Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

伊勢志摩の旅③子連れでお伊勢参りとファミリー向けプランが豊富な宿

 

こんにちは!はるママです☺

その①、その②と続いてきた我が家の旅行記伊勢志摩の旅編、

 

www.smile-haru.com

 

www.smile-haru.com

 

今回はその③、伊勢神宮編です。

伊勢志摩方面への旅を考えている方の参考にほんの少しでもなれば幸いです☺

 

目次

 

 3日目は伊勢神宮へ

3日目。

ホテル志摩スペイン村を出発したら、伊勢神宮へ向かいます。

車ですと40分ほどの距離です。

 

伊勢神宮の参拝時間

10月・11月・12月      午前5時~午後5時
1月・2月・3月・4月・9月 午前5時~午後6時
5月・6月・7月・8月     午前5時~午後7時

 

夏季は午後7時まで参拝できるんですね! 

 

まずは外宮から周ります

 

お伊勢参りはまず外宮から。

午前中だとまだ人も少なく、空気も清々しいです。

伊勢神宮参道

 

私と夫はこの旅行で2度目のお伊勢参りでしたが、初めて行ったときは失礼のないよう作法などガイドブックなどでしっかり確認して行きました。

せっかくのお伊勢参り。きちんとした作法でお参りしたいですよね!

 

ちなみに私が参考にした本はこちら↓お参りの礼儀作法や心構えはもちろん、産土の神様、氏神さまについてなども書かれていて、とても勉強になります。

コンパクトで読みやすかったのも良かったです。

江原啓之神紀行 1  伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ

江原啓之神紀行 1 伊勢・熊野・奈良 スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ

 

ガイドブックの定番、るるぶからも出ていますし、他にもたくさんありますね!

るるぶお伊勢まいり (るるぶ情報版地域)

るるぶお伊勢まいり (るるぶ情報版地域)

 

 

2013年の「神宮式年遷宮」を記念して作られた「せんぐう館」

伊勢神宮 せんぐう館



こちらには、式年遷宮に関する様々な情報が展示されています。

(*29年10月の台風での浸水被害のため現在は長期閉館中だそうですので、ご注意ください)

式年遷宮とは

式年遷宮とは、20年に一度、ご社殿やご神宝などすべてを新しくして、神様のお引越しをすることです。

神様のお引越しなので「移る」を「遷る」と表現します。

伊勢神宮では1300年前から式年遷宮を続けているそうです。

 

www.sengukan.jp

 

続いて内宮へ

外宮でのお参りを済ませたら内宮へ向かいます。外宮から内宮へは車だと15分ほど、

徒歩の場合は1時間ほどです。

 

宇治橋の正面に立つ大鳥居

伊勢神宮 大鳥居



ここに立つとお伊勢参りに来たー!という実感がグッとわきますね!

 

平日でしたが、お昼ごろになるとだいぶ混みあってきていました。

伊勢神宮 内宮

 

外宮、内宮とたくさん歩きましたが、息子もご神木をさわってパワーをいただいたり、砂利を拾ったり(笑)しながら、楽しそうに歩いていました。

 

おかげ横丁でランチ 

 

お参りを終えたら、おかげ横丁でランチです。

夏はこのように頭上に簾がかけられ、日差しを和らげてくれます。

 

伊勢神宮 おかげ横丁

 

伊勢うどんの人気店、「ふくすけ」さんで夏季限定の「冷やし伊勢うどん」をいただきました♪

 

伊勢うどん ふくすけ

 

 

tabelog.com

 

 

デザートはもちろん「赤福」で!

おかげ横丁 赤福

 

肝心の赤福餅の部分を撮れてませんが( ;∀;)、夏季限定の「赤福氷」です。

この中にあの赤福餅が入っています♪

 

赤福のかき氷

 

暑い中のお伊勢参りの疲れを吹き飛ばしてくれる美味しさです!!


www.akafuku.co.jp

 

 

そのあとはおかげ横丁をぶらぶらしたり、綺麗な五十鈴川の川辺まで行ってみたり、

ゆっくり過ごしました。

神宮の森、、、癒されますね~。

 

伊勢神宮 五十鈴川

 

3日目の宿は「サン浦島 悠季の里 」

 

 3泊目はこちらの宿にお世話になりました。

 

サン浦島 悠季の里 

 

ホテルサン浦島悠季の里 エントランス



 

 

 こちらに決めたポイントは、

・2種類の自家源泉

・夏休みはロビーでこども向けに夏祭りを開催

・お子様メニューやDVD貸し出しなど、子供向けのサービスが充実していた

 

といった点です。

ファミリー向けプランが豊富な宿で、

・妊婦さん向けの「マタ旅プラン」(安産お守り付)

・赤ちゃんの初めての旅行向け「赤ちゃん初めての旅館記念日プラン」

などの、色々なファミリー向けプランがあります。

 

こちらの気持ちのいい展望テラスでは、夜には星を眺めることもできます♪

ホテルサン浦島悠季の里 展望テラス

 

 

食事は部屋食なので、赤ちゃん連れにもいいですね! 

ホテルサン浦島悠季の里 料理

温泉もとても良かったです。

混雑することもなく、広い露天風呂で豊富な自家源泉のお湯をゆっくり堪能できました。

大浴場までちょっと歩きますが、それもまた趣がありよかったです。

 

温泉への渡り廊下

 

夕食後はロビーで開催していた夏祭りへ♪

射的や輪投げ、パターゴルフなどで遊べました。

 

ホテルサン浦島悠季の里 夏祭り

 

部屋からの朝の風景。海が見渡せて気持ちいいです♪

 

ホテルサン浦島悠季の里 窓からの風景

 

朝食は和定食。朝食もお部屋でいただけます。

 

ホテルサン浦島悠季の里 朝食

 

サン浦島悠季の里は、館内も綺麗ですし、女将さんが各部屋へ挨拶に来られたり、

帰りはロビーで写真を撮ってプレゼントしてくれたりとサービスもよく、

快適に過ごせる宿でした。

小さいお子さん連れのファミリーにはとてもおススメの宿です。

 

 

最終日の鳥羽水族館編に続きます☺