は進研ゼミのみで、幼稚園の間はサッカー、スイミング、英語を習っていました。英語はスケジュールの関係で2年生まででやめてしまいましたが、それ以外は今も続いています。

小学校に上がったら近所の公文に通ってもらい(送り迎えもラクだし)、

3年生の2月から受験塾に通うという王道パターンでいいかなと初めは考えていたのですが、周りの公文に通っているお友達の話を聞いていると、

ひたすらプリントの演習をこなすというスタイルがどうも息子には合わないように感じはじめ、、、。

案の定、試しに家で公文のドリルをやらせてみても、

「つまらない~」とだんだんやるのを嫌がる息子。

 はたしてこれをやるために週2回もちゃんと通うだろうか?

楽しく思えないなら通うのも苦痛になるだろうし…。

毎回嫌がる息子を行かせるのに苦労するーーーー気がする!

というワケでやめました。

(でも一度ぐらい体験に行かせてもよかったかなーと思います。先生との相性によってはハマったかもしれないですしね)

 

 

学習習慣をつけるために公文に通わせるという話もよく聞きますが、

息子の場合、学習習慣は進研ゼミで身についているかなと思うので、

それよりも内容と、楽しく通えることを重視したいと思いました。

公文は合っている子にはとてもいいのでしょうけどね!

周りでも同じ学年の子でももう中高レベルやってる子もいたりしますし。

 

というわけで、公文ではなく、

低学年から受験塾に通塾する方向にシフトチェンジし、塾選びを開始しました。

塾選び、、、本当に難しいですよね。。。

 あれこれ見聞きすればするほど迷います。

 

 

中学受験を考えたときに読む本

中学受験を考えたときに読む本

 

 

 

決めたきっかけは一枚のチラシ

 

 

 私は本来割となんでもピーンときた直感に従って動くことが多いのですが、

(ちなみに夫と出会ったときもピーンときました.。全然好みのタイプではなかったのですが(笑))

実は、何年か前にチラシで見たとあるこ小規模塾にピーンときていて、

もし受験するのならここがいいかも・・・と頭の隅に置いていた塾がありました。

 

とはいえ、息子は慣れた環境からの変化を嫌がる繊細な面もあるので、

後から「やはり大手も考えておけば…」となるのは避けたい。

一度入ってそこに慣れてしまうと、後から転塾するのは難しいかもしれない、、ということもあり、その塾を念頭に置きつつ、大手四社についても自分なりにリサーチし、比較し、考えに考えた結果、やはりそこに通わせたいと思い、決めました。

(小規模塾なので念のため名前は伏せておきますm(__)m)

 

私が決めたところで肝心の息子本人が気に入らなければ仕方がない。

ということで、体験授業に行くことに。

 

息子は算数が好きなので算数を楽しめそうな塾というのもポイントだったのですが、行ってみたら案の定ドンピシャ!だったようで、

「楽しかった!入りたい!」と息子から言ってくれたので、

その日に入塾を決めました。

 

今の塾に決めたワケ 

 

 

ほかに私がこの塾に決めた理由は、

 

・塾長の理念が共感できるものが多かった

・少人数制で結果もしっかり出ている

・講師は少ないながらもベテラン揃いといった印象で安心感があった

(これは異動などもあるので今後もそうなのかはわかりませんが、それはどこも一緒ですよね)

・家から近く、駅近(なるべく一人で通ってほしいのでこれは大事)

・高学年になってもあまり帰りが遅くならない(お弁当なし)

・膨大な宿題、合宿などがなく、無駄が少ない印象

・実際に校舎に行ってみて、小さいながらも災害対策面などしっかりしていたし、清潔感もあった

 

といった感じです。

幸い他の習い事とスケジュールが重なることもなかったので、

すんなり決めることができました。

 

 

周りの受験を考えているお母さんには「受験するならSAPIXしかない!」とはっきり言い切る方もいますし、やはり中学受験塾最大手なので、かなり迷いました。

が、今回は自分の直感と息子の楽しそうだった様子を信じてみることにしました。

 

4年生になると、周りのお友達もほぼどこかしらの塾に通うようになると思うので、もし息子がSAPIXに通うお友達の話を聞いて、行ってみたいと言い出すようなことがあれば、その時にまた考えようかなと思います。

 

でも、私も息子も今の塾がとても好きなので、このままいければいいなぁと思っています(^^)