空気清浄機のイヤなニオイはクエン酸でスッキリ!

やらなきゃやらなきゃと思いつつそのままにしてしまっていた、空気清浄機のお手入れをしました。 

f:id:smile-haru:20210125154830j:plain

掃除機でのほこり取りとタンクの掃除(洗剤入れてシャカシャカ振る程度ですが)はちょこちょこやるようにはしているのですが、
フィルターやトレーの掃除は水洗い作業も入るので、寒いこの時期は特に億劫になりがちです。。。

年末年始を挟んで放置すること2か月近く。

さすがにほんのりイヤーなニオイがするようになってきたので💦重い腰を上げ、全部しっかり洗いました!

目次

ニオイの原因は?

空気清浄機のニオイ、主な原因は

・水垢

・カルキ

・雑菌

・カビ

だそうです。

これらがタンクの中やトレー、フィルターに付くことで発生します。

特に加湿機能付きは発生しやすいですよね。

ニオイを取るお手入れ(加湿機能付きの場合)

ニオイのもとになりやすいのは、

・加湿タンク内の汚れ

・加湿トレーの汚れ

・加湿フィルターの汚れ

この3つが主なニオイの原因となるようです。

タンクとトレーブラシや布などを使って水洗いすることでたいてい綺麗になりますが、

やっかいなのが加湿フィルターです。

こびりついた水垢やカルキがなかなか落ちない場合があります。

そのまま使用するとニオイだけでなく、水漏れや加湿不足の原因にもなるそうです。

そんなフィルターのニオイと汚れを綺麗に落としてくれるのが、クエン酸です。

水3Lに対し大さじ2杯程度を目安にして、2時間以上つけ置きします。

(汚れがひどい場合は時間を延長します)

f:id:smile-haru:20210125161503j:plain

これでニオイと汚れがスッキリ落とせます!

脱臭フィルターもほこりがたまりすぎるとニオイの原因となることがあるそうですが、

水洗いはできないので、掃除機でほこりを取った後1日程度陰干しするといいそうです。

たまにすぎて忘れがちな洗濯槽のお手入れ

ついでに、もうひとつそろそろやらなくてはと思っていた洗濯槽のお手入れもしました。

パナソニック 洗濯槽クリーナー

まあ、お手入れといっても洗浄液を入れてスイッチ入れるだけですが(笑)

これだけのことなのに、ついつい忘れてしまいます…(;’∀’)

このパナソニックのクリーナー、洗濯槽だけでなくパッキンやドアまでもしっかり綺麗になります!
ドラム式をご使用なら、かなりおススメです!

また忘れないようにしっかりシールを貼っておきました。次は1年後!

f:id:smile-haru:20210125185024j:plain

終わってから、もう1台の空気清浄機もまとめてやればよかった~と気づきました💦

またお天気の良い暖かい日にやろうと思います。

お読みいただきありがとうございました(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる