当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

仙台の旅②ホテルメトロポリタン仙台イースト宿泊記と、スリーエム仙台市科学館

息子との仙台二人旅、その②。

今回はホテルメトロポリタン仙台イースト宿泊記と、2日目に行ったスリーエム仙台市科学館についてです。

その①はこちら👇

目次

 駅直結で便利なホテルメトロポリタン仙台イースト

「たんや善治郎」でお腹を満たし、宿泊先のホテルメトロポリタン仙台イーストへ。

仙台駅東口直結のホテルです。

駅直結のホテルは初めて利用したのですが、着いてすぐに荷物を預けられるのは本当に便利でした!

 伝統工芸品がズラリ!宿泊者専用ラウンジ

ホテルメトロポリタン仙台イーストには宿泊者専用ラウンジがあり、朝5時から夜23時まで利用できます。

ホテルメトロポリタン仙台イースト 宿泊者専用ラウンジ

ラウンジでは、ドリンクバーが利用できます。

ホテルメトロポリタン仙台イースト

ラウンジの棚には、東北地方の伝統工芸品がズラリと展示されています。

宮城伝統こけしに、仙台箪笥などのほか、秋田の曲げわっぱや南部鉄器などなどが、
美し~くディスプレイされています。

ホテルメトロポリタン仙台イースト 民芸品

 隣にはフィットネスルームもあります。

お部屋からの眺めはトレインビュー

駅直結のホテルなので、当然ながらお部屋の窓からは駅が良く見えます。

ホームに次々やってくる電車がよく見えるので、電車好きの息子は窓にへばりついてばかりでした。

浴室は嬉しいバス独立タイプ!
絶対お湯にゆっくり浸かりたい派の我が家。これもこちらに決めたポイントでした。

朝食は地元の美味しいものが揃ったバイキング


朝食は地元の素材を使用したものが多く用意されていて、どれも美味しかったです!

宮城名物の笹かまぼこやずんだ餅もしっかりありました。

f:id:smile-haru:20201104100454j:plain
画像:ホテルメトロポリタン仙台イースト

レストランの席は間隔が空いていてゆとりがあり、落ち着いて食べれましたので、子連れでも利用しやすいと思います。

仙台観光の拠点にとてもおすすめ!

ホテルメトロポリタン仙台イースト。

館内はとても綺麗で、ジムやフリードリンクの快適なラウンジがあり、
地元の美味しいものがたくさんの美味しい朝食と、とても良いホテルでした。

なんといっても駅直結は便利ですし、子連れでも快適に過ごせるおススメのホテルです!

2日目はスリーエム仙台市科学館へ

2日目はスリーエム仙台市科学館へ行きました。

スリーエム仙台市科学館

息子が科学館が好きなので、春の旅でも名古屋市科学館へ行ってきました。

科学館は天候に左右されることなく楽しめるのもいいですよね!

見どころ1・実物大の古代のゾウや恐竜の骨格標本が展示されています

エントランスホールに展示されている飛行機。

東北大学が「鳥人間コンテスト」で優勝した際に使用したもの復元機だそうです。

f:id:smile-haru:20200820193939j:plain

4階にある、たくさんの標本や、仙台市で発掘された化石などが展示されている「自然史系展示室」

迫力ある標本がたくさんあります。

古代のゾウ🐘

スリーエム仙台市科学館

 アロサウルスの骨格標本

こちらはきのこの標本。珍しいものがたくさん展示されていました。 

五感で科学に触れる理工系展示室

同じフロアにある「理工系展示室」

見て、触って、実際に動かして、、と五感を使って科学を楽しめます。

珍しかったのはこちら↓香水作り体験ができます!

2種類あったので、息子と一つずつ作りました。

f:id:smile-haru:20200819153412j:plain

遊んで学ぶ!生活系展示室

3階には、暮らしの中の科学に触れる生活系展示室があります。

科学館ではおなじみのエイムズの部屋シャボン玉に入ろうなど、遊びながら学べる展示がたくさんあります。

こちらは簡単な工作や実験が楽しめる「チャレンジ・ラボ」

10時半~と14時からの1日2回開催されています。

私たちは時間が合わずで体験できませんでした(^^;

スリーエム仙台市科学館 チャレンジラボ

脳の健康度チェックなど、大人が楽しめるものも多かったです。

f:id:smile-haru:20200819153604j:plain

 特別展の「地球と地震48のひみつ」

こちらは2019年の特別展、「地球と地震 48のひみつ」コーナー

f:id:smile-haru:20200819142813j:plain

48のひみつについて学びながら、パネルにいる7匹の金のナマズを見つけ、そこに書かれた文字を並べ替えてキーワードを見つけると、記念品と交換できるというものでした。

息子は金のナマズのパネル以外はほぼ読まずでしたが…(;’∀’)

f:id:smile-haru:20200819144009j:plain

他にも段ボール迷路や、防災ワークショップなどもあり、災害時の行動や備えについてたっぷり学べる内容でした。

f:id:smile-haru:20200819144402j:plain

他にも、3Dシアターや屋外展示物などもあったのですが、新幹線の時間があるので、お昼過ぎには出なくてはならず💦

息子が生活系展示室で遊び過ぎたのもあり、見れなかった部分も多かったです。

館内にレストランや売店もあるので、一日たっぷり楽しめる科学館だと思います☺

レストラン・売店 | 仙台市科学館 – SENDAI SCIENCE MUSEUM –

その後、仙台へ戻り駅構内のお店で遅めのランチを済ませ、

ずんだもちパフェとずんだもちシェイクをはしごして、ずんだもち(と笹かまと萩の月)をお土産に買い、帰路につきました。

ずんだパフェ、美味しかったなぁ。。。

以上、2019年息子と二人旅仙台編でした。

長々とお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次