子連れで運転免許更新。新宿運転免許センターへ

免許更新のお知らせが届きました。

目次

長いことペーパードライバーです

免許は持っていますが、今や完全にペーパードライバーの私。

出産前から息子が1歳になるまで数年関西に住んでいたことがあるですが、そのときは普段の買い物や美容室、産後の定期検診やママ友とのランチなども車で行っていたのに(どこもわりと広い駐車場がちゃんとあったので駐車もしやすかった)、
東京へ戻ってからは、まったく運転しなくなってしまいました。

息子が電車大好きの子鉄くんだったので、電車で出かけたほうが喜ぶというのもありましたが、道の狭さ、駐車の不便さ、人や車の多さなど、東京はなにかとドライバーに優しくないので、怖くなってしまったのもあります…😅

そんなわけで、当然ながら免許はずっとゴールドです!

乳幼児連れでも安心の鮫洲試験場

「免許の更新行かなきゃ~」とはがきを見ながらつぶやくと、
「え?前に行ったところ?一緒に行きたい!!」と、前回の更新時も一緒に行ったのを覚えていたようで、何が楽しかったのか、また行きたがる息子。

ちなみに前回は品川にある鮫洲試験場で更新しました。

その時はまだ息子が幼稚園児だったので、土日に一人で行こうかと思っていたのですが、
ママ友から「鮫洲は子連れでもすごく快適だったよ!」という話を聞いて、お出かけがてら連れて行ってみることに。

鮫洲試験場は、講習室の後方に透明の扉で仕切られた母子ルームがあり、
子連れの場合、そこで講習を受けることができます。

f:id:smile-haru:20210406151507j:plain

息子はまだ幼稚園児の頃で落ち着きのない時期でしたが、母子ルームは私たちだけだったこともあり、他の人の迷惑にならずに講習を受けることができました。

鮫洲試験場には、鍵付きの授乳室やお湯の使えるキッチン、おむつ替えスペースなども完備されていて、乳幼児連れにとても優しい試験場です。

帰りにはすぐ近くにある鮫洲公園で遊ばせることもできますよ!

鮫洲公園

鮫洲運動公園(東京都品川区)

今回は新宿運転免許センターへ

そんなわけで、ちょうど春休み中だったこともあり、今回も息子を連れて免許更新へ行ってきました。

初めは前回と同じく鮫洲試験場に行こうかなと思っていたのですが、
新宿運転免許更新センターは今年の1月から優良運転者講習のみになったので、混雑が少なく時間がかからないという口コミを見かけたので、そちらに行ってみることにしました。

新宿運転免許更新センターへのアクセス

京王、小田急新宿駅(西口) 所要徒歩10分
大江戸線都庁前駅(A4) 所要徒歩3分など

 受付時間

新宿運転免許更新センターの受付時間は8時半~16時です。

土日祝日はお休みですのでご注意ください!

さくさく手続きが進みます

新宿運転免許更新センターは都庁の第二庁舎内にあります。

新宿運転免許更新センター

平日ということもあってか、空いていました。雨の日だったせいもあるかもしれません。

新宿運転免許更新センター

中へ入ると、ものすごい速さで手続きがサクサク進みます。

慌ただしくて、上着を脱ぐヒマすらないほどでした💦

視力検査を見ていた息子が「ボクもやってみたい」と言うと、

「お、やってみるかい?」と担当の方が息子にも体験させてくれました。

近視気味の息子、メガネを忘れてしまっていましたが、
免許センターの視力検査は両目で見れるのでなんとか合格でした😄

更新手数料納付⇒視力検査⇒暗証番号発行⇒写真撮影など、あっという間に一通り終わり(10分もかかってないと思います)、
「では、これを持って講習受付へ行ってください」とのことで、同じフロアにある講習受付へ。

新宿運転免許更新センター

ここまではものすごく順調でしたが、
次の講習が30分後で、ここで少し待ち時間ができました。

中に入ってても良いとのことでしたが、息子がいたので隣の第一庁舎にある本屋さんに行ったりして時間をつぶしてから講習室へ。

その間に講習室はビッシリ埋まっていて、息子と同じ歳ぐらいの女の子連れの親子も来ていました。

講習ではシートベルトをしていないと衝突時どうなるかなどの映像も見せてくれます。

息子はいつも運転席の後ろの席に座っているのですが、
ベルトをしていないと、自分だけでなく、自分が運転者をシートごと押しつぶしてしまうことになるという映像を見て、ベルトの重要さをあらためて実感したようでした。

講習は30分なのであっという間に終了。

到着から1時間ちょっとで免許更新が完了しました。

新宿運転免許更新センターの子連れ快適度

新宿運転免許更新センターの講習室には、鮫洲試験場のような母子ルームはありません。

デスクもなく、並べられたパイプ椅子に座って講習を受けるので、赤ちゃんや小さい子連れだと厳しいかなと思います。

ただ、子連れだと親子で端のほうに座れるように調整してくれますので、

30分ぐらいじっとしていられる子なら大丈夫だと思います。

別フロアに行かないとなりませんが、都庁内に授乳室やおむつ台もあるようです。

ちなみにトイレも別フロアまで行かないとありませんでした。

講習室も狭いので、新宿運転免許更新センターに子連れで行く場合は小学生以上が安心かもしれないですね。

まとめ

子連れで免許更新。

都内ではこのほかに江東区や府中市などにも運転免許試験場がありますが、子連れで講習が受講できる部屋があるのは鮫洲試験場のみのようです。
そのほかの試験場も連れて行くことは可能ですが、子どもが騒いだりしてしまうと退出となる場合もあるようなので、小さいお子さん連れなら鮫洲試験場が安心ですね。

優良運転者講習を受ける方でしたら、空いていますし時間も短いので、新宿の運転免許センターで更新するのがおススメです!30分ぐらいじっとしていられる子であれば子連れでも問題ないと思います。

お読みいただきありがとうございました✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次