Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

「ここに棚があったら」を簡単に叶えてくれるアーネの壁掛け棚

 

我が家は2階リビングのタイプで、1階に洗面、浴室があります。

トイレは1階と2階1つずつあり、最初の設計案では2階には洗面台はなく、

トイレを小さな手洗い付きのタイプにするようになっていたのですが、

トイレが狭いので手洗いをつけるとかなり窮屈になってしまいそうなのと、

小さい手洗いをつけると水が床などに飛び散りやすいし、洗面台の掃除もこまめにしなくてはならず、結構大変(てか面倒)というのを以前住んでいたマンションで実感していたので、

トイレに無理に手洗いを付けるのではなく、トイレを出たところに洗面台をつけてもらうことにしました。

 

これは我が家の場合本当に正解でした!

息子のお友達が来た時などもそこで手を洗ってもらえますし。

2階に洗面台がなかったらキッチンで洗ってもらうか、

1階の浴室横の洗面所に行ってもらうかになっていたでしょうから。

 

お客さんも使う洗面台なので、歯磨きグッズ類などは置きたくなく、

引っ越してきてしばらくは歯磨きなどは1階の洗面台でするようにしていました。

が、いちいち仕上げ磨きで呼ばれて下に行くのが面倒だったり、冬は1階は寒かったりということもあり、いつしか2階でするように。

気づけば歯ブラシやらコンタクト用品やらをどんどん置くようになって、

雑然としてきてしまった洗面台。

来客があるときは、かごにまとめて下の洗面室へ持っていくようにしていました。

やはり1階で歯磨きするようにしようかなーとも思いましたが、

2階で済ませるラクさに慣れてしまうともう戻れない!

夜は歯磨きに10分以上かける私は(一生自歯で生きる!が目標)やはり2階で歯磨きできたほうがテーブルで雑誌やタブレット見たりしながら磨けていいですし(^^;、

息子も2階で歯磨きしてもらったほうが仕上げ磨きするときも便利です。

(通っている歯医者さんいわく、小学校卒業ぐらいまでは仕上げ磨きしたほうがいいそうです)

 

しかし、このごちゃごちゃ感はやっぱりイヤだー!

誰か来るときにいちいち片付けるのも面倒だし!

というわけで、

洗面台の横に壁掛け棚を付けてみました。

 

20190218111758

 

こちらの棚です↓

 

 


ここに洗面台周りの歯磨き関連や、コンタクトの洗浄液、

ヘアケアグッズなどをなどを全部収納~!

 

雑然としていた洗面台周りが、実際はもっとゴチャついてました~

 

f:id:smile-haru:20190208102841j:plain

 

 スッキリしましたー!

 

20190218111809

 

完成品で届くので、届いたら取り付けるだけ!

組立作業がないのは嬉しいですよね。

 

しかも、この棚は専用の小さなピンで取り付けるのですが、

画鋲程度の穴しか開かないんです。

なので、賃貸のお住まいにもいいかと思います♪

 

あまりにいいので、キッチンにも付けました☺

 

 

左の白い棚は食器棚で、そのわきにゴミ箱を置いているのですが、

そのゴミ箱の上の空いていた部分に取り付けました。

バリエーション豊富なのでサイズが合えばスペースの有効活用になりますね!

ここにはお茶類をまとめて入れています。

飲みたいときにサッと取り出せて便利です♪

 

取り付けが簡単なので(夫にやってもらってますがすぐに終わります)

外れやすいのでは、、と心配でしたが、まったく問題なく使えています。

 

耐荷重もしっかりあるので(10キロ)、

多少重いものを収納しても大丈夫そうです。

 


 

 

 arneの壁掛け棚はほかにも色々なタイプがあります。

 

次は洗面室にこのタイプを追加したいなーと思ってます↓

 

 

これも素敵だな~♪

 

 

 

取り付け簡単で作りもしっかりしているarneの壁掛け棚。

安全・安心な日本製。

カラーバリエーションも豊富なので、色々なタイプのお部屋に使えると思います♪

 

ここに棚があったらなーとというスペースがあったらおススメですよ☺