Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

サイクリングに芝ソリに江戸東京たてもの園にと、一日遊べる小金井公園で節分のイベントを体験

 

昨日から暖かい日が続いていますね~。

寒い日はなかなか公園に付き合う気になれず、夫と息子の二人で行ってもらったりしちゃっていますが、暖かくていいお天気だと、俄然公園モードになるワタシ。

 

「公園行こうか♪」と言うと、もちろん息子は大喜び。

「小金井公園に行きたい!」

というわけで、昨日は小金井公園へ行ってきました。

 

スケートボードエリアで遊ぶ子供たち。

 

最近は2輪タイプが主流ですよね。

うちの息子も持ってはいるのですが、なかなか上達しない上にすぐに飽きて今では玄関の隅に放置状態です。買うんじゃなかった。。。

 

 


 

 

 

小金井公園は売店があるだけで、レストランはありません。

近くに飲食店はいくつかあります。

 

こんないいお天気の日は、やはり公園で食べたいよね~というわけで、

公園の近くのパン屋さんでランチを調達していきました。

 

町のパン屋さん クラウン

 

 

コッペパンの専門店です。

朝7時から開いているので、お近くの方は朝食にもいいですね!

 

メニューはこんな感じ↓ ほかに季節の限定メニューもあります。

 

 

f:id:smile-haru:20190204135243j:plain

 

 

 

パンがフワフワしていて、 どれも美味しかったです。

揚げパンは注文してから作ってくれるので、揚げたてを食べれます♪

 

 ↓一番左は自家製コールスローです

 

f:id:smile-haru:20190204135355j:plain

 

tabelog.com

 

ランチ後は自転車をレンタルして、サイクリング~♪

 

こちらがサイクリングセンター

 

 

レンタル料金は補助輪付きが100円、補助輪なしと大人は210円です。

(1時間の料金です)

 

子供用のレンタル自転車。オシャレなbikkeです。

 

 

息子が22インチに買い替えるとき、私はこれが良かったのですが、

ギアがないからやだ!!と息子に却下され、

結局コテコテの男子自転車を買わされました。。。

 

 

「初心者コース」は、このように芝生広場に沿ったコースをぐるぐる回るコースです。

自転車に乗り始めたばかりのお子さんにはいいですね!

 

 

「普通コース」は森林の中を走るコースです。

我が家はもう何度も来ているのですが、

新緑の季節は緑いっぱいの中を走れてとても気持ちいいですよ~!

途中なかなかの坂道もあり、いい運動になります!

 

 

そのあと、芝ソリで遊ぼうと、持ってきたマイそりを持って向かったら、

芝ソリのゲレンデが3月末まで改装工事中でした。。。

 

 

なので、園内にあるのにまだ行ったことがなかった

「江戸東京たてもの園」へ行ってみることに。

 

f:id:smile-haru:20190204141455j:plain

 

江戸東京たてもの園は、両国にある「江戸東京博物館」の分館として作られたもので、

現地保存が不可能な文化的価値の高い建物を移築し、

復元、保存、展示している施設だそうです。

 

www.tatemonoen.jp

 

ちょうど節分の日だったので、綱島家という農家の建物で、

豆まきのイベントをやっていました。

 

20190218111749

 

 

係りの方の説明を聞きながら、綱島家のやり方での豆まきを体験できました。 

 

掃除が大変なので小学校に上がってからは家での豆まきはしていないので、

ここで体験できてよかったです☺

 

 

 

園内には素敵なたてものがたくさん。

 

三井八郎右衛門邸

 

f:id:smile-haru:20190204142201j:plain

 

前川國男邸

 

f:id:smile-haru:20190204142231j:plain

 

洋館、デ・ラランデ邸の1階はカフェになっていました。

ランチもできるようです。

 

 

f:id:smile-haru:20190204143044j:plain

 

tabelog.com

 

 

一番見てみたかった高橋是清邸が修繕工事中でした。(2/7まで)

他にもいくつか修繕工事中のものがあったので、

今回はあまり時間がなかったこともあり、半分ほど見学して出ました。

 

芝ソリの工事が終わったころ、また行きたいと思います。

 

そのあとは芝生広場でキャッチボールしたり、中あてしたり。

夕方までたくさん体を動かして遊びました。

 

そして、帰って夕食を済ませてからは、

恒例のカタンタイム

 

 

以前も書きましたが、我が家は相変わらずカタンブームです。

 

www.smile-haru.com

 

 夫が遅い日は二人でもやっています。(3人からのゲームのようですが( ;∀;))

一度ハマると長い息子、

ドンジャラや人生ゲームのブームも長かったけど、これも長そうだな~。