Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

2019夏の旅③出雲大社と皆生シーサイドホテル宿泊記。出雲大社のパワースポットも!

スポンサーリンク

 


すっかり間が空いてしまいましたが、2019年夏の旅の続きです。

 

2日目の島根の宿泊できるミュージアム「奥出雲多根自然博物館」編はこちら↓

 

www.smile-haru.com

 

3日目は出雲大社へ。初の出雲大社参拝です。

 

 

 

参拝前に稲佐の浜で砂をいただきに

 

今回初めての出雲大社参拝。

一般の神社と違い、2礼4拍手1礼となることぐらいは知っていたのですが、正式な参拝方法など一応知っておいたほうがいいかと調べていると、出雲大社参拝の前に稲佐の浜で砂をいただいていくということを知りました。(なぜなのかはのちほど!)

 

というわけで、まずは稲佐の浜へ向かいました。

稲佐の浜は出雲大社から歩いて10分ほどのところにあります。

 

 

砂をいただいたら掘り出した部分をきちんと綺麗にもどしておきましょう。

 

我が家はうっかりしていて入れる袋を用意していなかったので、トランクからジップロックを引っ張り出して使用しました。

これから行かれる方は、砂を入れる袋などをお忘れなく!

 

いざ、出雲大社へ

 

稲佐の浜で砂をいただいたら、いよいよ出雲大社へ。

 

こちらは正門にあたる二の鳥居。

車の場合四の鳥居のほうが近かったりするようですが、こちらから周るのが正式な参拝ルートです。

 

 

緩やかな下り坂の参道を進みます。途中祓社(はらえのやしろ)で、穢れを清めます。

 

f:id:smile-haru:20200708162246j:plain

 

 四の鳥居の「銅鳥居」。境内への入り口となります。

 

出雲大社 銅の鳥居

 

ご本殿の前の八足門。

お正月の三が日や、特別祈祷の場合以外は本殿へは入れず、ここからお参りします。

f:id:smile-haru:20200709084443j:plain

 

参拝を済ませ、御朱印もいただいて、

いよいよ稲佐の浜でいただいた砂の出番です!

 

出雲大社 

本殿の裏にある素鵞社

 

参拝ルートを進むと本殿の裏に素戔嗚尊(スサノオノミコト)を祀る「素鵞社」(そがのやしろ)があります。

ここで参拝をしたあと、お社の下にある砂と、稲佐の浜から持ってきた砂を交換します。(ご親切にシャベルも用意されていますよ!)

こちらの砂には土地の守護、清めや厄除け、魔除けのご利益があり

家の四隅に撒いておくと家を守ってくれるそうです。

ありがたく交換させていただき、帰ってからしっかり家の四隅に撒いておきました。

 

素鵞社には、裏手に強力なパワースポットだという岩もありますので、

しっかり触れておきましょう。

 

神楽殿の大注連縄。実際に見るとものすごい迫力でした!

 

出雲大社 大注連縄

 

出雲そばを老舗の荒木屋で

 

参拝を終えたのはお昼前。たくさん歩いてお腹も空きました。

 

せっかく出雲へ来たからにはやはり出雲そばを食べてみたい!

せっかく食べるなら有名なお店がいい!

 

というわけで、創業200年以上という「荒木屋」さんへ。

 

 

休日は大行列になることもあるようですが、平日ということもあってかすんなり入れました。美味しかったです。店内のレトロ感も雰囲気がありいい感じでした。

 

松江城を見学

お腹を満たしたら2日目の宿へ向かう前に松江城へ寄り道🚙

 

立派な石垣。夫はこういう石垣を見るとよじ登りたい欲求に駆られるらしい...。

 

松江城 石垣

 

 

松江城

 

天守閣からの眺め。松江市内が見渡せます。小雨模様だったのが残念!

 松江城 天守閣からの眺め

 

国宝だし、行ってみよう~ということで行ったものの、

家族一同、さほどお城に興味がないため、早々に飽きてきてしまい、さっくり見て退散しました(^^;

 

松江城は数少ないお城とお堀がそのまま残っているお城で、

お堀を小舟で周る「堀川めぐり」というのがあります。

私はちょっと乗ってみたかったのですが、息子と夫がまったく興味を持っててくれず、あきらめました。。。

 

f:id:smile-haru:20200709093333j:plain

 

海水浴場まで徒歩30秒!皆生温泉シーサイドホテル四季

 

2日目の宿泊先は、皆生温泉にある「皆生シーサイドホテル海の四季」

 

f:id:smile-haru:20200709103705j:plain

 

 

決めたポイントは、

・海まで徒歩30秒!

・和洋室がある(←イビキのひどい夫と寝室を分けたい我が家には重要!)

・温泉がかけ流し

・口コミがよく、清潔感があり食事が美味しいというコメントが多かった

といったところです。

 

海が目の前!

f:id:smile-haru:20200709105124j:plain

 

小雨がパラパラ降っていましたが、早速水着に着替えてGO!(息子と夫が)

 

ホテルから水着で行け、帰りはホテルの外にシャワーがあります。

 

和洋室のお部屋はこんな感じです。

 

f:id:smile-haru:20200709103554j:plain

 

f:id:smile-haru:20200709103636j:plain

 

窓の外は海ですが、網戸がなくネットが張られているため、あまり眺めはよくありません💦

 

温泉はこじんまりしていますが、かけ流しです。

脱衣所も綺麗で、常に清潔に保たれていていました。

 

f:id:smile-haru:20200709105425j:plain

 

湯上り処

 

f:id:smile-haru:20200709105443j:plain

 

うっかりしていて、食事の写真をまったく撮れていなかったのですが(息子がおしぼりで遊んでいる写真しかなかった💦)お料理も美味しかったです。

 

 

 

夏休みはビーチで打ち上げ花火も!

 

皆生温泉では、夏休み期間中ビーチで小学生以下対象の「ちびっ子広場」が開催されます。

f:id:smile-haru:20200709173042j:plain

 

おもちゃなどが当たる大抽選会や、スーパーボールすくいなどのお店が出ていました。

日曜だともっとたくさんのイベントがあるようです。

 

さらに、この期間中は2分間だけですが、打ち上げ花火もあがります🎆

 

 

従業員の方もとても感じがよく、館内はどこも綺麗でとても快適に過ごせました。

不満点は特に思い浮かばず、しいてあげるなら、窓に網戸がなくてネットがジャマだったことぐらいです。

おススメの宿です!