当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

化石発掘体験をしてみよう♪埼玉の【化石と自然の体験館】へ行ってきました

去年の夏休みに行った奥出雲多根自然博物館のナイトミュージアムで、
クイズラリー満点の景品で化石をもらったことをきっかけに化石に興味を持つようになった息子。

化石発掘の体験キットもよく買わされました。

そんなに好きならば、体験キットではなく、実体験をさせてみよう!と思い、
埼玉県の東松山市にある化石と自然の体験館に行ってきました!

目次

化石と自然の体験館とは

化石と自然の体験館は、埼玉県東松山市にある、化石発掘体験ができる施設です。

東松山市坂東山地区は1500年前の地層から海だったことがわかっていて、サメの歯の化石がたくさん見つかっているそうです。その化石を含む岩塊の一部を保存してつくられたのが、この「化石と自然の体験館」です。

屋内型施設なので、雨天でも楽しめますよ!

化石と自然の体験館

化石と自然の体験館へのアクセス

東武東上線「高坂駅」下車。タクシーで約10分(バスもあり)

化石発掘体験の予約方法

化石発掘体験は事前予約制となっています。

予約方法は、

・電話予約(0493-35-3892)

・ネット予約

東松山市化石と自然の体験館の予約カレンダー | Coubic

のいずれかになります。

化石発掘体験の流れ

事前予約制なので、当日は受付を済ませたら、 自分の番号のテーブルへ。このように道具がすでにセッティングしてあります。

化石と自然の体験館 

はじめに、映像を見ながら東松山市の地層や化石について説明を聞きます。

化石と自然の体験館 

説明が終わったらいよいよ発掘体験開始です。体験時間は50分です。

コンテナに化石を含んでいるかもしれない岩石の混ざった土が入っているので、それをひたすらふるいにかけていきます。

大きな岩石は外にあるハンマーやタガネを使って砕きます。砕いた岩が目に入らないように、しっかりゴーグルもします。子供用のゴーグルもちゃんとありますよ!

張り切って探す息子の横で、最初はひたすら地味な作業にテンション上がらずだった私ですが、
やっているとだんだん夢中に。
外で岩石をくだくのも意外と楽しかったです☺

時間が経ち、「〇番テーブルで○○の化石が見つかりましたー!」というアナウンスがどんどん出てくる中、ひとっつも見つからない我が家🤣

優しいスタッフさんのお手伝いもあり、なんとか時間内にうにのとげを数本見つけることができました。

体験中は常に何人かのスタッフさんが回ってくれていて、質問に答えてくれたり、見つけやすい方法を教えてくれたりしますので、どんどん頼っちゃいましょう!

採れた化石は持って帰ることができますよ。

ポイントカードもあります

化石と自然の体験館には、ポイントカードもあります。

景品はこちら↓

(画像:化石と自然の体験館ホームページ)

リピーターも多いそうで、この日も一人で参加し、ものすごく手慣れた様子でどんどん化石を発見している男性がいました。

化石の展示やミニショップも

館内には、発掘された貴重な化石の展示コーナーや、

ミニショップもあります。

ポイントカードの景品はこちらで購入することもできます。

*通常はワークショップも定期的に開催していますが、現在はお休み中です。

近くには国営武蔵丘陵森林公園も!

化石と自然の体験館の近くには、国営武蔵丘陵森林公園もあるので、セットで行くのもおススメです!

この公園には以前一度行ったことがあるのですが、とても広くてアスレチックや大型遊具もたくさんあります。
夏には水遊びもできますし、一日中楽しめますよ!

その他の化石発掘体験ができる施設

全国には他にも化石発掘体験ができる施設がたくさん。

我が家も機会があれば行ってみたいなぁというところを、いくつかご紹介します!

 大野市化石発掘センター

恐竜といえば福井県ですよね。

ホロッサのある大野市ではジュラ紀のアンモナイトや、恐竜の歯化石などが発見されているそうです。行ってみたい!

 福井にはこちらもあります↓

かつやま恐竜の森

春~秋にかけて化石発掘体験ができます。(予約制)

恐竜の森内では、他にもBBQができたり、ディノパークという恐竜の住む森があったりと、とても楽しそうな公園です。

白山恐竜パーク白峰

石川県にある施設。予約なしで化石発掘体験ができます。

こちらでも恐竜の歯化石が発見されたことがあるのだとか!

いわき市アンモナイトセンター

アンモナイト等の化石が集中して発見された地層を、そのまま建物で覆った施設だそうです。

予約なしで化石発掘体験ができます。(土日のみ) 

丹波竜の里 かみくげ

丹波竜(ティタノサウルス形類と推測される恐竜)の化石が発掘された場所だそうです。

予約なしで恐竜の化石発掘体験ができます。(毎週土日)

さいごに

埼玉県東松山市にある化石と自然の体験館のご紹介でした。

化石の興味のあるお子さんはもちろん、そうでもないお子さんも一度体験してみてはいかがでしょうか☺️

事前予約制ですので予約するのをお忘れなく!

また、現在見学のみの入館はできませんでご注意ください!

お読みいただきありがとうございました✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次