当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで納豆作り♪

去年のコロナによる長い休校中、息子と「ヨーグルトでも作ってみようか!」と思い立ち、
普段そんなにヨーグルト食べないのに(ヤクルト派)、勢いで買ってしまったアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー。

案の定、数回作ってみただけで、すっかり放置状態になってしまってました😅

目次

ヨーグルト以外にも色々作れるヨーグルトメーカー

ヨーグルトの他にも

・塩こうじ

・甘酒

・納豆

・天然酵母

・塩レモン

・フルーツビネガー

などなど、どうやらほかにも色々と作れるらしいヨーグルトメーカー。

毎朝納豆ご飯が欠かせない我が家の場合、ヨーグルトより納豆だったな!

ということで、初めての手作り納豆にチャレンジしてみました😄

使った大豆

納豆は小粒派なので、今回はこちらの北海道産の小粒大豆スズマルを使用。

500グラム入りを購入し、200グラム分作ってみました。

大粒がお好みの方はこちら👇

作り方はとても簡単♪

まずは大豆を一晩水に漬けておきます。

翌日、圧力鍋に大豆が隠れるくらいの水を入れ、沸騰させてアクをすくい、蓋を閉めて高圧状態で20分蒸します。

蒸しあがったら熱いうちに市販の納豆(大豆100グラムにつき10グラム)を入れてよーく混ぜ、注ぎ口を切り取った牛乳パックに入れ、ヨーグルトメーカーにセットします。

牛乳パックの口は開けたまま、ふきんをのせ、納豆の発酵には空気が必要なので、外ぶたをずらして乗せます。

タイマーを24時間に設定して完了です。

出来上がるまでに時間はかかりますが、作り方はとても簡単ですよ!

24時間で出来上がり!

24時間後。

無事出来上がりました!

一番上の部分だけ色が濃く、固めになってしまっていましたが、その部分以外は大丈夫でした。

冷蔵庫で2,3日置いてからが食べごろだそうなのですが、

そのまえに息子と出来立てを実食!

ふっくら柔らか✨

何もつけなくても大豆の甘味と香りが口いっぱいに広がり、すごく美味しかったです😆

息子も「うま~~!!止まらない~!」と、冷蔵庫から納豆のたれを出してきてバクバク食べてました😅

ちなみに我が家がよく使っている納豆のたれはこちら👇

こちらの納豆用ふりかけもおすすめ!

この手作り納豆の美味しさ、ちょっとハマってしまいそうです。

色々な大豆で試してみるのも楽しそうですよね。

また作ってみようかと思います😊

あまり置くスペースを取りたくない場合は、よりコンパクトなタイプにしてもいいですね!

自販機の納豆も美味しい✨

亜麻仁油と一緒に食べてアレルギー対策にも!

お読みいただきありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次