Ode to Joy!

毎日に少しのヨロコビを♪

脱ステロイドで息子の皮膚炎が治ったハナシと、ヒルドイドの長期使用の危険性⚠

スポンサーリンク

 

去年の秋ごろ突然起こった、息子の口周りの皮膚炎。

 

www.smile-haru.com

 

その後も、なかなか良くならず💦、

口の周り一周ぐるっと炎症が起きているので、
なんとなく遠くからだとカールおじさんみたいに見えなくもない状態にまでなってしまっていました…😂

 

f:id:smile-haru:20210207182223j:plain

 

 

かかりつけの小児科で相談してみるも(アレルギーも診てくれるので)

今皮膚科で出されている薬で大丈夫だろうから、少し多めに塗ってみてはとのこと。

なのでその後もしばらく続けて塗っていたのですが、なかなか改善しないので、

念のため、別の皮膚科にも行ってみることにしました。

 

評判の良い皮膚科へ行ってみることに

 
近所では今通ってる以外には評判の良い皮膚科がなかったので、ちょっと遠いけど評判の良い皮膚科へ行ってみることに。

 Googleでのクチコミもすごく良い皮膚科だけあり大混雑で、待合室に入りきらないほどの人であふれていました。

f:id:smile-haru:20210207184104p:plain

 

予約制ではないので、かなり待たされるのを覚悟しましたが、案外すぐに呼ばれました。

先生の数が多く、別館でも診察しているので、回転が速いようです。

 

診察の結果は、やはり乾燥とアレルギーによるものではないかとのことで、

それまで使っていた薬とは違うものを使ってみることになりました。

 

一時的には改善したものの・・・

新しく出されたのはロコイドというステロイド剤です。

以前出された薬よりはちょっと強くなってしまうのですが、これが無事効いてくれたようで、いったんはだいぶ症状が治まりました。

ただ、完全に元の状態とまではいかず、しばらくするとまた口の周りに湿疹のようなものが現れてきてしまいました💦

 

ステロイド剤をいっさいやめてみることに

その後も通院しながら薬を塗り続けていましたが、そこからまったく改善しない状況が3か月ほど続きました。

息子本人は「そのうち治るっしょ😙!」とまったく気にしていない様子なのが救いでしたが、
ステロイド剤が全然効かないなんて初めてなので、だんだん私のほうがこのまま治らなかったらどうしよう😱??という不安が出てきてしまい💦、

薬剤師や看護師の友達に相談に乗ってもらったり、ネットで同じような症状について書かれたものを探してみたりしました。

他県の病院を教えてもらったりしましたが、コロナ過で通うのも難しく…。(時間的にも)

そんなときにみつけたのがこちらの記事👇

 

ステロイド外用剤の副作用? 酒さ様皮膚炎(ステロイド酒さ)

 

ステロイド剤の副作用で、皮膚炎がさらに悪化してしまうこともあるのだそうです。

使ってる薬なども一緒だったので、息子もこれかも🤔?と思い、

思い切ってステロイド剤の使用をいっさいやめてみることにしました。

 

みるみるうちに改善!

ステロイドをやめてから2週間ぐらいは乾燥がひどくなり悪化して皮が剥ける部分もあったりで、また薬を塗ったほうがいいのでは…💦と心が揺らぐ時もありましたが、一時的にそうなるということも記事にかかれていたので、グッと我慢して様子見。

 

その後、どんどん症状が改善していき、すっかりもとに戻りました! 

リバウンドもなく、今も綺麗なまま過ごせています😊

 

ヒルドイドローションの長期使用も危険?

 

乾燥肌の息子が長らく使用しているヒルドイド。

 

f:id:smile-haru:20210708181539j:plain

 

これも長期使用はあまり良くないらしいということを聞きました。

 

また、今回の皮膚炎のことで看護師の友達に相談したときに、乾燥肌でヒルドイドも毎日使用していることを話したら、
「ヒルドイドは血行をよくさせて乾燥を改善させる薬だから、お風呂あがりに塗ると血行が良くなりすぎてかゆくなってしまうこともあるかもしれない」とも聞きました。

(病院ではそんなことは何も言ってくれず、お風呂あがりにすぐ塗るように指示されています💦)

実際、塗った後なのによく搔いていることがあるんですよね。 

 

単なる保湿剤と思ってしまっていたこともあり、
今までなんの疑いも持たず使っていたヒルドイドですが、一度ちゃんと調べておいたほうがいいのかも…?と思い調べてみたときに見つけたのがこちらの記事☟

 

beauty.hotpepper.jp

 

ヒルドイドの主成分であるヘパリン類似物質は、元々人工透析治療などで血液凝固を予防する為の薬なのだそうで、かなり強めの薬なんだそうです。

副作用で血小板が減少してしまうため、皮膚内で毛細血管が脆くなりやすく毛細血管が破けてしまうことがあり、その結果、湿疹などの症状が出てしまうこともあるのだとか。

 

このほかにも、ヒルドイドの長期使用の危険度について書かれた記事がいくつかありました。

基本的には赤ちゃんから使える安全なお薬ですが、息子の場合使用期間がすごく長いので、もしかしたらそれも今回の皮膚炎の一因になってしまっていたかもしれません💦

 

頑固な乾燥肌に効果抜群!ニュートロジーナのボディローション

 

そんなわけで、ちょっとヒルドイドもいったんやめて、市販の保湿ローションを試してみようかなと買ってみたのが、こちらのニュートロジーナのボディローション

 

 

アマゾンや@コスメなどですごく評判がいいので使ってみたのですが、
これ、すごくいいです!

とてものびが良くて塗りやすく、肌が本当にしっとりします。

乾燥肌にお悩みの方、本当におすすめですよ~!

乾燥肌対策はしばらくこれで様子を見て、脱ヒルドイドもしていこうかなと思います。

 

 

www.smile-haru.com

 

 

www.smile-haru.cい

 

 

とりあえず脱ステロイドで無事に治ってくれてホッとしましたが、
だからといってステロイド剤は悪い!というわけではないと思います。

実際、そのおかげで改善したこともありますし。

症状が出ているときはしっかりステロイド剤を使うこともたいせつだと思います。

 

長々とお読みいただきありがとうございました(^^)/