Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

2019GWの旅①長野国営アルプスあづみの公園でマウンテンバイクにチャレンジ編

こんにちは!はるママです☺

10連休となった今年のGW、我が家は4泊5日で長野~富山~岐阜を旅してきました。

前日にオットが微熱と腹痛でダウンし、車での旅行なので全部キャンセルする必要はないとしても、2日分ぐらいはあきらめないとかも・・・との覚悟もしましたが(;'∀')、

オット、1日中寝ていたら翌日には熱も下がってすっかり回復!(ちょっと疲れが溜まっていたようです。。。)

無事予定通りに出発できました🚙

今回の旅行ではまだ行ったことのない富山岐阜に行くのがメインでした。

節約も兼ねて車で行くことにしたものの、なるべく移動で時間を取られすぎないようにと、1日目、4日目に長野での宿泊をプラスして、4泊5日の旅となりました。

大まかなスケジュールは、

1日目 長野国営アルプスあづみの公園とBBQ

2日目 富山ほたるいかミュージアムと高岡でドラえもん巡り

3日目 世界遺産五箇山と下呂温泉

4日目 ストーンミュージアム博石館とサントリー南アルプスの天然水工場見学

5日目 清里でパターゴルフと清泉寮

といった感じです。

宿泊費もコテージなどを利用してできるだけ安く済ませるようにしたので、3人でトータル10万円ほどで済んでます。

では、いってみましょう~♪

目次

1日目は長野へ

連休3日目の4月29日に出発。

1日目は長野の大町に宿泊なので、宿泊先の近くにある国営アルプスあづみの公園へ向かいます。

7時ごろ出発し、特に渋滞にハマることもなく、休憩しながらゆっくり向かってもほぼ予定通りの11時半には安曇野インターに到着しました。

ランチはそば処「安留賀」で

お腹も空いてきたので、公園へ行く前にランチをすることに。

信州といったらやはりお蕎麦でしょ!ということで、「マックがいい!モスでもいい!」と横で言っている息子をスルーし、安曇野インターから近いお蕎麦屋さんへ。

tabelog.com

駐車場も店内も広く、雰囲気もいいお店です。

安曇野 蕎麦 安留賀

私は天ざるセットをいただきました。

息子は天丼。

写真撮り忘れてしまいましたが、夫が頼んでいた「あづみのセット」にはわさびが1本丸ごとついてくるのですが、わさびと一緒に砂糖がついてきていました。少量の砂糖をつけながらおろすのが穂高流だそうです。

2度目の国営アルプスあづみの公園

お腹を満たしたら、国営アルプスあづみの公園へ向かいます。

ここは2年前にファミリーキャンプ体験で白馬に旅行した時にも行った公園です。

その時の記事はコチラ↓

www.smile-haru.com

国営アルプスあづみの公園は穂高地区と松川地区と2つあるので、今回は前回行ってない穂高地区の方へ行ってみようかと思っていたのですが、BBQの準備を考えると17時ごろには宿泊先に行きたかったので、宿泊先から近い松川地区に行くことにしました。

初めてのマウンテンバイク体験

またまたやってきましたー!国営アルプスあづみの公園!

国営アルプスあづみの公園 入園口

今回は初めてのマウンテンバイクにチャレンジ!

ペダルをこがずに走るパンプトラックコース。

国営アルプスあづみの公園 マウンテンバイク

最初は漕いでしまっていたものの、繰り返すうちにコツをつかんできて楽しそうにやっていました☺

国営アルプスあづみの公園 MTB

サイクリングコースは3種類あります。

我が家は初めてなので初心者向けの「ボタリングコース」にしましたが、それでも結構なアップダウンがあり、いい運動になりました。

国営アルプスあづみの公園 マウンテンバイク

マウンテンバイクは1時間300円でレンタルできます。

詳しい利用案内はコチラから→

マウンテンバイクパークのご利用案内|ご利用案内|国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区

サスケ・チャレンジもありました!

マウンテンバイクを楽しんだ後は、レクリエーションゾーンへ移動。

マイナスイオンたっぷりの園内。ロードトレインも気持ちいいです♪

国営アルプスあづみの公園 ロードトレイン

園内ではGWの特別企画でサスケ・チャレンジも開催していました。

ふわふわアスレチックなので、3歳以上からOK!

小3の息子にはさすがに物足りなかったようですが(^^;、思い切り走り回れて楽しかったようです。

国営アルプスあづみの公園 サスケ

夏休みに来たときはやり放題だったサイバーホールはエリアが限定され、1回ずつの交代制になっていました。。もう閉園時間(17時)が迫っていたので1回だけ。。。

夏休みの平日だと貸し切り状態で楽しめますよー!

国営アルプスあづみの公園 サイバーホイール

そのあと時間ギリギリまで森のアスレチックで遊びました。車での移動が長くてストレスが溜まっていた様子の息子。ひたすら動き回っていました(;'∀')

国営アルプスあづみの公園 アスレチック

その後近くのスーパーで買い出しを済ませ、宿泊先へ向かいました。

1日目後半、ログハウスでBBQ編へ続きます☺