Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

《10月末で閉館》光と音のサイエンスミュージアム「ソニーエクスプローラサイエンス」

 

こんにちは!はるママです☺

 

お台場のアクアシティ内にある「ソニーエクスプローラサイエンス」

 

www.sonyexplorascience.jp

 

この夏休み中にもお友達と行ってきたばかりの、息子のお気に入りのスポットの一つなのですが、

なんと10月31日をもって閉館だそうです(泣)

 

 

 

ソニーエクスプローラサイエンスとは

 「ソニーエクスプローラサイエンス」は、ソニーが運営する、
「光」「音」「エンタティメント」を科学するサイエンスミュージアムです。

 ゲームや音楽、映画など様々なエンタテインメント技術に応用されている科学を光や音のを使った様々な展示を通して体験することができます。

 

こちらがエントランス。アクアシティお台場の5階にあります。

ソニーエクスプローラーサイエンス エントランス

 

窓口はありませんので、こちらの発売機で入場券を購入して入ります。

ソニーエクスプローラーサイエンス チケット販売機

 

チケットを見せ、この通路を渡ると館内へ入れます。

ソニーエクスプローラーサイエンス 館内への入り口

 

光や音のテクノロジーを駆使した様々な展示物

 

こちらは入ってすぐのエンタテインメントゾーン。

色々なキャラクターに変身できる「ARヘンシンミラー」や笑顔に得点がつく「スマイルランキング」などがあります。

クイズラリーの受付もこちらです。

 

ソニーエクスプローラーサイエンス

 

こちらはサウンドゾーン。

ソニーエクスプローラーサイエンス サウンドゾーン

 

ソニーエクスプローラーサイエンス

 

音をテーマにしたゾーンで、自分の声を加工したり、様々な音を聞くことができたりする13種類の展示があります。

おススメは「アニマルサウンドウェーブ」小さなお子さんも楽しめると思います!

 

ソニーエクスプローラーサイエンス サウンドゾーン

 

画面を見ながら落ちてくるボールをタッチして音楽を奏でる「タッチオンミュージック」も面白いですよ!

 

こちらはライトゾーン。こちらには14種類の展示があります。

ソニーエクスプローラーサイエンス ライトゾーン

 

ボールが飛び出し、壁が動く。「イマーシブウォール」

ソニーエクスプローラーサイエンス ライトゾーン

 

画面のパペットが自分と同じ表情と動きをする「モーションキャプチャーパペット」

ソニーエクスプローラーサイエンス ライトゾーン

 

海の中の生き物を探しながらAR技術を体験できる「オーシャンスコープ」

ソニーエクスプローラーサイエンス ライトゾーン

 

などなど、楽しい展示がたくさんです。

 

息子の一番のお気に入りがこちらの「マーブルマーケット」

ソニーエクスプローラーサイエンス ライトゾーン

 

真ん中からどんどん出てくるマーブルを集めて競うゲームです。

男の子はここから離れない子が多いです(笑)

 

シアターでは4K映像や3D映像番組が見れます

 

写真を撮り忘れてしまったのですが💦、このほかにシアターもあり、

美しい4K映像や、迫力の3D映像の番組を楽しむことができます。

営業時間(11時~19時)中、繰り返し上映されていて、美ら海を舞台にしたジンベエザメのジンの成長物語や、旭山動物園の動物たちの映像など、5つの番組が上映されています。

土日はこちらでワークショップやサイエンスショーなども開催されますよ!

 

アクアシティ内なので子連れで行きやすい!

ソニーエクスプローラサイエンスはお台場のアクアシティ内にあるので、子連れでもとても行きやすいです。

チケットを持っていれば当日に限り何度でも再入場できますので、アクアシティ内のレストランで食事をしたりお茶したりしたあと、また戻ることもできます。

パパと遊んでもらってる間にママはお買い物~♪なんてこともできますね!

 

www.aquacity.jp.e.yp.hp.transer.com

 

 

 

ソニーエクスプローラサイエンは小学生ぐらいまでのお子さんならとても楽しめる施設です。

お台場なので、もし飽きたら目の前のフジテレビや、ちょっと歩いて未来館やメガウェブなどに移動できるのもいいですよね。

なので、閉館してしまうのは本当に残念です…😢

暑い時期や寒い時期、サクッと連れて行くのにもちょうどいい施設でしたし。

 

まだ行かれてない方は一度行ってみてはいかがでしょうか☺

息子もまた行きたいと言ってるので、我が家も閉館までにもう一度行っておこうかと思います♪