Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

ノンカフェイン生活1年の変化と、効果を感じたおすすめハーブティー

スポンサーリンク

 

以前こちらの記事でも書きましたが↓私は遺伝性の片頭痛持ちです。

 

www.smile-haru.com

 

去年、片頭痛とその他の不調を少しでも改善したくて、ノンカフェイン生活をスタートしてみたのですが、気づけば早1年が経ちました。

 

今回はノンカフェイン生活を始めての体調の変化と、
それと同時に飲み始めたハーブティーで、私が実際に効果を感じたものをご紹介したいと思います☺

 

 

おすすめノンカフェインコーヒー

 

この1年、大好きなコーヒーもずっとノンカフェインコーヒーにし、
外でランチ・・・というときもジュースにする徹底ぶりで過ごして きました。

家で最近よく飲んでいるのは、辻本珈琲のノンカフェインコーヒーです。

可愛いパッケージにつられて購入したのですが、香りも良く美味しいです☕

 

 
こちらのコトハコーヒーもおススメです!
 
どちらのお店も化学薬品を一切使わない抽出方法でカフェインを除去しているので、
安心ですよ! 
 

カフェインレス生活の効果は?

 
ノンカフェイン生活を始めて私が感じている効果は、
 
・よく眠れるようになった
・イライラすることが減った
・胃の調子が良くなった
・冷えにくくなった
 
それと、肌の調子が良くなります!
これはジム通いの効果かとずっと思っていたのですが、
コロナ禍でジムをやめた後も変わらずなので、ノンカフェイン生活の効果もあるのかなと思います。
(カフェインは利尿作用が強く、肌にいいビタミンCなどの成分も排出させやすくなってしまうそうです。)
 
一番嬉しい効果はぐっすり眠れるようになったことです!
寝つきが悪くて困った時期はホントにしんどかったので…💦
 
 

プチ不調改善にハーブティー生活も開始

生理不順や倦怠感、寝つきが悪く、ぐっすり眠れない…などの不調の改善のために、
コーヒーをやめてノンカフェイン生活を始めると同時に、ハーブティーを飲み始めてみました。
 
なんとなく症状的に更年期に入ってきたことによるホルモンバランスの乱れかな?と思ったので、
まずハーブティーや漢方などを試して、改善しなければ病院へ行ってみよう!
そんな気持ちで飲み始めてみました。
 
結果、これが私にはとても効果ありでした!
 
 

ハーブティーで不調を改善するために大事なコト

 

ハーブティーの効果はすぐに出てくるものではないので、効果をきちんと得るには、

ハーブティーを日常的に飲むことが大切だそうです。

 

理想は一日500ml~1000mlを一日の中で飲むことで、だいたい3か月目ぐらいから効果を感じることができるそうです。私も効果を感じ始めたのはそのぐらい経ってからでした。

今もその日の調子に合わせながら毎日飲んでいるのですが、
その中から実際に飲んでみて効果を感じたハーブティーをいくつかご紹介します☺
 

 
 

女性リズムを整えるハーブティー

 
まず生理不順の改善のために飲み始めたのが、
エンハーブ「女性リズムを笑顔で過ごしたいときに」というハーブティー。
 
 

 
 
 
 
 
 
女性リズムを整えてくれるだけでなく、心と体の調子も整えてくれるお茶です。
飲み続けて3、4か月経ったころから、不安定だったリズムが回復してきました。
寝つきがよくなったのもこのお茶のおかげもあると思います。
あれ?なんだかリズムが崩れてる?とか、
イマイチよく眠れないといったときにおススメです!
 
 

朝におススメ!ミントティー

 
ミントティーには胃腸の不調を改善させてくれる効果があります。
ほかに、頭をスッキリさせてくれる効果もあるので、朝飲むのにピッタリです。
胃の弱い方は食後に飲むといいそうですよ!私も朝食後に飲んでいます。
血管収縮作用もあり、頭痛を和らげる効果もあります。
 
 
私はミントが苦手なのでミントの風味がキツイものだと飲みにくかったのですが、
いくつかミントティーを飲んだ中で飲みやすかったのが、
PUKKA(パッカ)のスリーミント有機ハーブティーです。
 

 
 
 
 
 

風邪のひき初めなどに効果てきめんのエキナセア

これは一番効果を感じたハーブティーです!

エキナセアには免疫力を高める効果があり、ウィルスの侵入を防いでくれます。

また、体内から毒素を排出する作用もあるため、感染症の治癒にも効果があります。

あれ?風邪ひいたかも?というときや、

なんだか体が弱って免疫力落ちてるかも・・・といったときに飲むと、

効果てきめんです!!

悪化することなく、すぐに治まりますし、体調も回復します。

あれ?っと思ったらすぐに飲むのがコツかもしれません。

 

抗アレルギー効果もあるので、花粉症などの方にもおススメですし、

コロナ対策はもちろん、これからの季節はインフルエンザの予防としてもぜひおススメしたいハーブティーです。

 

こちらもいくつか試した中で一番飲みやすかったのが、

生活の木の有機エキナセアです。

 

 

 

そのほか、常備しているハーブティー

 

ほかに常に常備しているのは、

・ルイボスティー

 不妊治療中に飲み始めたのがきっかけなのでもう十数年飲み続けています。

 アレルギー性鼻炎にも効果があるので、鼻炎のひどい息子にも飲ませています。

・ジャーマンカモミール

 肩コリ、首コリなどからくる緊張型頭痛に効果があるハーブティー。

 PC作業で疲れたときなどにおススメです!

・365DAYS HERB TEA

 南阿蘇ティーハウスの商品で、ルイボスをベースにはぶ茶、レモングラス、

 ローズヒップなどがブレンドされたお茶で、ハーブが苦手な方でも飲みやすいお茶です。クセがないので食事と一緒に飲みやすいです。

ハーブティー専門店の通販「南阿蘇ティーハウス」公式サイト

 

 

ハーブティーは今後も色々試してみたいと思っているので、

また何かおススメがあればご紹介できればと思います☺