Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

春休みのお出かけにもおススメ!お花見も一緒に楽しめる九段下の科学技術館

 

 こんばんは!はるママです☺

 暖かくなりましたね~。梅も満開ですね!

 

梅の花

 

 

今年は全国的に桜の開花も早いとの予想も出ていますよね🌸 

ということで、今回はお花見もセットで楽しめる科学館、

「科学技術館」のご紹介です☺

 

入館料もリーズナブルで、そんなに混雑することもなく、一日たっぷり遊べるおススメスポットです♪

 

目次 

 

科学技術館とは

東京都千代田区にある科学館で、現代~近未来の科学技術や産業技術に関する知識を、国民に普及するために設立された科学館だそうです。

公益財団法人日本科学技術振興財団が運営、管理を行っています。

 

科学技術館へのアクセス

 

所在地 東京都千代田区北の丸公園2番1号

東西線「竹橋」駅下車(1b出口)  徒歩約550m
東西線・半蔵門線・新宿線「九段下」駅下車(2番出口) 徒歩約800m

 

駐車場はありませんが、北の丸公園の駐車場がすぐ近くにあります。

都心なのに料金が安く、3時間まで400円で、以後1時間ごとに100円ですので、

開館から閉館まで停めていても千円かからないです。

日本武道館でイベントがある日や、お花見シーズンは混雑しますのでご注意を!

 

北の丸駐車場 | 皇居外苑 | 一般財団法人国民公園協会

 

科学技術館の営業時間と料金

営業時間

 9時30分~16時50分(入館は16時までです)

料金

大人 720円 中高生410円 子ども(4歳~小学生)260円

 

※2019年10月1日から入館料が改定されるようです。

【お知らせ】科学技術館入館料の改定について(お知らせ) - 科学技術館からのお知らせ

 

お花見の時期は九段下駅周辺は混雑

春休みに行けばお花見と一緒に楽しめる科学技術館ですが、

お花見の時期の九段下駅周辺は、平日でも花見客で混雑します。

特に武道館や靖国神社周辺はかなり混みあいますので、

ベビーカーがある場合や小さいお子さんを連れの場合は、竹橋駅から行くほうがスムーズかと思います。

  

科学技術館周辺のお花見スポット

 

武道館そばの「牛が淵」から「千鳥ヶ淵」のお堀の桜は本当に綺麗です🌸

 

「牛が淵」

牛が淵の桜



「千鳥ヶ淵」

千鳥ヶ淵 桜

 

ボートも土日は大行列になりますが、本当に素晴らしい眺めなので一度は乗る価値ありだと思います♪

ちなみに、我が家にはこのボートに乗っていた時の苦い思い出が・・・。

夫の操作が悪かったのか(というかそうに違いないのですが)、

端っこの岩場のようなところにボートが挟まってしまい動けなくなり、

私がボート乗り場の番号を調べて電話→引っ張って救出してもらい大注目を浴びる~

ということがありました(;'∀')

あまり端のほうへは行かないように気を付けましょう!そんなドジは我が家だけでしょうが…

 

他にも、インド大使館で桜まつりも開催されますし(インド料理の出店がたくさん!)、靖国神社に寄って行くのもいいですね!

 

また、科学技術館のある北の丸公園ではシートを敷いてのんびりお花見できます。

科学館技術館は入館券を見せれば再入場できますので、一度科学館を出て外でお花見ランチ→また科学館で遊ぶというのもいいですね♪

 

科学技術館は見どころたくさん

お花見で混雑する時期でも、科学技術館はそんなに混雑することはないです。

土日もお台場の未来館などと比べるとかなり空いていますし、

休憩スペースもたくさんあるので、親もラクですよ♪

 

科学技術館 外観

  

5階建ての科学技術館。

各フロアに様々な展示があります。

 

たくさんありすぎてとても全部は紹介しきれませんので、息子がお気に入りのコーナーをいくつかご紹介します☺

 

2階のワクエコ・モーターランドにある、晴れの日、雨の日など天気によって違う道路状況の運転を体験できる「ドライビングシミュレータ」

 

科学技術館 ドライビングシミュレータ

 

 

エコカーでエネルギーを節約しながらの運転を体験する「 タウンドライビング」も楽しいようでいつも何度も並んでいます。

バイクやトラックを運転する気分を味わえるものもありますよ♪

 

 4階にある「建設館」

科学技術館 建設館

 

こちらにある人気の展示が「チャレンジ!タワークレーン」

タワークレーンを操作して、時間内にボールをいくつ運べるか競うものです。

その日チャレンジした人の中での自分の順位がわかります。

 

科学技術館 タワークレーン

 

 

同じく4階にある鉄について学べる「鉄の丸公園」

科学技術館 鉄の丸公園

 

ここではカーリング遊びや、シューティングゲームなどができます。

科学技術館 4階

 

 

もちろんそれぞれ鉄の特性を生かしたものなのですが、

まだ低学年ですのでそういったことはまだ全然理解せず、ただ遊んでいますね(^^

通ううちに少しずつわかってくればいいかな~と思っています。

いずれ勉強したときに「あ、これ科学技術館で見た!」なんて結び付くこともあるかもしれませんしね。

 

5階の「メカ」コーナー。

ここも息子が好きなエリアです。

科学技術館 5階

 

 

「ミラクルロープ」という展示では、ロープを引っ張って車を持ちあげる体験ができます。

 

科学技術館 ミラクルロープ

 

 

”定滑車と動滑車を組み合わせて、小さな力から大きな力を出す”ということを車を持ちあげることで体験できる仕組みのようです。

他にも、”てこ・車輪・滑車・斜面・ねじ”を使って小さな力で重い玉を運ぶ展示「君にも運べる!」など、体を使って楽しめるものがたくさんあります。

 

2階には企業が出展しているコーナーもあり、

息子は日立が提供しているゲーム「あつめて、あつめて、コギコギ救出作戦」がお気に入りです。ほかの展示も面白いですよ♪

 

 

 

こちらはワークショップなどもある「ものづくりの部屋」

科学技術館 ものづくりの部屋

 

科学ライブショーなどを見れる「シンラドーム」などなど。

科学技術館 シンラドーム

 

 

実験ショーや工作体験などもあるので、とても一日では全部は見れません。

息子は週末に行く以外にも夏休みなどにお友達と一緒にも行ったりで、

かれこれ10回以上は行っているのですが、まだ見れてないコーナーがいくつもあります(^^;

 

 

ランチは中でも外でも

科学技術館の地下にはレストランもありますし、4階にはうどんなどの軽食が食べれる売店もありますので、ランチは中で済ませることができます。

テーブルのある広い休憩コーナーもあるので、そこで持参したお弁当を食べることもできます。

また、再入場もできますので、一度出て駅の方で食べることもできます。

※レストランは土日は通常メニューがなくなり、バイキングのみになります。

 

PARK RESTAURANT
〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園2-1
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

 

桜の時期はお花見も一緒に楽しめる科学技術館。

春休みのお出かけにいかがでしょうか~(^^)