都内で紅葉を楽しもう!おススメの公園4選

朝晩冷えるようになって、街中でもちらほら紅葉が見られるようになりましたね~。

ということで、

我が家が行ったことのある都内の公園の中から、美しい紅葉を楽しめるおすすめの公園をご紹介したいと思います🍂

目次

水元公園

まずは葛飾区にある水元公園

小合溜(こあいだめ)に沿って造られた、都内で唯一水郷の景観をもった公園

まるで絵画のような風景に出会える、とっても素敵な公園です。

水元公園へのアクセス

JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町」から京成バス「戸ヶ崎操車場」
または「西水元三丁目行き」「水元公園」下車 徒歩7分

広ーい芝生エリアもあります。

f:id:smile-haru:20201106164141j:plain

夏には花菖蒲まつりも開催されていますし、アジサイも綺麗ですよ~!

f:id:smile-haru:20201106193614j:plain

釣りや生き物観察も楽しめるゆったりと自然と触れ合える公園です。

とっても美しいメタセコイアの森

水元公園は都内でも最大級の本数のメタセコイアが植えられている公園なのですが、

そのメタセコイアの森の紅葉がこちら!

f:id:smile-haru:20201106164248j:plain
水元公園 紅葉

ここ、日本ですよ?東京ですよ?

この風景から、葛飾区のカナダともいわれてるらしいですが、

実際に行ってみると納得です。(カナダ行ったことないですが)

反対側のみさと公園も素敵!

池を挟んだ反対側は埼玉県のみさと公園です。

みさと公園

みさと公園には水元公園から歩いて行くこともできます。

遊具はみさと公園のほうが多いので、小さい子ども連れでしたらみさと公園もおススメです!

こちらはみさと公園の風景。こちらも絵になる風景がたくさん。

みさと公園 紅葉
水元公園 紅葉

夕暮れ時もまた素敵なんです。。。

本当に居心地のいい公園なので、のんびり過ごしているとあっという間に日が暮れてしまって、駐車場を閉めるから車を出すように呼び出されたこともある我が家です(;’∀’)

(駐車場は24時間営業ですが、臨時駐車場は夕方に閉まるのでご注意を!)

水元公園、みさと公園のどちらの公園も広い芝生があるので、シートやテントを出してのんびり過ごせますよ。

水元公園には小さいですがレストランもありますし、BBQもできます。

ちなみに、我が家は水元公園へ行くときはいつもこちらのパン屋に寄って、公園で食べています。美味しいですよ~。

水元公園の紅葉の見頃は11月上旬~12月中旬です。

水元公園|公園へ行こう!

武蔵野公園

次にご紹介するのは武蔵野公園です。

武蔵野公園へのアクセス

JR「武蔵小金井」南口から京王バス 調布行き「武蔵野公園」下車
多磨霊園または多磨町行き「多磨町」下車 徒歩3分
京王線「調布」北口から武蔵小金井行き「武蔵野公園」下車

野川沿いの並木道が美しい!

武蔵野公園の一番の紅葉スポットがこちら↓

園内を流れる野川沿いのイロハモミジの並木道です🍁

イロハモミジの木がこんなに並んでいるのは珍しいですよね。

園内にはまだほかにも紅葉を楽しめる場所がありますよ!

レストランや売店はありませんが、BBQはできます。(要予約)

武蔵野公園の紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬です。

武蔵野公園 | むさしのの都立公園

 砧公園

3つ目のおすすめスポットは、世田谷区にある砧公園です。

砧公園へのアクセス

東急田園都市線「用賀」から徒歩20分
または東急コーチバス(美術館行き)「美術館」下車
小田急線「千歳船橋」から東急バス(田園調布行き)「砧公園緑地入口」下車
小田急線「成城学園前」から東急バス(都立大学駅北口行き)「岡本一丁目」下車

お花見スポットとして有名な砧公園ですが、紅葉も綺麗です🍁

砧公園 紅葉

落ち葉の絨毯もいい感じ。。。

砧公園 紅葉

水元公園の森や武蔵野公園の並木道のようなものはありませんが、

ところどころで美しい紅葉を楽しめます🍁

砧公園 紅葉
f:id:smile-haru:20201108121940j:plain

園内には世田谷美術館もあるので、セットで楽しむのもいいですね!

公園内には軽食を販売する売店の実ですが、園内にある美術館にレストランがあります。

砧公園も広い芝生エリアがたくさんあり、シート持参でゆっくり過ごせる公園です。

ただし、テントは禁止ですのでご注意を!

ランチを持参するなら、成城駅近くにあるこちらのパンがおススメですよ~!車ならすぐです。

遊具もありますが小さい子向けのものしかないので、
もうちょっとしっかり運動したいという場合は、すぐ近くの大蔵運動公園に行くのもおススメです。アスレチックがありますよ!

大蔵運動公園 | 関東で子どもと一緒に楽しむ公園とアスレチック

砧公園も紅葉の見ごろは 11月下旬~12月上旬です。

砧公園|公園へ行こう!

住宅街の中の庭園 大田黒公園

最後にご紹介するのは杉並区にある大田黒公園です。

こちらでは、紅葉ライトアップが楽しめます。

大田黒公園へのアクセス

JR・東京メトロ丸の内線 「荻窪」駅南口下車 徒歩約10分

 毎年期間限定で開催されるライトアップ

大田黒公園の紅葉ライトアップは、毎年11月下旬~12月上旬の間に10日間開催されます。

ライトアップ時間は、17時~21時です。

大田黒公園 ライトアップ

大田黒公園は、音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地を庭園にした公園で、

荻窪の住宅街にあり、普段はそんなに混み合うことはないのですが、

この期間中は平日でもかなり混雑します。

この写真のときも平日だったのですが、ものすごい混雑でした。

ただ、今年はコロナ対策で入場制限などしながらの開催となるようですので、

無事に入れれば例年よりはゆっくり鑑賞できるかもしれませんね。

今年は11/27(金)~12/6 (日)の開催予定です。

特別写真撮影会も予定されていますので、お写真好きの方はそちらもチェックしてみてください♪

以上、我が家おススメの都内の紅葉が楽しめる公園4選でした!

コロナ対策をしっかりとりながら、美しい秋を楽しみたいですね(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる