Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

日光の旅④日光東照宮と二荒山神社でパワースポット巡りとゆばグラタン

スポンサーリンク

 

朝晩と日中の気温差が激しくなってきましたね~。

こういう時期は腰を痛めやすいので気を付けないとです(;'∀')

さて、ちょっと間が空いてしまったのですが💦GoTo利用で日光の旅の続きです。

今回は日光東照宮二荒山神社のパワースポット巡り編です。

 

東武ワールドスクウェア、巨大迷路、鬼怒川ライン下りを体験した1日目の記事はこちら↓

 

www.smile-haru.com

 

www.smile-haru.com

 

www.smile-haru.com

 

 

鬼怒川にかかる鬼怒楯岩大吊橋へ

 

日光の旅2日目、まごころいっぱいの宿七重八重をチェックアウトして、日光東照宮へ。 

小学校の修学旅行時にヘアピンカーブで有名ないろは坂で思い切り車酔いし、それはそれは大変だった(汚いので詳細は省きますが(^^;)、という苦ーい思い出がある日光。

以来ずっと行く機会もなかったのですが、

今年はなぜか東照宮に行きたい!という気持ちがすごく強くあったので、今行くべきなのだろうなと思い、久しぶりに行ってきました☺

東照宮へ向かう前に鬼怒川にかかっている鬼怒楯岩大吊橋に寄り道。

無料駐車場があり、気軽に立ち寄れます。

 

f:id:smile-haru:20201015120243j:plain

鬼怒楯岩大吊橋

橋からの眺め

f:id:smile-haru:20201015162248j:plain

前日に鬼怒川ライン下りを体験したときに、ここからたくさんの人が船に向かって手を振ってくれていたので私たちもやりたかったのですが、タイミング合わずでした~💦

 

www.nikko-kankou.org

 

見どころたっぷりの日光東照宮

鬼怒川の眺めも堪能したところで、いざ東照宮へ。

鬼怒川温泉エリアからは車で30分弱です。

前日少ししか寝れず調子がイマイチだったので(その③の記事参照)、
途中コンビニでチョコラBBローヤルを買い一気に飲み!(効きます!)

 

着きました~。ウン十年ぶりの日光東照宮。

f:id:smile-haru:20201015163237j:plain

拝観券はこちらの券売機で買うシステム。

f:id:smile-haru:20201020111611j:plain

 

拝観料 大人・高校生 1,300円 小・中学生 450円
<セット券(東照宮拝観券+宝物館入館券)>
大人・高校生 2,100円 小・中学生 770円

 

東照宮には平成の大修理を終えたばかりの陽明門や、見ざる言わざる聞かざる眠り猫、五重塔などなど有名な見どころがたくさんありますが、
今回は我が家が巡ってきたパワースポットを中心にご紹介していきます!

(日光東照宮全体がものすごいパワースポットなのですけどね)

f:id:smile-haru:20201019175817j:plain

1つ目のパワースポット 北辰の道の起点

北辰への道の起点は、陽明門が唐銅鳥居の中に綺麗におさまる場所の石畳です。北辰の道の起点とは、北極星へ向かう道という意味だそうです。

身長150㎝ぐらいの人(昔の人の平均身長)の視点から見て綺麗におさまる場所という情報を見ていたので、ちょうどそのぐらいサイズの私がやってみて綺麗におさまるところを探して3人で立ってきました。
私はパワーを感じたような気がしましたが、合っていたかどうかは微妙です(^^;

 

f:id:smile-haru:20201018171742j:plain

 

この記事を書くために再度調べていたら、このパワースポットは、

陽明門と唐銅鳥居の中心を結んだ線上の石畳の最後尾から3枚目という情報もありました。こちらをヒントに探したほうが確実ですね!

 

2つ目のパワースポット 奥宮宝塔と龍道

 2つ目のパワースポットは、奥宮にある徳川家康のお墓奥宮宝塔です。

東照宮 奥宮宝塔

 

奥宮は東照宮の中でも特に強力なパワースポットとして知られています。

奥宮宝塔の画像を待ち受けにするとパワーをいただけて運気が上昇するそうですよ!

また、この奥宮へは207段の階段を上がるのですが、その道も龍道といわれ、強力なパワーがいただけます。

1つ目の石畳、2つ目の奥宮宝塔と、この龍道が東照宮の3大パワースポットといわれているようです。

さらに、家康公の眠る宝塔の隣にもうひとつのパワースポット叶杉と呼ばれる木があり、ほこらに向かって願いことを唱えると叶うといわれています。

f:id:smile-haru:20201019113919j:plain

 

東照宮に来たら外せない!薬師堂の鳴龍

小学生の時に来た時も一番印象に残っていた薬師堂の鳴龍

撮影不可のため写真はありませんが、今回もやはり感動しました。。。

 

f:id:smile-haru:20201019181019j:plain

 

薬師堂の天井に描かれた龍の顔の下で拍子木を打つと、鈴を転がしたような龍の鳴き声が聞こえます。
離れたところで打つと聞こえません。不思議ですよね~。

どんな声が聞こえるの??と気になった方!
こちらの動画で龍の鳴き声を聞くことができますよ↓


NIKKO・Toshogu 鳴き龍 The dragon barks.

 

動画でもしっかり聞くことができますが、実際に聞くと本当に感動しますよ~!

 

こちらは薬師堂でいただいた、世界文化遺産登録20周年記念限定の金龍鈴守

f:id:smile-haru:20201020140741j:plain

鈴を振ると、とても綺麗な音がします。

穴がないので運が落ちないということから、受験のお守りとしてもいいそうですよ☺

3つ目のパワースポット 二荒山神社へ続く上神道

3つ目のパワースポットは、東照宮のお隣にある二荒山神社へ続く参道です。

f:id:smile-haru:20201019161206j:plain

この東照宮から二荒山神社へ続く参道は、パワーストリートとも呼ばれていています。

この写真は二荒山神社から東照宮への道ですが、反対の東照宮から二荒山神社への道のほうがより強いパワーをいただけます。

 

家族で訪れるのにもおススメ!縁結びの二荒山神社

東照宮の参拝を終えたら、3つ目のパワースポット上神道を通り二荒山神社へ。

 

f:id:smile-haru:20201019180046j:plain

 

二荒山神社は古くより、霊峰二荒山(ふたらさん・男体山)を御神体山と仰ぐ神社で、日光の氏神様でもあるそうです。

縁結びのご利益があると有名な神社ですが、恋愛の縁だけではなく、仕事や友人、お金などの縁でもよい縁に恵まれるご利益があるそうです。

夫婦円満・家庭円満の御神木の夫婦杉、親子杉などもありますので、

家族でお参りするにもとてもいい神社ですよ☺

 

神苑は遊ゴコロいっぱい

二荒山神社には神苑という有料エリア(拝観料200円)があります。

ここには遊びゴコロいっぱいの参拝スポットが色々あります。

 

3つ投げて1つでも入れば運気良好の運試し輪投げ

 

3人とも無事1つ入りました!

 

ご神木胎内くぐり

二荒山神社 胎内くぐり

樹齢550年にもなるご神木の胎内を、願いをこめながらくぐります。

 

こちらは眼病予防やアンチエイジングに効果があるといわれる二荒霊泉

知恵がつく、目の病気に効く、若返るの3種類のお水があります。

二荒霊泉は飲むことができ、持ち帰ることもできますよ!持ち帰り用のボトルも売っています。


ところどころに、色々なお言葉がそっと飾られています。

うんうん、あきらめたらそれまで。

ブログもなかなか思うように更新できずですが…、がんばるぞー!!

 

全部紹介していると写真だらけになってしまうのでこのぐらいにしますが、他にも、

・縁結びの笹

・人の心を丸くする円石

・良い縁ハート投げ

・健康祈願の日枝神社

・学問、知恵の神様の朋友神社

などなど、たくさんあり、楽しくまわることができます。

ちょっと色々ありすぎな気もしなくもないですが、
こんなにいっぺんに様々な神様にお参りできる場所も珍しいので、どんどんお参りしておきましょう~!

東照宮へ行かれた際は、ぜひこの二荒山神社にも足を延ばしてみてはいかがでしょうか♪

日光二荒山神社

テレビでもおなじみの神橋へ

テレビで東照宮エリアが紹介されるとよく出てくるのが、こちらの神橋

日光開山時に神様が架けたといわれていて、日本三奇矯の1つでもあるそうです。

平成11年12月に世界遺産登録されています。

 

橋からの眺め

f:id:smile-haru:20201020111229j:plain

 

神橋も二荒山神社の建造物なので、こちらにも縁結びの参拝スポットがありました。

 

神橋の拝観料は300円です。

 

参拝後のランチにおススメ!カフェレストラン匠

まだまだゆっくり見たかったのですが、気づけば13時過ぎ。

息子の腹ペコ度も限界になってしまったので、駆け足で宝物館(セットのチケットを購入していたので)を見学してランチへ。 

 

10分もいなかった宝物館。またゆっくり見に行きたいです。。。

f:id:smile-haru:20201020134432j:plain

 

私がどうしても食べてみたいメニューがあり、ランチは神橋のすぐそばにあるカフェレストラン匠へ行きました。

元々金谷ホテルのお土産屋さんの建物だったという築100年以上という建物で、
レトロな雰囲気が素敵なカフェとはいえとても落ち着く雰囲気のお店です。

ここのゆばグラタン(↑の左下の写真)るるぶで見て、どうしても食べたかったのです。

大きな湯葉がたっぷり入っていて、豆乳が隠し味だというグラタンソースもすごく美味しかったです。

1階にある金谷ベーカリーのパンがセットで付いてきますよ♪

息子が頼んでいたハンバーグもとても柔らかくて美味しかったです。

金谷ベーカリーのケーキセットなどもこのカフェで食べることができるので、

東照宮参拝後のランチやお茶タイムにおススメですよ!

 

tabelog.com

 

るるぶ栃木 宇都宮 那須 日光’21 (るるぶ情報版 関東 7)
 

  

華厳の滝なども行きたかったのですが、帰りのことも考えて今回はやめておきました。

しっかり満喫しようと思ったら丸一日は必要ですね~。

午後になると駐車場も長い列ができていたので、早めの時間に行くのがいいと思います。

 

今回は急に決まった旅行だったので、東照宮について色々下調べ不足の点もあったので、またあらためてゆっくり行きたいです。

 

以上、GoTo利用で日光の旅でした!

長々とお読みいただきありがとうございました(^^)/