Ode to Joy!

毎日に少しのヨロコビを♪

360度の大パノラマ!体験型展望空間「渋谷スカイ」

スポンサーリンク

 

少し前ですが、用事で渋谷に行ったついでに、
行きたいと思いつつまだ行けてなかった渋谷スカイへ行ってきました!

 

 

渋谷スカイとは

渋谷スカイは、2019年11月にオープンした、渋谷駅直結の大型商業施設渋谷スクランブルスクエア内にある体験型展望空間です。

14階~45階の移行空間(高速エレベーターなど)のSKY GATE 、屋外展望空間SKY STAGE
46階の屋内展望回廊SKY GALLERYの3つのゾーンがあります。

 

まずは1階から入場ゲートのある14階へ。

入場ゲートから体感型エレベーターで屋上へ

渋谷スカイのチケットは空きがあれば窓口で当日購入もできますし、事前にWEB予約もできます。

WEB予約のほうが窓口で買うよりも少しお得です!

チケット購入のご案内 | 展望施設「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」について (shibuya-scramble-square.com)

 

11時頃に行ったのですが、午前中は一番空いている時間帯だそうで、休日でしたがすんなり入れました。 

もちろん、チケット窓口へ並ぶ前に検温、消毒などがあり、感染対策もきちんとされています。

 

チケットを購入したら、体感型エレベーターで45階へ向かいます。
エレベーター内では速度に合わせた天面映像と立体音響が流れます。

(こんな感じです☟)

 

f:id:smile-haru:20201229130827j:plain

 

45階に着いたら展望台へ行く前に荷物をすべてロッカーに預けます。

(ロッカーもこまめに消毒されているようでした。)

45階からさらにエスカレータで46階へ上がると、ようやく展望台へ到着です。

 

高さ230メートルからの解放感抜群の展望展望空間

屋外展望空間「SKY STAGE」は360度の大パノラマ。

四方の囲いがすべて透明なガラスなっているので、空との一体感が感じられます。

f:id:smile-haru:20201229131139j:plain

 

中央にあるヘリポートは広ーい芝生。

 

幼稚園ぐらいのちびっ子たちがゴロゴロ転がっている横で、一緒になって転がっていた我が家の小4男子(;'∀')

芝生エリアは少し高い位置になっていてさらに解放感たっぷりで、大人もちょっとゴローンとしたくなる気持ち良さだったので、気持ちはわからなくもなかったです。

が、一見綺麗な芝生ですがゴロゴロしていた息子の手はしっかり汚れていたので、しないほうが良いですよ!

 

ゴロ~ンとしたい大人には、こちらのクラウドハンモックがあるのですが、
このような時なので今は使用禁止になっています💦
ここで寛ぐひととき…。最高でしょうね~。

f:id:smile-haru:20201229205919j:plain

 

こちらはフォトスポット

渋谷スカイ

 

現在は感染対策のためスタッフによる撮影は販売写真のみになっています。
販売用の写真を撮れば、そのあと各自自由に撮影できます。

(よくあるパターンですね!)

 

ソファー席で気になるものを発見

ソファーでまったりできるスペースもあります。

ここでコーヒーを飲んだりできたら最高ですが・・・残念ながら飲食禁止です。

渋谷スカイ

 

ソファー席からの眺め。夜景も素敵でしょうね~✨

 

ここで、気になるものを発見!

高速道路の上になにやらグラウンドらしきものがあるの、わかりますか??

 

調べてみたら、青山学院のテニスコートでした。
すごい場所にあるんですね~。
ここから発見するまで知りませんでした。

 

屋上エリアでの注意点

屋上エリアでもし上着を脱いだ場合は、手に持たず腰に巻かないといけません。

急な突風などで飛んでしまうことがあるそうで、
息子が脱いだ上着を私が持っていたらそのようにお願いされました。
飛んじゃったことあるのかもしれませんね(^^;

暑がりなお子さんは、お天気がいい日だったら上着はロッカーに預けて行くのがいいかもしれません。

 

お天気も良く、風もなかったので、天空の日向ぼっこ庭園という感じでした。

夜景も素晴らしいそうなので、また夜の渋谷スカイにも行ってみたいです!

 

カフェやショップのある屋内展望回廊  

こちらは屋内展望回廊スカイギャラリー

「渋谷の今」を色々な視点から見ることができる様々な展示があります。

 

 

 

夜はバーにもなる カフェ。このエリアだけ飲食可能です。

渋谷スカイ カフェ

 

ハチ公グッズなど可愛いものがたくさんのお土産ショップ。

 

コロナ過のレクリエーション展開催中

14階に戻ってくると、NHKプラスクロスSHIBUYAにて「コロナ禍のレクリエーション展」が開催中でした。

 

 

「コロナ禍を生きるヒントを見つけてほしい」と企画されたもので、

ロボットを使って展示を見たり、飛沫防止スクリーンと壁の間で写真が撮れたりなどといった体験もできます。

 

こちらは渋谷区公認の配信プラットフォーム、「バーチャル渋谷」の展示。

 

スクランブル交差点付近のみですが、
チコちゃんになって渋谷の街をバーチャル体験できます。

 

入場は無料ですが、混雑回避のため、整理券を配布し、30分ごとの入れ替え制になっています。

1月17日まで開催中ですよ!

 

さいごに

とにかく解放感がものすごい渋谷スカイ。

天気の悪い日は屋内回廊もありますが、やはり天気が良く風のない日にぜひ屋外展望空間へ行ってみてください!

今までにない体験が待っていますよ~♬

 

 

長らくお休みしてしまったブログを7月に再開して5か月。

相変わらずマイペースな更新になってしまってますが、
なんとか続けれていられるのは、読んでくださって、スターやブクマをつけてくださるみなさまのおかげです。

本当に本当にありがとうございます✨

 

一度ブログを離れる前は記事を書くのに精一杯で、あまり他の方のブログを読む余裕がなかったのですが、
今ではみなさまのブログを読ませていただく時間もすっかり生活の一部になっています。
素敵なブロガーさんばかりなので、読んでいて本当に楽しいですし、
学ぶこともすごく多くて、自分にとってプラスになっていることだらけだなぁ~と感じています。

もっと早く始めてればよかった~!!と何度思ったことか。

あのままやめないで本当によかったです。

 

今回もお読みいただきありがとうございました(^^)/

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください✨

来年もよろしくお願いいたします。