日光の旅①所要時間2時間の世界一周旅行。東武ワールドスクウェアへ

今月から東京都もついにGoToキャンペーン対象になりましたね!

日々の感染者もまだなかなか減らない中なので、少し様子を見てから…とも思ったのですが、
家族の予定を確認してみると、ずっと休校だった関係で息子は土曜登校が増えているし、
私と夫もちょこちょこ予定が入っていたりで、年内で全員が土日フリーなのは次の土日しかないじゃないか💦ということが判明したので、
行けるときに行ってしまおう!と、急きょ日光へ行ってきました。

解禁になったとはいえ、念のためお出かけ先はすべて屋外にし、3密に気を付けながら旅してきました。
移動もすべてマイカーです🚙

GoToも賛否両論あるかと思うのですが…💦

よろしければお付き合いください✨

目次

東武ワールドスクウェアからスタート

1日目はまず東武ワールドスクウェアへ。

f:id:smile-haru:20201006134509j:plain

東武ワールドスクウェアへのアクセス

東武線「東部ワールドスクウェア駅」から徒歩1分。

東武線「鬼怒川温泉駅」からはバスで5分です。

どんなところ?

世界各国の有名な建築物や遺跡が25分の1のスケールで再現されているテーマパークです。

世界文化遺産に登録されている47点を含めた、102点もの建築物が展示されています。

昔からCMは何度も目にしているのに、まだ行ったことがなかった東武ワールドスクウェア。

同じく鬼怒川エリアにある日光江戸村へも行ってみたかったので、どちらに行こうか迷ったのですが、
「今はコロナ対策の関係で何をするにもならんで時間がかかってしまう」、
「体験アトラクションもできないものがあって子供はあまり楽しめない」といった口コミをちらほら見かけたことと、
密対策の面も考えて、今回は東武ワールドスクウェアにしました。

午後別の予定もあったので、サクッと短時間で見れそうなところも決め手でした!

東武ワールドスクウェアの入園料と営業日

入園料は大人(中学生以上)2,800円 小人1400円です。

前売り券・東武カード会員 大人300円、小人200円割引
JAF会員 一人200円引き

我が家はJAF会員割引を利用しました。
JAF割引って結構使えるところがあるのですが、チケット売り場で案内をしていないところが多いので、気づかずのこともよくあります。
JAF割使えます!みたいなステッカーが貼っておいてあると嬉しいですよね。

休園日はなく、年中無休です!

所要時間2時間で世界一周気分を味わえます♪

7時前に出発し、渋滞もほぼなく、9時半ごろ到着。

いざ、世界一周の旅へ~!

東武ワールドスクウェア 自由の女神
ウェルカムスクエア

入場ゲートでは東武ワールドスクウェアのマスコットキャラクター、
トムとマイムがお出迎えしてくれます。

f:id:smile-haru:20201006100325p:plain

園内に入ると目に入るのが、ウエルカムミュージックモニュメント

毎時10分、30分、50分になると大きな地球儀が開いて、演奏が始まります。

東武ワールドスクウェア ミュージックモニュメント

まずは現代日本ゾーンから。

スカイツリーや東京タワーをはじめ、国会議事堂、東京駅、国立博物館などが展示されています。

電車は常に動いていますし、空港も滑走路を走っていたりとなかなか臨場感があります。

現代日本ゾーン

全て写真を載せてるときりがないので、サクサクっとかいつまんでご紹介していきます。

アメリカゾーン

東武ワールドスクウェア

エジプトゾーン

世界文化遺産登録物件が盛りだくさんのヨーロッパゾーン

f:id:smile-haru:20201005175910j:plain

このように、100円入れるとミニチュア人形の一部が踊ったり、更新したりする展示もたくさんあります。↓

f:id:smile-haru:20201005180310j:plain

↓のバッキンガム宮殿では、コインを入れると衛兵交代式が見れるようになっていました。

f:id:smile-haru:20201005180327j:plain

ヴェルサイユ宮殿。

f:id:smile-haru:20201005180846j:plain

裏側の庭園までしっかり再現されています。

f:id:smile-haru:20201005180926j:plain

アジアゾーン

去年新しく展示されたばかりの、タイのアット・ワルン

東武ワールドスクウェア ワット・アルン

万里の長城には隠しキャラの西遊記一行がいると「るるぶ」に出ていたので、息子と張り切って探しに行ったら、秒で見つかりました。全然隠れてない~!

他にもホワイトハウスに大統領一家、ビルの谷間に名作ミュージカル、日本ゾーンに寅さん、など、隠しキャラがたくさんいたようです。(今記事を書きながらパンフレットを見直していて気づきました)
また行く機会があれば、全部見つけてみたいです。

日本ゾーン

薬師寺、法隆寺、金閣寺などおなじみの日本の世界文化遺産登録物件のほか、
お城や学校、様々な造りの昔の民家なども展示されています。

このような日本の原風景もところどころに。 

厳島神社では逆さ富士ならぬ「逆さスカイツリー」が撮れるスポット↓

反対側に行くと、「逆さ台北101」(台湾)も撮れます。

スタンプラリーもあります

園内では、スタンプラリーも楽しむことができます。

各エリアの出入国証明スタンプを全部集めると、記念ポストカードがもらえますよ! 

f:id:smile-haru:20201006095640j:plain

ちなみに、こちらが記念ポストカードです。

f:id:smile-haru:20201013160303j:plain

園内には縁結び神社も!

東武ワールドスクウェアの園内には、縁結び神社もあります。

2016年ワールドスクウェア創立25周年を記念して建てられたそうですが、
「男女の仲だけでなく、人と人、ワールドスクウェアと地域が結ばれるお社になれば」との思いもあるそうですよ。

f:id:smile-haru:20201006102100j:plain

キッズルームもあるので小さい子連れでも安心!ですが・・・

園内にはキッズルームもあり、中にはちょっとした遊具やベビーベッドなどが完備されています。

が、コロナ対策のため、現在は使用禁止になっています(2020年10月現在)

ベビーベッドはウエルカムスクエアのベビールームにもありますし、園内のトイレにもありました。

f:id:smile-haru:20201006102636j:plain

レストランが豊富!

園内には和、洋、中のレストランが揃っています。

時間があればお昼ご飯を食べてからもう1周~というのもできちゃいますね。

我が家は次の目的地へ移動がてら、途中見つけたお蕎麦屋さんに立ち寄ったのですが、これなら園内で食べておくべきだったかも・・・と後悔のお昼ご飯となりました(;’∀’)
(お店の雰囲気はよく行列してたんですけどね。。。見た目に騙されてはダメですね!) 

園内にも軽食のとれるカフェが一か所あります。

散策中にそこで売っていた日光湯葉入りドーナツを食べてみたのですが、

f:id:smile-haru:20201006101725j:plain

外側カリっと中はふわっと、控えめな甘さで、美味しかったです♪

1日2回ショーもあります

ウエルカムスクエアにあるステージでは、11時半と14時からの一日2回ショーがあります。

トムとマイムがお姉さんと楽しく歌ったり踊ったり。

ほっこりするショーでした。

f:id:smile-haru:20201006134603j:plain

まとめ

一度にたくさんの世界文化遺産に触れらることができ、世界一周旅行気分も味わえる東武ワールドスクウェア。

建物はもちろん、その周りにいる全部で約14万体あるという人形もとても精巧につくられていて、見ごたえがありますよ! 

屋外施設で混雑ナシ!(空いていて快適です)
行列ができて密になるようなアトラクションもなく、コロナ対策の面でも安心して楽しめるテーマパークでした☺

日光の旅その②、巨大迷路に挑戦編へ続きます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる