Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

2019GWの旅⑧ピラミッドの地下の巨大迷路が楽しい!ストーンミュージアム博石館

 

こんばんは!はるママです☺

GWの旅その⑧、4日目は下呂温泉から八ヶ岳へ向かいます。

 

下呂温泉編はこちら↓

 
www.smile-haru.com

 

 

www.smile-haru.com

 

午前中中津川のストーンミュージアム博石館へ行き、午後はサントリー天然水南アルプス白州工場の見学へというちょっとハードなスケジュールでしたが、お天気も良く、遊んで学んでの充実した一日となりました☺

 

 

目次

 

体験メニューも豊富!巨大地下迷路が名物のストーンミュージアム博石館

 

最高の泉質の温泉に癒された湯之島館を後にし、中津川へ🚙

目的地はこちら↓ストーンミュージアム博石館

 

ストーンミュージアム 駐車場

恵那峡の観光・宝石探しなら博石館

 

下呂温泉からは車で1時間ほどです。

開園時間の9時頃に到着したのですが、GW中だからかすでに結構な行列ができていました。

ストーンミュージアム

 

ストーンミュージアムの名物、ピラミッドの地下の巨大迷路

 

工場見学の予約時間の関係で13時半までには山梨のサントリーの工場に到着するようにしたいので、ランチの時間も考えると、11時頃にはここを出発しなくてはなりません。

時間があまりないのに、それでもここへ寄ったお目当てはコチラ↓

 

 

ストーンミュージアム ピラミッド

 

博石館の名物、ピラミッド

エジプトのクフ王のピラミッドを10分の1の大きさで再現したものです。

 

このピラミッドの地下が巨大迷路になっているんです。

ストーンミュージアム 地下迷路

 

息子に先頭になって頑張ってもらいましたよ~。

ストーンミュージアム 迷路

薄暗い地下迷路を行ったり来たり。。。 

かなり時間がかかるのでは…と心配でしたが、10分ほどであっさりゴール!

息子に任せて正解でした!方向音痴な私だけだったらもっと時間がかかっていたと思います(;'∀')

ストーンミュージアム 迷路

 

迷路探検は何度でも自由に楽しめますが、4種類のイラストを探すとくじ引きにチャレンジできるポイントラリーもあります。(ポイントラリーカード300円)

 

ストーンミュージアムは体験メニューも豊富

ストーンミュージアムでは、この迷路探検の他にも様々な体験ができます。

 

 こちらは宝石探し(30分800円/幼児500円)

ストーンミュージアム 宝石探し

 

水槽の中にある約30種類の宝石・貴石を探して、見つけた分はもらえます。

砂の中から小さなカギを見つけたら特別な宝石ももらえるそうですよ♪

 

こちらは鉱山体験館

ストーンミュージアム 鉱石館

 

化石発掘体験、原石探し、化石探し、砂金探しなどなどの体験が1回500円でできます!

我が家は時間がなく、今回は体験できませんでした(^^;

 

石の楽器や恐竜のうんちの化石も

我楽多(がらくた)ホールにある石の楽器。面白い音色を楽しめます。

ストーンミュージアム 石の楽器

 

触れるとご利益があるかもしれないという、恐竜のうんちの化石(写真ボケボケですみません(^^;)

ストーンミュージアム 恐竜の化石

 

チャペルには100年前に造られたというピアノも。チャペルは結婚式での利用もできるそうですよ!

ストーンミュージアム 100年前のピアノ

 

休憩スペースも充実

イタリアの大理石を使用しているピラミッド広場。広場の周りにはあちこちに石のベンチがあり休憩もしやすいです。

ストーンミュージアム 庭園

 

こちらは飲食用スペース。お弁当などはこちらで。屋根付きで涼しいです。

ストーンミュージアム 休憩スペース

 ピラミッドカレーが名物のレストランもあります。

カフェ&レストラン | 恵那峡の観光・宝石探しなら博石館

意外とハマる!石投げあそび

こちらは石投げあそびコーナー。

ストーンミュージアム 石投げ

 

ぶら下がっている大小のハートを目がけて石を投げる遊びです。

小さいハートに当てるのはなかなか難しく、やってみると結構夢中になってしまい楽しいです☺ありそうでなかなかない遊びですよね。

 

ストーンミュージアム 石投げ


もっとゆっくり遊びたかったのですが、工場見学の予約時間があるので移動です🚙

下呂温泉にはまた必ず訪れたいので、そのときにストーンミュージアムへもまた行けたらなーと思います。

 

ストーンミュージアムからすぐ近く!岐阜の有名な景勝地恵那峡

ストーンミュージアムから車で5分ほどのところに有名な恵那峡があります。

 

岐阜 恵那峡

 

恵那峡大橋。橋の上では駐停車禁止です。

恵那峡大橋

 

恵那峡はやはり遊覧船から見るのがいいのでしょうね~。今回は時間がないので展望台から眺めるだけ。。。でもとても綺麗でした☺

恵那峡 展望台からの眺め

 

岐阜県は魅力的なスポットがたくさん

恵那峡のすぐそばにある恵那峡ワンダーランドも楽しそうでしたし、飛騨高山や、奥飛騨温泉、岐阜市中心方面にも行きたいスポットがいくつかありました。

 

今回断念した一つが奥飛騨のレールマウンテンバイクガッタンゴー

rail-mtb.com

 

 

自転車で線路を走れるなんてとっても楽しそうですよね~!奥飛騨温泉も良いと聞きますし、またの機会にぜひ行きたいところです!

 

下呂温泉の素晴らしさといい、予想外に魅力たっぷりなところだった岐阜県。

1日ではとても足りなかったので、またゆっくり訪れてみたいです。

 

 

その⑨、サントリー天然水南アルプス白州工場見学編へ続きます☺