簡単便利!オーブンシートで作る「冷凍お届けごはん」

我が家で今大活躍中の料理本「冷凍お届けごはん」

「 離れている家族に」・・・とは、単身赴任中の夫のことです。とはいっても、そこまで遠くではなく、金曜からは自宅に帰ってこれる距離なので、もともと帰りが遅い日も多いこともあり、今までとさほど変わらない生活です。

夫はまったく家事ができないので(やる気もない)、掃除洗濯と作り置きごはんを届けに、私が週1ペースぐらいで通っています。

おかずは冷蔵のものを持っていくと、夫が飲み会が続いたりすると食べきれず無駄になってしまう…なんてことも。

ならば、冷凍で持っていける作り置きメニューの参考になる本はないかな?と探してみたところ、この本を発見!

この本のお料理は、

味付けした加熱前のおかずをクッキングシートに包んでポリ袋に入れて冷凍→

レンジで加熱して完成というスタイルのものなので、

できたてのような味わいで食べれて美味しい!夫も喜んでいます(^^

ご参考までに本の中から、きのう作った一品をご紹介。

とってもカンタンです♪

「白身魚とトマトの簡単アクアパッツァ」

1 白身魚に塩をすりこみ10分ほどおきます(今回は真鱈で作りました)

20190218180604

2 表面をさっと水で洗い流したらよく水けを拭き、スライスしたにんにく、カットしたトマト、オリーブを乗せ、

オリーブオイル大さじ1、白ワイン大さじ2分の1、塩コショウを少々

20190218180555

3 オーブンシートで包み、両端をキャンディのようにねじって止めて完成!

20190218180545

これをポリ袋に入れて冷凍し、

食べるときは袋から出してレンジで4~5分加熱。

すっごく簡単にできますが、とても美味しいです♪

同じようなメニューで

「サーモンとブロッコリーのレモンバター蒸し」なども載っています。

他に、調理したものを包んで冷凍するメニューも色々出ていますし、

凍らせたおかずをフライパンで焼いて完成といったメニューもあります。

(夫はそれすら面倒くさがりますが(^^;))

朝食用、副菜、などもありバリエーション豊富なラインナップです。

料理本って結構当たり外れがあったりしますが、

これは本当に買ってよかったと思える1冊でした。

我が家のように夫が単身赴任中などでなくても、

普段の作り置きにもおススメです!!


夫が、自炊してくれればこんな手間もかからないのですが…💦

40過ぎた体で外食やコンビニばかりも体に良くないので、せっせと持って行こうと思います。

ついでに私と息子の分も作ってしまえば、平日ラクできますしね!

他にもどんどん作り置きの本が増えてます。

20190218215023

もし地方へ転勤となってしまうと、こういうサポートは難しいので、

やはり男性も料理はできたほうがいいよなと、今回のことでつくづく思いました。

息子自身のためにはもちろん、将来の息子のお嫁さんのためにも、

簡単な料理ぐらいはちゃんとできるように育てたいものだなーと思います。

お読みいただきありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる