当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

四国3県の旅⑤エンジェルロードが目の前の小豆島国際ホテルに宿泊

すっかり間が空いてしまった前回からの四国3県の旅行記の続きです。

今回は4日目小豆島編です。

テレビで見た生そうめんのお店なかぶ庵や、インスタでもおなじみのオリーブ公園
二十四の瞳映画村などに行ってきました。

小豆島は本当に絵になる風景が多く、とっても素敵な島でした!

目次

車ごとフェリーに乗って小豆島へ

道後温泉を出発して、高速で2時間ほど移動し、高松港へ到着。

ここからフェリーで小豆島へ向かいます。
車ごと船に乗るという体験は初めてで、乗り込むときはなんだかワクワクしました😆

高松港を出発。約1時間で小豆島に到着です。

高松港

絶品!なかぶ庵の生そうめん

もうお昼ごはんの時間だったので、まずは生そうめんのお店「なかぶ庵」へ。

小豆島 なかぶ庵

以前、大好きな番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか」で見て、ぜひ行ってみたいと思っていたお店です。

こちらが生そうめん。メニューはこれのみです。

なかぶ庵 生そうめん

一口食べてあまりの美味しさに感動✨

うまく言い表せないのですが、家で茹でて食べるそうめんとはまったく違う美味しさでした。
乾麺では絶対に出せない味や食感なのでしょうね。

うどんは好きなのになぜかそうめんは苦手な息子は、お昼はそうめんという案に「えー、そーめんかぁー💦」とブーブー言っていたのですが、この生そうめんは美味しい美味しいとあっという間に完食していました。

旅行から帰ってからも「あそこのそうめんホント美味しかったなぁー」としばらく言っていたほどです。
(でも乾麺のそうめんは相変わらず食べてくれませんが😅)

番組で出川さんが食べていたオリーブ素麺というのも食べてみたかったのですが、通常メニューではないとのことだったので、おみやげで買って帰りました。

オンラインショップでも買えますよ!

なかぶ庵|オンラインショップ

人気のインスタ映えスポット。オリーブ公園

絶品の素麺のあとは、インスタでもよく見かけるスポットオリーブ公園へ。

約2000本のオリーブの木が植えられている道の駅公園です。

小豆島 オリーブ公園

インスタ映えスポットとしても大人気のギリシャ風車では、多くの人がほうきにまたがって飛び跳ねていました。
ほうきは公園で貸出しています。

もちろん我が家も皆で汗だくになりながらぴょんぴょん飛んで、写真を撮りました♪

小豆島 オリーブ公園 風車

こちらは幸せのオリーブ色のポスト!

オリーブ公園 ポスト

平和や幸せの象徴ともされているというオリーブ。

その栽培発祥の地でもある小豆島から、たくさんの幸せが届くように…との想いから作られたポストだそうです。

園内のショップで売っているオリジナルのはがきを購入して、このポストに投函することもできます。

園内にはほかにも雑貨やさんやカフェ、温泉などもあります。

オリーブビーチで海水浴

海大好きな息子が「早く海入りたい!」とうるさいので、園内のカフェでサクッと一息ついたら、すぐ隣にあるオリーブビーチへ。

オリーブ公園 オリーブビーチ

波も穏やかで水も綺麗。混雑もしておらず、の~んびり過ごせる心地よいビーチでした。

オリーブビーチ 海

「中山千枚田」で美しい原風景をじっくりと

1時間ほど遊んだら、ホテルへ向かいます。

途中、どうしても行ってみたい場所があり、ちょっと寄り道。

その場所がこちら、中山千枚田

小豆島 中山千枚田

日本の棚田百選の一つだそうで、映画「八日目の蝉」の虫送りのシーンの撮影場所にもなったところです。

画像:じゃらん

虫送りは少子化などの影響で数年途絶えていたそうですが、この映画がきっかけで復活したそうですよ。

宿泊は小豆島国際ホテル

小豆島では小豆島国際ホテルに宿泊しました。

ロビーの大きな窓からは海が見渡せて、とても解放感があります。

小豆島国際ホテル ロビー

エンジェルロードに歩いて行ける!

小豆島には他にもいくつも素敵な宿があったのですが、最終的に小豆島国際ホテルにした決め手は、歩いてエンジェルロードに行けるところでした。

こちらがそのエンジェルロード↓客室からもよく見えます。

小豆島 国際ホテルから見るエンジェルロード

1日2回、引き潮の時だけ渡れるとのことで、タイミング合うかな?なんてちょっと心配していましたが、夕方から夜までずっと渡れる状態でした。
夜はライトアップもされていて、幻想的で素敵ですよ!

満ち潮になって渡れなくなるところも息子に見せたかったのですが、朝も渡れる状態でした。早朝は道が見えなくなるようです。

デザイナーズルームの和洋室に宿泊

お部屋は和洋室のデザイナーズルームに宿泊しました。

定員4名ですが、和室スペースはさほど広くなく、テーブルが場所を取るので、トランクなど大きな荷物が多いと3人までかな…という感じです。

小豆島国際ホテル 和洋室

ベッドはシモンズ社製

小豆島国際ホテル 部屋

嬉しいサービスが色々

ホテルのロビーでは8時~18時までコーヒーや紅茶が自由に飲めます。

小豆島国際ホテル ロビー コーヒーサービス

大浴場脇では、ドリンクやアイスのサービスが!(アイスは時間限定)、

夜は夜食のおにぎりのサービスもあります。

小豆島国際ホテル ドリンクサービス

ほかにも、

・様々なアメニティグッズがフロントに用意されていて自由に取れる

・子連れファミリーには小さな花火セットをプレゼント

などの嬉しいサービスがありますよ!

プールもあります

こちらはガーデンプール。
ここへ来る前にたっぷり海で遊んできたのに、息子と夫はすぐさまプールへ。

小豆島国際ホテル ガーデンプール

子供向けの飛び込み台もあって、楽しかったようです。

プールで遊んだ後はエンジェルロードをお散歩。

この干潮時だけ道が現れる現象はトンボロ現象というものだそうですが、

伊豆の三四郎島でも見られるということを小豆島に行った後で知りました…。
伊豆へは何度も行っているのにまったく知らなかった!
機会があればそちらも行ってみたいなと思います。

小豆島 エンジェルロード

小豆島国際ホテルは夜も楽しめるイベントがいろいろ♪

夕食はレストランで瀬戸内海の恵みたっぷりのお料理がいただけます。

お料理のほかにそうめんやうどんがバイキング形式で好きなだけいただけます。

小豆島国際ホテル 夕食

お腹をたっぷり満たした後は、射的などが楽しめるこども縁日で遊んだり、サービスでいただける花火をしたりできるほか、海ほたる見学ツアーというイベントもあり、初めて海ほたるを見ることができました。

ライトアップされたエンジェルロードを歩くのもいいですね♪

小豆島 エンジェルロード ライトアップ

ほかにもロビーで生演奏などもありましたし、大人も子どももとっても楽しめるホテルだと思います。

エンジェルロードまですぐなので、確実にエンジェルロードを歩きたい!という方にもおススメです♪

最終日、5日目編に続きます☺

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次