《都内旅行》東京サマーランドも近い!密ナシで快適なBBQが楽しめるフォレストイン昭和館

今年も遠出のできない夏休み。
息子からずっとリクエストされていたBBQができるホテルを見つけたので、プチ旅行してきました🚗

目次

手ぶらで密ナシBBQができる!フォレストイン昭和館

今回BBQ付プランでお世話になったのは、立川市にあるフォレストイン昭和館というホテルです。

都心から車で1時間程度で行けます。

フォレストイン昭和館

フォレストイン昭和館へのアクセス

立川駅より電車で9分
JR青梅線昭島駅北口よりシャトルバス運行(徒歩約7分)

光がたっぷり入るロビー。窓の向こうには、綺麗な庭園が広がっています。

部屋からの眺め。街側と森側があり、私たちは街側でした。

寝るときは私と息子が奥の2つのベッドをくっつけて一緒に寝ました。

母親と一緒に寝てくれるのも、もうあと少しでしょうね~。満喫しておかないと!

綺麗な庭園でBBQが楽しめます!

こちらがBBQガーデン👇たくさんの木々に囲まれ、綺麗な芝が広がっています。

BBQガーデンは、600㎡を超える広さの敷地に14のテーブルがゆったりした間隔でセッティングされています。

1つのテントに2つテーブルがあり、それを一組で使えるので広々と使え、もちろん密もナシ

他のテントとは十分な距離があり、声も聞こえませんでした。

WeberのBBQグリル。軍手必須です!

道具も材料もすべてホテルで用意していただけるので、手ぶらでOK!

ウェットティッシュ、ランタンなどのほか、虫よけスプレーまで用意されていて、至れり尽くせりでした。

我が家は基本料金に一人プラス1000円の、「満足BBQプラン」にしたのですが、

メニューは

・サラダ

・小エビのアヒージョ&バゲット

・USリブロース

・豚肩ロース

・グリル野菜、

・じゃがチーズベーコンホイル焼き

・ソーセージ

・肉巻きおにぎり

・フリードリンク(※ソフトドリンクのみ。別料金でノンアルコールドリンクあり)

と盛りだくさんの内容でした。

食べるのに夢中でほとんど写真撮れておらずだったので画像お借りしました👇

画像:フォレストイン昭和館公式HP

どれも美味しかったですが、家族一同ポイント高かったのがこの小エビのアヒージョ。

息子は私や夫の分からも奪い取って食べてました😅

f:id:smile-haru:20210914161355j:plain

焼きそばは、別料金で事前予約が必要となりますので、ご注意ください!

我が家は夫も息子もたくさん食べるので、焼きそばもしっかり追加。

お肉も結構量があったのでちょっと食べ過ぎかな?と思いましたが、
やっぱり外での食事は気持ち良いので食が進み、気付けばどれもきれいさっぱりなくなっていました。

食欲の秋ですしね!😁

ちなみに、BBQは日帰り利用も可能のようです。

レストラン セントロ – フォレスト・イン 昭和館 – TableCheck (テーブルチェック)

特に時間制限はないので、エリア内に流れるハワイアンミュージックと、あたりに響く虫の声をBGMに、ゆっくりとBBQが楽しめました。

フォレストイン昭和館

BBQのあとは大浴場でゆったりできます

フォレストイン昭和館には、温泉ではありませんが、大浴場があります。

画像:楽天トラベル

ミストサウナ、ドライサウナもありますが、今は休業中となっています。

お風呂の後は、息子がいつもながらしっかり持参してきた、ボードゲームタイム。

今回は和室ではないのでベッドの上でやるしかないため、
不安定なベッドの上でも一番やりやすそうな「チケット・トゥ・ライド」にしたそうです。

相変わらず週末ボードゲーム大会が続いている我が家です😁

息子、なかなか眠れず💦

BBQのときに、ウーロン茶をぐびぐび飲んでカフェインを摂ってしまったからか?

ニンニクたっぷりのアヒージョを私や夫のから少し横取りしてまで食べたからか?

もしくは食後周辺をお散歩したので、普段あまりない夜のお出かけにテンションが上がってしまったのか?

原因はわからないのですが、普段はコロッと寝落ちする息子がなかなか眠れないという事態が発生💦

「どうしよう~、寝れない😫💦」と初めての不眠に焦る息子。

もしヒマな時間ができたときのためにと持ってきていた本(最近ハマったハリーポッター)を読んでみたり、
柔軟体操をしてみたり(寝つきがよくなるらしい)してみたものの、息子、一向に眠くならず。

眠くならないことが気になって本にも集中できないようだったので、
アマゾンミュージックのアプリでゆったりした音楽をかけながら、なんてことない話をしていたら、1時前ぐらいになってようやく寝ました💨

その後は私がすっかり目が覚めてしまって、なかなか寝付けずでしたが😂
(ちなみに、夫はいつのまにかグースカ寝ていました。)

朝食はバイキング

さて、そんなこんなで寝不足で迎えた翌朝。

朝食はレストランでバイキングです。

テーブルにはパーテーションが設置され、トングは手袋を使用して使うなど、感染対策がしっかりされていました。

地場野菜で作られた小鉢が色々あり、どれも美味しかったです。

このほかにもその場で焼いてくれる卵料理(目玉焼きかオムレツ)やなどもあり、朝からモリモリ食べました!

デザートも豊富で、朝食なのに袋に入った一口サイズのアイスまであり、息子が大喜びでした。

主婦にとっての旅行の醍醐味の一つ。家事からの解放✨

朝ごはん作りがないだけで、本当にゆったりした気分で朝を過ごせるので、ありがたいです😁

なかなか旅行できない今は、そのありがたみがいつもよりずっと身に沁みました。。。

敷地内にある昭和の森でお散歩

朝食後、敷地内にある昭島・昭和の森をお散歩しました。

森の中には武藤順九彫刻園があります。

昭和の森

昭島・昭和の森 武藤順九彫刻園 – JUNKYU MUTO SCULPTURE MUSEUM

ところどころに展示された彫刻を鑑賞しながら、のんびり森林浴ができます。

このように、切り株などを使ったアスレチックっぽい道もあるので、
小さいお子さんたちも楽しそうでした。

f:id:smile-haru:20211004181525j:plain

日帰り温泉もすぐ近く!

帰りはフォレストイン昭和館から車で5分のところにある日帰り温泉
「昭島温泉 湯楽の里」でサクッと朝風呂してから帰りました♨

朝イチで行ったので空いていて快適でした。

テレビや絵本のあるキッズスペースや、マンガコーナーもあり、子連れでもゆっくり過ごせますよ!

東京都昭島市の温浴施設「昭島温泉 湯楽の里」

レジャースポットたくさんの昭島エリア

温泉のほかにも、サマーランドまで車なら30分かからないですし、

広大でたっぷり遊べる昭和記念公園へも車で15分、(こちらの記事で昭和記念公園の紹介もしています👇)

ホテルから徒歩圏内に、全天候型テニスコートの昭和の森テニスセンター
150のショップが入るモリタウン、アウトドアの魅力を体験、体感できるモリパークアウトドアビレッジなど
レジャースポットがたくさんあります。
大きなホームセンターなどもあるので、お買い物&ホテルでBBQなんていうのも良さそうですね!

都内なのにたっぷりの緑に囲まれてゆったり過ごせるフォレストイン昭和館。

息子が寝付けないというハプニングで寝不足にはなってしまいましたが、美味しいBBQと豊かな自然に癒されました✨

ファミリーはもちろん、あまり遠出せずにBBQしたい!密を避けてBBQしたい!手ぶらBBQをしたい!という方にもとてもおすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次