長野・富山・岐阜の旅①長野国営アルプスあづみの公園でマウンテンバイクにチャレンジ

10連休となった今年のGW、我が家は4泊5日で長野~富山~岐阜を旅してきました。

今回の旅行では、まだ行ったことのない富山岐阜に行くのがメインでした。

節約も兼ねて車で行くことにしたものの、なるべく移動で時間を取られすぎないようにと、1日目、4日目に長野での宿泊をプラスして、4泊5日の旅となりました。

大まかなスケジュールは、こちらです👇

1日目 長野国営アルプスあづみの公園とBBQ

2日目 富山ほたるいかミュージアムと高岡でドラえもん巡り

3日目 世界遺産五箇山と下呂温泉

4日目 ストーンミュージアム博石館とサントリー南アルプスの天然水工場見学

5日目 清里でパターゴルフと清泉寮

長野⇒富山⇒岐阜⇒長野と周るコースとなりました。

目次

1日目は長野へ

連休3日目の4月29日に出発。

1日目は長野の大町に宿泊なので、宿泊先の近くにある国営アルプスあづみの公園へ向かいます。

7時ごろ出発し、特に渋滞にハマることもなく、休憩しながらゆっくり向かってもほぼ予定通りの11時半には安曇野インターに到着しました。

ランチはそば処「安留賀」で

お腹も空いてきたので、公園へ行く前にランチをすることに。

信州といったらやはりお蕎麦でしょ!ということで、「マックがいい!モスでもいい!」と横で言っている息子をスルーし、安曇野インターから近いお蕎麦屋さんへ。

駐車場も店内も広く、雰囲気もいいお店です。

安曇野 蕎麦 安留賀

私は天ざるセットをいただきました。

 息子は天丼。

夫が頼んでいた「あづみのセット」にはわさびが1本丸ごとついてくるのですが、
わさびと一緒に砂糖がついてきていました。少量の砂糖をつけながらおろすのが穂高流だそうです。

再びの国営アルプスあづみの公園

お腹を満たしたら、国営アルプスあづみの公園へ!

ここは、2年前にファミリーキャンプ体験で白馬に旅行した時にも行った公園です。

国営アルプスあづみの公園は、穂高地区と松川地区と2つあり、
今回は前回行ってない穂高地区の方へ行ってみようかと思っていたのですが、夕食のBBQの準備を考えると17時ごろには宿泊先に行きたかったので、宿泊先から近い松川地区に行くことにしました。

はじめてのマウンテンバイク体験

 そんなわけで、またまたやってきた国営アルプスあづみの公園。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる