Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

2019夏の旅④蒜山高原~みるくの里。金運開運のパワースポット「金持神社」も!

スポンサーリンク

2019年、夏の旅その④。

3日目は皆生温泉から岡山の蒜山高原へ向かいます。

金運開運のパワースポット!「金持神社」へ

旅行プランをたてているときに、蒜山へ向かうルートの近くに、金運開運で有名なパワースポットがあることがわかり、この日はまずそこへ向かいました。

鳥取県の日野町にある、その名も「金持神社」(かもちじんじゃ)

「金持」という名から、「日本一縁起のいい名前の神社」としても知られているようです。

その縁起のいい名前から、金運開運のパワースポットとして有名だそうで、

神社のHPには

「億万長者になりました!」とか、

「競馬も宝くじも当たりました!」などの数々の喜びの声が。

ギャンブルは基本やりませんが、宝くじはたまに買うので、

ぜひともご利益にあやかりたい~!というわけで、行ってまいりました!

金持神社は、田んぼ囲まれた長閑な場所にあります。

石段は木々に囲まれて涼しく、気持ち良かったです。

しっかりお参りしてきました!

御朱印もとても立派で素敵です。参拝された際はぜひいただきましょう~!

ちなみにこのあと買った宝くじは年末ジャンボのみ。

結果はのちほど( ´艸`)

蒜山高原ジョイフルパークで遊ぶ

旅の予定をたてていると、決まって「どこかで遊園地行けるー?」と聞いてくる遊園地ラブな息子。

なので、今までも長崎へ行けばハウステンボス(まあ、これはハウステンボスがメインでしたが)、和歌山へ行けばアドベンチャーワールド、伊勢志摩へ行けば志摩スペイン村といった感じで、旅先に遊園地があれば寄っています(^^;

ちなみに今までで一番のお気に入りはアドベンチャーワールドだそうです。次点は一番行ってるよみうりランド。

これが今後どう変化するのか・・・?楽しみです。

今回鳥取から蒜山が行きやすかったので、「蒜山高原ジョイフルパーク」行ってみることに。

近くに以前インスタで見て行ってみたいと思っていた「みるくの里」もあったので、セットで行くことにしました。

高原の中の遊園地。周辺の景色も良く、気持ちいです。

絶叫系はほとんどないので、小学生ぐらいまでのお子さんにいいと思います(^^♪

わんわんサーカスでほっこり🐕

空いているので乗り物はほぼ待ち時間なし!休憩スペースも多く、過ごしやすかったです。

意外と楽しかったのが、このうつ伏せになって乗るこちらのアトラクション。珍しいですよね。(写真わかりにくくてスミマセン~💦)

お昼は園内のレストランでジンギスカン&ひるぜん焼そば。

こちらは蒜山高原センターへ来た団体客もよく利用するようで、かなり混みあっていました。

どちらも美味しかったです♪

www.hkcenter.co.jp

ジョイフルパークは平日は閉園時間が早まり16時閉園となります。

閉園までいなくても、十分遊べたので、

15時ごろには出発し、みるくの里へ向かいました。

大山の雄大な自然に包まれる「みるくの里」

蒜山高原から車で40分ほどでみるくの里に到着。

雄大な大山が間近に!

乳しぼり体験ができます。本物の牛ではないのでお乳からは水が出てきます。

大山をバックにこの眺め。。。。のんびり過ごすには最高の場所ですね。芝生の向こうに見える日本海が綺麗でした。

ソフトクリームを食べたりして、ゆっくり過ごした後、

この日の宿「ロイヤルホテル大山」へ向かいます。

ロイヤルホテル大山のスイートルームに宿泊

スイートルームなんて書いてしまうと、なんだか高そうな感じですが、

ロイヤルホテルは夫の勤める会社の提携保養所で安く泊まれるのです。

そのうえ、長い旅の時は、食べ過ぎ防止のためにも夕食を付けるのは1日置きにしているので、

朝食のみのプランでの宿泊だったため、他の宿泊先より安いぐらいのお値段でした。

GWにも八ヶ岳のロイヤルホテルを利用させていただいたのですが、

その時和洋室を利用したところ、和室部分がちょっと狭く。。荷物の多い我が家はトランクの整理をするのが大変だったりしたため、

料金もさほど変わらないならと、今回はこちらを利用してみることにしました。

お部屋はこんな感じです。

ソファー、年季入ってます。

畳もなかなか年季入ってます。

マッサージチェアもありました。こちらもなかなかの年季を感じさせていました。

といった具合に、全体的に古さを感じるのは否めませんが、部屋の窓からは大山が綺麗に見えますし、広くて快適に過ごせたので満足です。

ロイヤルホテルさんは何か所か利用させていただいていますが、どこもやはり古さは感じます。

でも、食事も美味しいですし、従業員の方たちも丁寧で嫌な思いをしたことは一度もありません。

今後もお世話になると思います!

宝くじの結果は・・・

最後に、前半で書いた「金持神社」で参拝後に購入した宝くじの結果ですが、、、

年末ジャンボ宝くじの「年末ラッキー賞」、2万円が当たりましたー!

(ちなみに購入したのはバラ30枚です)

3千円以上当たったの初めてです!ありがたやー。。。

機会があれば、ぜひ行ってみてください(^^)/