Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

《子連れ旅行》親子二人で名古屋の旅1日目「リニア・鉄道館」へ!

 

こんにちは!はるママです☺

寒い日の多かった春休みでしたが、終わるころになってようやく春らしい暖かさになりましたね!

さて、先日春休みも終わる直前の平日を使って、息子と二人旅をしてきました。

息子と二人で旅をするのは今回で3回目。

またいずれ記事にもできればと思っていますが、一昨年に京都、昨年は福島に行きました。

今年は息子が「リニア・鉄道館」へ行ってみたいとのことで名古屋へ。

名古屋は伊勢志摩の旅行に行った際に乗り換えで通ったことがあるぐらいで、ちゃんと行くのは初めてです。

伊勢志摩旅行記はコチラ↓ 

www.smile-haru.com

 

今回の旅では「リニア・鉄道館」と「熱田神宮」、それから時間がなくてちょっとだけですが、「名古屋市科学館」へも行ってきました。

GWや夏休みに子連れ名古屋旅行を考えられている方の参考に、ちょっとでもなれば幸いです☺

 

 

まずは1日目の「リニア・鉄道館」編からスタートです。

では、いってみましょう~!

 

目次

 

1日目は「リニア・鉄道館」へ

1日目。早起きして準備し、朝7時に出発。

最寄り駅に着き、まだ人が少なかったので、「これならまだあまり電車も混んでないかもね~」なんて言いながらいざチケットを出そうとすると、財布がない!いや、財布を入れていたバッグをそもそも持ってない!!あるのはキャリーバッグだけ。。。

というわけでいったん家に戻ったり、東京駅へ向かう途中息子がトイレモード(大)になったりとなんだかんだかなり時間がかかってしまいましたが、なんとか東京駅に到着し8時半前に出発。

11時に名古屋へ到着しました🚅

 

名古屋駅前 ビル

 

宿泊先は「三井ガーデンホテル名古屋プレミア」

名古屋に到着したらいったんホテルへ行き、荷物を預かってもらいました。

今回の旅では、お世話になったホテルはこちら↓

 

「三井ガーデンホテル名古屋プレミア」

三井ガーデンホテル名古屋プレミア 外観

 

三井ガーデンホテル名古屋プレミアに決めたポイントは、

・名古屋駅から近い

温泉、もしくは大浴場がある(←私はコレ最優先。ない場合は独立バスルーム)

・朝食が美味しそう

・綺麗そう(女性はここ重視しちゃいますよね)

といった点です。

炭酸泉もあるドーミーインも良かったのですが、駅から遠かったので断念。。。

1日目も2日目も荷物を預かってもらうので、駅から近いのは大事なんですよね。

三井ガーデンホテル名古屋プレミアはそれらをすべて備えていて、HPで見る限りお部屋も綺麗でしたので決めました。

 

 

 

荷物を預けたら「リニア・鉄道館」へ向かいます。

名古屋からは名古屋臨海高速鉄道あおなみ線で24分です。

 

「リニア・鉄道館」とは

東海道新幹線を中心に、蒸気機関車や在来線や最新の超電導リニアまで鉄道の実物車両の展示を通じて”高速鉄道技術の進歩”を紹介している施設です。館内には計39両の車両が展示されています。

 

「リニア・鉄道館」の営業時間・休館日・入館料

営業時間 10時~17時30分(入館は17時まで)

休館日  火曜日(祝日の場合は翌日)

入館料  大人 1,000円 小中高生 500円 幼児(3歳~未就学児)200円

 

詳しい情報はこちらから→「リニア・鉄道館」

 

名古屋駅から「二リア・鉄道館」へは名古屋臨海高速鉄道あおなみ線「金城ふ頭」駅下車。徒歩2分です。

同じ駅には「レゴランド・ジャパン」もあります。

改札を出て右がレゴランド、左がリニア・鉄道館なのですが、大半の方が右へ行っていました(^^;)

 

着いたらまずはシミュレータ体験の予約を!

やってきました!「リニア・鉄道館」!

 

リニア・鉄道館入り口

 

春休みなので混雑しているのでは、、、と心配でしたが、空いていてチケット売り場も混雑していませんでした。

リニア・鉄道館 券売機

 

ロッカーは入り口そばにあります。100円入れて戻ってくるタイプです。

 

リニア・鉄道館 コインロッカー

 

インフォメーションセンターの近くにこのようにその日の案内が出ています。

この日はスタンプラリーも開催していました。

 

リニア・鉄道館 インフォメーション

 

事前に他の方のブログなどでチェックしていた情報では、入場券にシミュレータ体験の抽選チケットがついているとのことだったのですが、もらったのは案内のみということにここで気付いた私。スタッフの方に確認したところ、

抽選制は先月終了し、先着順になったとこのとでした。(HPにもまだ抽選制の説明が出ていますが…(^^;)

 

といわけで、急いでインフォメーションへシミュレータ体験の予約を取りに行きました。目指すは新幹線N700の運転シミュレータです。

12時過ぎていたのでもう取れないかと思いましたが、15時45分の回が取れました。

土日だと午前中にはなくなってしまうことが多いそうです。

シミュレータ体験をしたい方は、入館したらまずはインフォメーションに行きましょう!

ちなみに、N700のシミュレータと在来線の車掌体験は1回500円です。

 

39両の車両展示

「リニア・鉄道館」の館内には東海道新幹線をメインに39両の車両が展示されています。

 

リニア・鉄道館 展示車両

 

 

リニア・鉄道館 展示車両

 

リニア・鉄道館 展示車両

 

中に入れる車両もたくさんあります。こちらはリニアの車両。

リニア・鉄道館 リニア展示車両入り口

 

中はこのような感じです。

リニア 展示車両内部

 

こちらは昔の食堂車。素敵ですね~!

リニア・鉄道館 展示車両 食堂車

 

在来線のシミュレータ体験は予約なしでOK!

 

こちらは在来線のシミュレータです。こちらは新幹線シミュレータのように予約をする必要はなく、1回100円のチケットを体験コーナー入り口にある券売機で買えばOKです。

空いていたので何回もチャレンジできました☺

 

リニア・鉄道館 在来線シミュレータ体験

 

リニアの速さを体験!

こちらは超電導リニアシアター。

10㎝浮いて時速500キロで走る感覚や、窓の外がどのような感じに見えるかなるかなどを体験できます。

 

リニア・鉄道館 超電導リニアシアター

 

 休憩や食事スペースは?

館内には休憩スペースがたくさんあるのがとても良かったです。

あちこちにベンチがあるので、子供について回りながらもちょこちょこ休憩できます。

 

ここはリクライニングできるので、座ったら動くのが嫌になります(;^ω^)

リニア・鉄道館 休憩スペース

 

食事は2階にあるデリカステーションで駅弁を売っているので、そこで買って食べることもできますし、お弁当などを持参して中の飲食スペースで食べることもできます。レストランはありません。

 

館内の飲食スペース。2階にたくさんあります。

リニア・鉄道館 飲食スペース

 

外にある展示車両の中でも食事は可能です。

リニア・鉄道館 飲食可能な展示車両

 

我が家は館内の飲食スペースで名古屋駅で買った天むすと鶏手羽をいただきました☺名古屋の天むす、すっごく美味しかったです♪

天むすと鶏手羽

 

こちらは鉄道ジオラマコーナー。

東海道新幹線のエリアの街並みを走る様子を楽しめます。

リニア・鉄道館 ジオラマ

 

シアターでは高速鉄道や新幹線の軌跡に関する映像を見ることができます。小さい子供向けには機関車トーマスの回がありますので、その時に行きましょう!

リニア・鉄道館 シアター

 

小さいお子さんにはキッズコーナーもあります! 

2階には未就学児対象のキッズスペースもあり、中にはプラレールもあります。

上の子が展示を見たりシミュレータ体験をしている間に下の子をこちらで遊ばせたりもできますね!

 

リニア・鉄道館 キッズコーナー

 

あちこち見て回っているうちに、新幹線シミュレータ体験の時間がやってきました!

リニア・鉄道館 新幹線シミュレータ



本格的な運転席。親は隣の補助いすに座れます。動画撮影もOKです♪

リニア・鉄道館 新幹線シミュレータ運転席

 

息子、頑張りましたがこの結果でした(;'∀')

リニア・鉄道館 新幹線シミュレータ運転体験


 

お土産はミュージアムショップで

出口を出たところにはミュージアムショップがありますので、お土産はそこで購入しましょう♪

 

リニア・鉄道館 ミュージアムショップ

 

リニア・鉄道館の所要時間

 

新幹線運転体験や在来線の車掌体験の予約をするかどうかにもよりますが、

ざっくり見るなら2,3時間、じっくり見るとランチの時間を入れて半日ぐらいは見ておいたほうがいいと思います。

 

帰りにレゴランド方面へ

なんだかんだ4時間半ほど滞在し、食事以外ほぼ歩き回っていたので母はグッタリでしたが、息子は大満足だった様子でよかったです☺

もし時間が余るようなら、レゴランドにも行ってみようかな?と思っていましたが、

時間的にも体力的にもそんな余裕はなしでした。

でもせっかくなので雰囲気だけでもチラッと見て行くことに。

 

レゴランドの手前には「メイカーズピア」というモノづくり体験ができる施設が♪

レゴランド メイカーズピア

滑り台があったり自由に遊べる積木などが道に置いてあったり、楽しそうなエリアです♪

レゴランド メイカーズピア

 

レゴランドも平日だからなのか、そんなに混雑している様子ではなかったです。

レゴランド 入り口

 

今度はレゴランドに行こうか!と言うと、「うーん、別にいいかなー」とまったく興味なさそうな息子。そういえばいくつか買ったレゴもちょっどやっただけですっかり放置している息子でした。。。我が家は行く機会はなさそうです(^^;

 

以上、「リニア・鉄道館」編でした。

長々とお読みいただきありがとうございました!

2日目に続きます。