Ode to Joy!

毎日に少しのヨロコビを♪

シャワーヘッドを塩素除去できるボリーナプリートに変えてみました

スポンサーリンク

 

何度かこのブログでも書いていますが、我が家の息子、乾燥肌です。

お風呂上りや朝着替えるときなど、毎日せっせと保湿剤を塗っています。

 

去年は口周りの皮膚炎に悩まされたりもしました💦

 

www.smile-haru.com

 

 

そんな息子の乾燥肌対策に、塩素除去のできるシャワーヘッドを購入してみました。

 

使い始めて1か月半ほど経ちましたので、使い心地などレビューしてみたいと思います😄

 

 

購入しようと思ったきっかけ

夏休み前ぐらいに、たまたま近所でばったり会った知り合いのママさんと会い立ち話したときに去年の息子の皮膚炎の話をしたら、そのママさんのお子さんも乾燥肌で、「九州の実家に帰ったときは肌の状態が良くなるけど、東京へ戻ってくると途端に戻ってしまう。きっと水が良くないのでは?と思い、塩素除去のシャワーヘッドにした」という話を聞きました。

その後、乾燥肌が完治したわけではないけれど、以前よりはよくなった感じだそうです。

 

シャワーの塩素!

なんで今まで気づかなかったんだろう!

 

ということで、我が家も早速シャワーヘッドを塩素除去できるものに変えることにしたのでした。

 

購入したのは田中貴金属のボリーナプリート

 

塩素除去もできるシャワーヘッドの中から、あれこれ比較した結果購入したのが、

田中金属製作所のボリーナプリートです。

 

ボリーナプリート

 

ただ塩素を除去するだけならもっと安いものもあったので迷ったのですが、

 

・今流行りのウルトラファインバブルも使える

・口コミの良さ

・手頃なお値段

・製造元の安心度

などの点から、こちらに決めました。

 

 

ウルトラファインバブルとは

ウルトラファインバブルとは、0.001㎜未満の繊細な気泡のことです。

0.1mmから0.001mm以下の気泡をファインバブル、さらに小さい0.001未満の気泡をウルトラファインバブルというそうで、ボリーナプリートは最小で0.0001㎜の気泡を生成する装置が組み込まれています。

 

ウルトラファインバブル

画像:田中金属製作所

ウルトラファインバブルの効果

 

気泡が細かいウルトラファインバブルには様々な効果があり、

 

・頭皮の毛穴や顔のしわなどにウルトラファインバブルが入り汚れを付着させ洗い出すので、頭皮のニオイ予防や、髪のハリ・コシ・ボリュームがアップ効果がある

・肌の水分量が従来のシャワーヘッドより8%アップ

・ノーマルシャワーに比べ、シャワー後の肌表面温度差が6倍アップし、湯冷めしにくくなる

 

などといった効果が得られます。

節水もできる!

どのシャワーヘッドも今は節水作用は当たり前のようについていますが、

このボリーナブリートも年間で約20,000円の節約が見込まれるそうです。

(家族4人が毎日7分間シャワーを使用した場合の試算)

ちなみにCMでおなじみのミラブルは26,000円ぐらいの節約になるらしいです。

 

カートリッジを入れるだけですぐ使えます

 

ボリーナプリートは、TOTO、INAXなどの一般的なシャワーであれば、そのまま差し替えるだけでOK!

付属の塩素除去用のブリートカートリッジを差し込んで、シャワーヘッドを交換するだけですぐに使えます。

 

ボリーナプリート

 

シャワーだけでなく、温浴にも

浴槽に3分の2ほどのお湯を溜めて、残りをボリーナで差し湯すると、保温効果が高いウルトラファインバブル温浴をすることができます。

 

ペットを飼われている方にもおすすめ

ウルトラファインバブルは、汚れを吸着する効果で、ペットのニオイも解消し、

毛並みもつやつやにしてくれるそうですよ!

 

f:id:smile-haru:20210916150629p:plain

画像:田中金属製作所

 

1か月半ほど使ってみての感想

 

ボリーナプリートを購入した一番の目的である、塩素除去による息子の乾燥肌への効果ですが、

息子はなぜか季節関係なく足首がよく痒くなるようで、いくら注意してもポリポリ搔いていることがよくあるのですが、その回数がかなり減りました。

そのほかの部分は今はまだそれほど乾燥している時期ではないので今後寒くなってきてからの様子も見ないと効果はわかりませんが、息子自身も「前より痒くなることが減った!」という自覚があるそうです。

 

それと、息子は時々お風呂上りなのに頭がちょっと臭い!ということがたまにあったのですが、それもなくなりました😁(毎日チェックしてるわけではないですが)
ウルトラファインバブルの洗浄力のおかげでしょうか。

 

私が使ってみてまず感じた効果は、保温効果の高さお湯の柔らかさです。

浴槽に差し湯してのウルトラファインバブル浴では、よりそれを感じることができます。

私は頭痛持ちのため、頭痛が出ているときはあまりお湯に浸かれないのですが(悪化することがあるため💦)、ボリーナにしてからはサッとしかお湯に浸かれないときでも、シャワーでの温浴効果もあってか、以前よりポカポカ感が続きます。

 

肌もすべすべする気がしますし(もともと肌トラブルがほとんどないタイプなのでなんとなくの実感ですが)、髪のハリ、コシも変わったように思います。

 

ファインバブルのシャワーヘッドのクチコミでちらほら見かける「水圧が弱くなる」という点は、我が家はまったく問題なしでした!

 

デメリットは?

こんな感じで、今のところとても満足しているボリーナプリート。

デメリットは特に見当たらないと言いたいところですが、

塩素除去タイプなので、定期的にカートリッジの交換をしなくてはならず、ランニングコストがかかるところがデメリットでしょうか。

 

交換目安は、

1人での使用=約2か月

2人での使用=約1か月

3人での使用=約20日

 

と結構短めです。

カートリッジが2本で4,400円とちょっと高めなので、なかなかの費用ですよね。

節水機能で水道代が安くなった分は、カートリッジ代に消えてしまう感じですね😅

もうちょっとお安くなったらいいのになーと思います。

 

特に塩素除去は必要ないというのであれば、ウルトラファインバブル機能のみのボリーナも色々出ていますので、そちらがおすすめです!

 

bollina.jp

 

 

塩素が気になる方にはおすすめ!

 

特に肌のトラブルがない方であれば、ウルトラファインバブル効果のものだけでも良いと思いますが(いい商品たくさんありますし!)、
乾燥肌など肌トラブルにお困りの方には、塩素除去もできてウルトラファインバブルも使えるボリーナプリート、おススメです!

 

 

お読みいただきありがとうございました😄