当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

【関東近郊子連れ旅行】午後出発で箱根へ。ホテルグリーンプラザ箱根に宿泊し、芦ノ湖海賊船と箱根彫刻の森美術館へ。

我が家が今までに行った中からご紹介しているおすすめの関東近郊の子連れ旅行。

今回は、東京からの子連れ近場旅行の定番箱根の旅です。

この時は午前中に学校があり、午後出発したので、1日目は移動のみ。2日目にたっぷり遊ぶ旅となっています。

目次

宿泊はホテルグリーンプラザ箱根

1日目は移動のみ🚙

この旅ではホテルグリーンプラザ箱根に宿泊しました。

翌日行く予定の芦ノ湖箱根彫刻の森美術館への移動時間が短く済み、
子連れで泊まりやすそうなホテルを探して決めました。

ホテルグリーンプラザ箱根 外観

ホテルグリーンプラザ箱根へのアクセス

東名高速道路御殿場Ⅰ.Cから約30分

電車でも、箱根ロープウェイ「姥子駅」より徒歩3分とアクセスしやすいホテルです。

ロマンスカー ⇒ ケーブルカー ⇒ロープウエイと様々な乗り物を楽しみながら行くこともできますね!

お部屋や露天風呂からも綺麗な富士山が!

ホテルグリーンプラザ箱根のロビー。不定期開催ですが、ピアノの生演奏があります。

ホテルグリーンプラザ箱根 ロビー

お部屋からはもちろん、外にある庭園や露天風呂からも、綺麗な富士山を見ることができますよ!

この日は雲一つないいいお天気だったので、富士山もくっきり見えました。

ホテルグリーンプラザ箱根からの富士山

食事は子連れにはなにかと嬉しいバイキングです。

他に会席プランなどもありますので、選ぶことができます。

我が家は息子が喜ぶので(大食いの夫も)、バイキングプランにしました。種類豊富で美味しかったです。

お天気が良かったので、温泉から眺める富士山もうっとりするほどの美しさでした。

画像:ホテルグリーンプラザ箱根

1日目はゆっくり温泉に入って、たっぷり食べて、就寝。

2日目にたっぷり遊びます!

楽天トラベルでの評価もとても高いホテルグリーンプラザ箱根。

子連れ箱根旅行にはおススメです!

まずはパワースポット箱根神社へ

2日目。

チェックアウトを済ませたら箱根神社へ向かいます。(私が神社巡り好きなので)

ホテルグリーンプラザ箱根からは車で10分ほどです。

箱根神社

箱根神社は開運厄除など運開きの神様として信仰されている神社です。

また、安産や子孫繁栄を祈願する安産杉もあり、子宝祈願に訪れるかたも多いそうですよ。

参道がとても気持ちよく、清々しい気持ちになれました。

箱根海賊船で海賊気分を味わおう♪

お参りを済ませたら芦ノ湖の海賊船乗り場へ向かいます。

箱根神社からは「元箱根港」の乗り場が近く、車で2分ほどです。 

海賊船の乗船料金

海賊船への乗船は芦ノ湖にある「箱根町港」「元箱根港」「桃源台港」の3つの乗り場から乗ることができ、片道でも往復でも利用もできます。

料金

片道 大人1,000円 子ども 500円

往復 大人1,840円 子ども 910円 

桃源台からロープウェーにも乗れる「海賊船・ロープウエイ1日きっぷ」もあり、
こちらのきっぷを購入すると、海賊船とロープウエイが1日乗り放題になります。

料金 大人 4,000円 子ども 980円  

ロープウエイも利用して一日楽しむ場合はこちらがお得ですね!

船内では海賊気分を味わえます♪

船内にはこのような砲台や海賊の人形や宝箱などが設置されていて、あちこちで海賊になった気分を味わえます。

箱根 海賊船

人気の船なので混みあってはいますが、子どもは大喜び間違いなしですよ

「桃源台港」

箱根 海賊船 桃源台港

海賊船の所要時間

往復利用ですと、所要時間は70分ぐらいです。

船は1時間に1本ですので、事前にしっかり時間を確認して行きましょう!

船上からの眺めも素晴らしいです✨

海賊船からの富士山

乗り場の近くには飲食店やお土産やさんが何軒もあります。

このときは船を降りたらちょうどお昼時だったので、元箱根港のそばにある「あしのこ茶屋」でランチを済ませました。

私は公魚(わかさぎ)フライ定食をいただきましたが美味しかったです(^^)


ランチ後は箱根彫刻の森美術館へ

お昼ご飯を済ませたら、箱根彫刻の森美術館に向かいます。

元箱根港からは車で20分ほどです。

箱根彫刻の森美術館 ピカソ館

箱根彫刻の森美術館とは

箱根彫刻の森美術館は、昭和44年に作られた日本初の野外美術館で、彫刻芸術の普及、国の芸術に新たな活力を注入することなどを目的に作られたそうです。

2012年から公益財団法人となっており、デザイナーの森英恵さんが館長をされています。

近・現代の彫刻作品120作品が常設展示され、300点以上の作品が収められているピカソ館もあります。

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM

箱根彫刻の森美術館へのアクセス・入館料など

箱根彫刻の森美術館へのアクセス

箱根登山鉄道「彫刻の森」駅下車、徒歩2分

入館料

大人 1,600円 大学生・高校生 1,200円 中学生・小学生 800円

開館時間

9時~17時(入館は閉館の30分前まで)

箱根彫刻の森美術館は年中無休です。

子どもも楽しめるアートがいっぱい♪

美術館は子どもが退屈してしまいそう…というイメージがちょっとありますが、ここは違います!

子供もとっても楽しめる美術館なんです♪

息子が一番喜んで遊んでいたのがこちらのシャボン玉のお城!

箱根彫刻の森美術館 シャボン玉のお城

 透明なカプセルをいくつもつなげて作られた体験型アート作品です。

子どもはこの中にあっちへ行ったりこっちへ行ったりして遊べちゃいます。

息子も夢中になって遊び、しばらく出てきませんでした。

他にも、大きな目玉焼きのオブジェがあったり、全面にステンドグラスが貼られた塔の上まで登ってみたり、

箱根彫刻の森美術館 ステンドグラスの塔

ネット遊具で遊べるネットの森もあったりと、子供が遊べるスポットが盛りだくさんです。
室内で遊べるエリアもあるので、雨の日でも遊べますよ!

山に囲まれているので空気も眺めも良く、庭園を歩いているだけでリフレッシュできます。
庭園には足湯もあります♨

箱根彫刻の森美術館 散策路

こんなに子供も楽しめる美術館はほかにはないのではないでしょうか?

とても広くて半日では時間が足りなかったので、また今度は緑の濃い気持ちのいい時期にでも行けたらなと思っています。

 以上、午後から行く箱根子連れ旅編でした。

そのほかの関東近郊子連れ旅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次