仙台の旅①仙台うみの杜水族館とたんや善治郎の牛タン

家族旅行も楽しいのですが、同じぐらい楽しい息子との二人旅。

今年はこのような状況でまったく行くことができず、本当に残念です。。。

コロナが落ち着くころ(いつだろう…)には、もう母親と二人旅なんて嫌がるかもしれないですよね💦

今のところ「中学生になっても行ってもいいよー!」なんて可愛いことを言ってくれてはいますが。

さて、息子と二人旅シリーズ、

2019年の春休みには名古屋へ行ってきましたが、夏休みには仙台へ行ってきました!

春休み編はコチラ↓

 1泊2日なので、息子と相談して行きたいところを絞りこみ、

「仙台うみの杜水族館」

「スリーエム仙台市科学館」へ行ってきました。

(私はその2つよりも大好きな牛タンが楽しみでしたがw)

まずは宿泊先の「ホテルメトロポリタン仙台イースト」へ

1日目、仙台駅へ着いたら、まず宿泊先のホテルメトロポリタン仙台イーストへ。

 JR仙台駅東口直結です。

春休みの名古屋旅行で、荷物を預けることを考えると駅直結が絶対便利だなとつくづく感じたので、
今回は絶対駅直結のホテルにしようと決めていました。

エントランスの七夕飾りが綺麗でした!いつか七夕祭りも行ってみたいです。

f:id:smile-haru:20200811145804j:plain

フロントで荷物を預かっていただき、「仙台うみの杜水族館」へ向かいます。

目次

 チケットは事前にWEBチケット購入

仙台駅からJR仙石線で「中野栄」駅へ。

中野栄きから水族館まで1時間に2本無料のシャトルバスも出ているようですが、ちょうど行ってしまったばかりで歩いたほうが早そうだったので、歩いて行きました。

駅と水族館の中間あたりに三井アウトレットパーク仙台港もあるので、お買い物とセットでも楽しめますね。

歩いて15分ほどで水族館に到着!

仙台うみの杜水族館

平日でしたが、チケット売り場には行列ができていました。

我が家は事前にWEBチケットを購入しておいたので、すぐに入館できました。

最近このシステムが定着しつつありますよね。

 

距離が近いうみの杜スタジアム

仙台うみの杜水族館には約300種の生き物がいるそうです。 

入ってすぐの「マボヤのもり」では、三陸で養殖が盛んなホヤの間をドチザメなどが泳いでいます。

 綺麗なイワシの大群。

こちらはイルカやアシカのショーが行われるうみの杜スタジアム

1000人収容で、東北最大級だそうです。

早くから場所取りをしている人が多かったので、私たちも売店でお昼ご飯を買って早めに座っておきました。(フードコートもありましたが大混雑でした💦)

真ん中のエリアはかなり早くから埋まっていたと思います。

水のかかるエリアでは、スタッフの方がシートの販売をしています。

このあとまた仙台駅まで戻らないとならないので、念のため購入しましたが、可愛いシートでしたよ♪

いよいよショーがスタート。

スタッフの方たちが水鉄砲で客席に水をかけたりもするので、その説明などから始まります。
実際にはここまでかかることはありませんが、かけてほしいと手を挙げた人には勢いよくかけていました!

このスタジアムは、最前列の席とプールの距離がものすごく近いので、ずぶ濡れ覚悟なら最前列も楽しそうでした。

常連らしき人たちは、ラッシュガードにビーサンでスタンバイしていました。

館内では他にも色々楽しめます!

館内では生き物の展示のほかにも、色々楽しめるコーナーがあります。

こちらはトートバッグ作りコーナー。

夏休みだったので、自由研究コーナーもありました。

 特別展示の「たこの自由研究」たこの動きをじっくり観察できて面白かったです。

好きな魚に色を塗ってスキャンすると、自分の魚がスクリーンの中で泳ぐ「アマモリウム。

f:id:smile-haru:20200812125845j:plain

アマモリウムのアマモとは小さな魚たちが身を隠すアマモ場のことで、このアマモリウムでも大きな魚がくると小さな魚たちがサッと隠れるようになっています。

手の動きに合わせて藻が動いたりもしますよ☺

ナイトドルフィンパフォーマンスも見たかったのですが、、夕食はどうしても仙台で牛タンを食べたかったのであきらめました(^^;

f:id:smile-haru:20200812204911j:plain

 (仙台うみの杜水族館公式HPより)

平日でも行列の「たんや善治郎」 

半日ほどたっぷり楽しんで、水族館をあとにし、仙台駅へ戻りました。

駅構内に牛タン通りがありますし、街中にも牛タンのお店がたくさんあるので、どこにしようか迷ってしまいましたが、
せっかく仙台に来たので、東京にはないお店の中にしようと、「たんや善治郎仙台駅前本店」に決定。
口コミがよかったのもありますが、「仙台でしか味わえない歴史と伝統の味にこだわっている」という点も決め手でした。

17時半過ぎぐらいに着いたのですが、平日なので空いているかと思いきや、すでに行列が!
30分ほど待ってようやく入店できました。

炭火で焼かれた弾力がありながらも柔らかい牛タン。すっごく美味しかったです!!

2020仙台牛タンおススメ店ランキングでも一位に選ばれていました!↓

【2020年】仙台牛タンおすすめ店ランキングトップ15!クチコミで人気 | トラベルマガジン

その②、ホテルメトロポリタン仙台イーストに宿泊とスリーエム仙台市科学館編へ続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次