Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

2019GWの旅⑨サントリー「南アルプスの天然水」の工場見学へ行ってきました

こんばんは!はるママです☺

 

 

2019GWの旅、今回は4日目の後半、サントリー南アルプスの天然水の工場見学編です。

前半のストーンミュージアム編ははコチラ↓

www.smile-haru.com

 

5日目の午前中にこの予定を入れることができればベストだったのですが、すでに予約がこの日のこの時間しか取れず、こんなバタバタしたスケジュールになりました。

息子はもしかしたらちょっと退屈してしまうかな?と心配でしたが、息子だけでなく親もとても楽しめるツアーだったので、バタバタになりつつも行けてよかったです☺

 

目次

午後はサントリー天然水南アルプス白州工場へ

工場見学の予約の時間があるので、2時間ほどでストーンミュージアムを後にし、山梨県北杜市にあるサントリーの工場へ向かいます。

 

ストーンミュージアム博石館からサントリー天然水南アルプス白州工場へは車で2時間ほどです🚙

ランチは途中にあった諏訪湖サービスエリアでササっと済ませました。

諏訪湖 サービスエリア

 

 

幸い渋滞もなく、13時過ぎには到着。受付を済ませます。

サントリー 工場 見学受付

 

予約はHPからできます

こちらの工場では私たちが参加した南アルプスの天然水の工場見学のほかに、白州蒸留所ツアー(有料)もあります。(お酒の試飲が入るので運転をする人は参加できません。)

南アルプスの天然水の工場見学は無料です。

 

どちらも予約制になっているので事前にネットか電話で予約をします。

空きがあれば当日参加も可能だそうです。

 

見学ツアーの詳細はコチラから↓

 

webapl.suntory.co.jp

 

場内はとても綺麗

 

綺麗な森の中にある工場。この素晴らしい環境の中で美味しいお水が作られているんですね~。

サントリー 工場 小径

 

南アルプスの山々も美しいです。

サントリー 南アルプス白州工場

 

こちらはレストラン。

サントリー 南アルプス白州工場 レストラン


集合場所はウイスキー博物館

こちらはウイスキー博物館。見学ツアーの集合場所にもなっています。

サントリー南アルプス白州工場 ウイスキー博物館

私はあまり飲めないタイプなので白州も飲んだことがないのですが(^^;、集合時間までまだ少し時間があったので、ちょっと中をぶらぶら。

 

サントリー南アルプス白州工場 ウイスキー博物館

 

サントリー南アルプス白州工場 ウイスキー博物館

 

博物館の外では、美味しい水ができるまるまでについてのワークショップもやっていました。、

サントリー南アルプス白州工場 ワークショップ

 

いよいよ天然水の工場へ!

時間になったので集合場所へ。大きなモニターの前に集まります。

サントリー南アルプス白州工場 見学ツアー集合場所

 

ここからバスに乗って、山の上腹部にある天然水の製造工場へ向かいます。

サントリー南アルプス白州工場 見学ツアー

 

到着しました~

サントリー南アルプス白州工場 見学ツアー

 

壁にドーンと貼られた550mlサイズの製品のラベルを拡大したラベル。

時間が限られているので、ゆっくりグループごとに写真を撮ったりする時間はほとんどなかったです。

サントリー南アルプス白州工場 見学ツアー

 

ツアーの目玉ともいえるプロジェクションマッピング。迫力ある映像で雨水から天然水ができるまでの過程を見ることができます。

サントリー南アルプス白州工場 プロジェクションマッピング

 

南アルプスの天然水は、南アルプスの山に降った雨水が、20年以上かけて岩層でできた天然の濾過装置をくぐり抜けてミネラルを含んだ美味しい天然水となるそうです。

20年と聞いて息子も目を丸くしていました。

 

製造ラインも見学できます

 

続いて製造ラインの見学へ。

「これこれ、こういうのを息子に見せたかった!」とウキウキしていたのですが、残念ながらこの日は製造ラインが動いておらず、映像での紹介でした(^^;

ものすごい速さでボトリングされている様子とか、実際に見てみたかったです。

 

サントリー南アルプス白州工場 製造ライン

 

工場見学を終えたら先ほどの集合場所のほうへ戻り、試飲会上で試飲会です。

サントリー南アルプス白州工場 試飲

 

天然水と、ほかにもう一つ好きなものを選んで試飲できます。

お菓子も用意されているので、それをいただきながら、みんなで試飲タイム。

サントリー南アルプス白州工場 試飲会

 

時間をかけて丁寧に作られたお水だということを見てきた後ということもあってか、ものすごく美味しく感じました(笑)

お代わりもできますよ!

ここではゆっくり写真撮影もできました。

 

可愛いメモ帳のお土産付き!

 見学ツアーに参加するとこちらの可愛いメモ帳がお土産にもらえます。

サントリー南アルプス白州工場 見学のお土産

 

場内にあるバードサンクチュアリには50種類ほどの野鳥がやってくるそうです。

その鳥たちをモチーフにしたメモ帳。可愛いですよね~♡

 

場内の森にあるバードサンクチュアリ↓鳥の声が響き渡っています。

サントリー南アルプス白州工場 バードサンクチュアリ

 

初めての工場見学を終えて

 

このツアーが初めての工場見学だった息子にインタビュー。

・感想は?

「天然水ができるのに20年もかかるってわかってビックリした」

・見学ツアーで一番楽しかったのは?

「試食!!」(試飲ですが)

 

とにかく食べることが好きな子なので、試飲会が一番楽しかったようです(;'∀')

でも、普段何気なく買って飲んでいる水が長い年月をかけて作られた特別なものだという認識は少しは持てた・・・のかな?

普段なかなかできない体験なので私も夫もとても楽しめて、また別の工場見学も行きたいねと話しています。

 

所要時間は全部で1時間ほどあっという間なので、小さいお子さんでも退屈せず楽しめるかと思います♪

 

夏休み期間には 「夏休み 南アルプスの天然水親子ツアー」というスケッチブックのお土産付きのツアーもあるようですよ!

webapl.suntory.co.jp

 

以上、南アルプスの天然水工場見学編でした☺