Ode to Joy!

毎日に少しのヨロコビを♪

東京都私立学校展と東京水とえび千両

スポンサーリンク

 

先日、東京都私立学校展へ行ってきました!

 

人数制限を設けて開催

東京の全私立中学・高等学校が集結するこのイベント。

今回は5月15日、16日の2日間、それぞれ第1部~4部に分け、入場者を各回1500組に限定しての開催でした。

会場は国際フォーラム。

 

 

今までまったくこういうイベントに参加していなかった我が家。

ついに初参戦です!

 

本当は去年見学や説明会を回るつもりでしたが、コロナで軒並み中止、たまに開催されていても予約に出遅れたりで、結局1校の説明会しか参加できずで終わりました😅

(オンライン説明会はいくつか参加しました!)

 

今年は気合入れてたくさん行きたいところですが、相変わらずコロナの状況次第になりそうですね💦

 

気になる男子校をくまなく周る

1つの予約につき2名までの参加だったので、息子と参加。

開場時間の15分前ぐらいに着きましたが、すでに大行列。。。

でも、開場時間を早めてくれていたので、すぐに入場することができました。

 

f:id:smile-haru:20210518141522j:plain

 

時間が1時間半と限られているので、
まずは、一目散に息子の現時点での志望校へ。

そこでは10分程度のミニ説明会のようなものがありましたが、説明会やパンフレット以上の情報は特に得られずでした。

 

我が家は息子が男子校に行きたいがために受験するので、 男子校しか見ていませんが、今回は基本的に個別相談はなしで、

・ポスター展示と資料提供のみ

・ポスター展示と予約制でミニ説明会

といった形に分かれていました。

 

とりあえず、偏差値などはこの際おいておいて、

せっかくなので通える範囲(1時間以内)の男子校の資料はしっかり入手し、

タイミングが合えば説明会を聞いてみたりしました。

 

個別相談はないということでしたが、実際は質問を受け付けてくれている学校も多かったです。

人数制限しているためか思っていたほど混み合うことはなかったのですが、
ミニ説明会はブース前の狭い通路に立って聞くスタイルで、背後を人がワサワサ行き来している状態なので、ちょっと聞きにくかった印象でした。

 

先生からなんとなく学校のカラーを感じる

パンフレットをいただきながら注意して見ていたのは、先生の雰囲気です。

どのブースも2,3人の先生で担当していたので、もちろんたまたまそのとき居合わせた先生の雰囲気だけで判断はできないと思いますが、それでもやはり学校のカラー的なものは感じました。

私も息子もこの学校いいなぁ~✨と思ったところは、やはり先生の雰囲気がとても良かったところです。
あちこち回ったあとに良いと思った学校を言い合うと、見事に一致しました。

そういう部分を比較して見れたという点でも行ってよかったなぁと思いました。

 
どの学校も丁寧に対応されていましたが、中でも男子御三家の先生方がとても熱心な様子だったのが印象的でした。

開成の先生が「説明会の予約されませんか?」と聞いてくださったのですが、我が家は御三家などとてもとても恐れ多くて・・・(;'∀')
パンフレットだけいただいてそそくさと失礼してしまったのですが、せっかくの機会だから聞いておけばよかったー!とちょっと後悔😂

武蔵の先生方の中には、着物姿の先生もいたりで、面白い人大好きな息子はかなり気になっていたようでした。

 

1時間ちょっと歩き回ったところで、普段めったに「疲れた」なんて言わない息子が「疲れたー😫もう出ようよ~💦」と言い出し、

私もふだん履きなれない靴で歩き回って足が痛みだしていたので、まだ少し時間はありましたが、今回はそこまでで終了することにしました。

 

東京水のサーバーを発見

会場の国際フォーラムでたまたま見つけた、こちらの東京水のサーバー

 

東京水

 

なんだろう?と気になって調べてみたら、

Tokyowater Drinking Stationとして展開されているもので、
より多くの方に東京の水道水の美味しさを知ってもらおう!と設置された、屋外型のボトルディスペンサー式水飲栓らしいです。

 

詳しくはこちら👇

 

www.metro.tokyo.lg.jp

 

マイボトルがあれば無料で給水することができます。

このほかにも浅草、上野動物園内、バスタ新宿、東京芸術劇場(池袋)にも設置されたそうで、今後もどんどん増えていくようですよ!

 

東京駅で「えび千両」を購入

会場を出たのが11時ごろでまだそんなにお腹も空いていなかったので、何か買って帰ろうかということに。

駅弁大好きっ子の息子が「ずっと食べてないから駅弁食べたいー!!」と言うので、
東京駅まですぐだったこともあり、駅構内にある駅弁屋さんへ寄って行くことに。

 

東京駅も人がいつもよりだいぶ少なく、駅弁屋さんも休みかも?と思いましたが、営業していました。

あのお弁当あったらいいねーと話していた駅弁も無事発見!

 

その駅弁がこちらのえび千両ちらし。

新潟駅の駅弁です。

人気の駅弁なので、ご存知の方も多いでしょうね!

 

えび千両

白い部分は取り外すとはがきになっています

 

 

びっしり敷かれた卵焼きの下には。。。

 

えび千両


えび、いか、うなぎ、こはだが入っています。

 

久しく東京駅にも行っていなかったので、本当に久しぶりのえび千両。

相変わらずの美味しさでした✨

 

反省点

今回はじめて学校展へ行ってみての反省点がいくつか。

一つは、質問事項をちゃんとまとめておかなかったことです。

事前案内ではポスター展示のみで個別相談はないとのことだったのですが、実際は個別に質問を受けている学校も多く、人数制限していたためか空いているブースも多かったので色々と質問できる良い機会でした。

帰ってから、あれも聞けばよかったー、これも聞けばよかったーということがいくつかあったので、次はちゃんと考えておきたいところです。

 

もう一つは、今は男子校しかまったく考えていない息子ですが、もしかしたら今後考えが変わることもあるかもしれないので(まぁ、99.9%なさそうですが)、せっかく都内の私立校が全部揃っているのだから、共学校のブースもチェックしても良かったかもと思いました。

 

それと、服装。

初めてなのでどんな服装が良いかよくわからず、とりあえず失礼のないほうがよいかとキレイ目な恰好で行ってしまったのですが、

こういったイベントはカジュアル&スニーカーで全然オッケーなようです。

歩き回りっぱなしになるので、絶対にスニーカーやフラットシューズがいいですね。

 

いただいた男子校の資料の数々。どうかご縁がありますように!!

 

 

《中学受験、小規模塾で頑張っています!》

 

www.smile-haru.com

 

www.smile-haru.com

 

 

www.smile-haru.com

 

 

お読みいただきありがとうございました(^^)/