Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

様々なニュースポーツが楽しめる♪辰巳の森海浜公園

スポンサーリンク

 

運動不足になりがちな自粛期間。

おうちでも運動はできますが、たまには外で体を動かすのも大事ですよね!

ということで、先月に行った、様々なニュースポーツが楽しめる辰巳の森海浜公園をご紹介します🎵

 

 

辰巳の森海浜へのアクセス

 有楽町線 「辰巳駅(出口2)」下車徒歩7分

 JR京葉線、りんかい線 「新木場駅」下車徒歩17分


駐車場は95台あり、2時間まで1時間200円、以降は1時間100円と都内の公園にしては良心的な料金です。

 

 

公園の周辺にはほとんどお店がありませんが、駅周辺に行けば飲食店やコンビニなどがあります。

以前は広い芝生広場があったのようなですが、
オリンピックに向けての新たな施設の建設などの関係で使用できなくなっています

f:id:smile-haru:20210129104657j:plain

フェンスの向こうは入れなくなっています

なので、シートを広げてお弁当を食べたりはできなくなってしまっています。残念!

 

様々なニュースポーツが楽しめます!

 

辰巳の森海浜公園では、8種類のニュースポーツを楽しむことができます。 

辰巳の森海浜公園で楽しめる種目 ・フリーテニス・シャフルボード・パターゴルフ・グラウンドゴルフ
・ガーデンゴルフ・ディスクゴルフ・ペタンク・マレットゴルフ

 

ちなみにニュースポーツとは、

誰もがいくつからでもでき、競うことよりも楽しむことを第一に考えられた、心にも体にも優しい生涯スポーツのことで、古くから諸外国で伝統的に行われてきたスポーツを、形を変えたり、改良したりしたもののことをいうようです。

 

無料で楽しめます!

どの種目も道具持ち込みの場合は料金は無料です。

道具をレンタルする場合のみ、1時間150円かかります

 

レンタルやコートの使用はこちらの公園管理事務所で申し込みます。

f:id:smile-haru:20210129103928j:plain

 

コートの利用人数を制限したりなど、コロナ対策もちゃんとされていました。 

我が家はディスクゴルフにチャレンジ

 珍しいスポーツが色々ある中、我が家が向かったのは、

辰巳の森海浜公園

 

ディスクゴルフです!

 

 

ディスクゴルフは簡単に言うと、フリスビーでゴルフをするようなものです。

ゴルフと同じく、専用のゴールにいかに少ない回数で入れるかを競います。

カンタンなので小さいお子さんにもおススメですよ!

 

以前昭和記念公園で初めてやって以来、息子がすっかりハマってしまい、

www.smile-haru.com

 

ディスクがあったほうがいちいちレンタルしないで遊べるので、ディスクも購入。

Kaiser(カイザー) フライング ディスク KW-414【色指定不可】 レジャー ファミリースポーツ

 

昭和記念公園は広すぎてディスクゴルフ場まで移動するにも時間がかかるので、
他にできる公園がないか探してみたところ、この辰巳の森海浜公園を発見したのでした。

 

辰巳の森海浜公園

真ん中にあるのがゴールです

 

 

水泳のオリンピック会場として建設された東京アクアティクスセンターがよく見えます。

東京アクアティクスセンター

 

昭和記念公園でも見かけましたが、本格的にやられてる方はたくさんのディスクを持っていて、コースに合わせてディスクを選びながらプレイしています。

☟このようなケースに入れて持ち歩いています。

 

 

 

この時も大きなケースやカートを引きながら本格的にやられているグループがいたのですが、その中の一人の男性の方が、息子が夫よりヒュンヒュン遠くに飛ばすのを見て、「あれだけ飛ばせるなら、もっと薄いディスクも買ってあげたほうがいいよ。飛距離が全然違うから!」と嬉しいアドバイスをしてくれたので、後日早速探してみたのですがなかなか見つからず💦

とりあえずこちらを購入してみました。

 

 

せっかく買ったのに息子はあまり違いを感じないようなのですが😅、夫が言うには最初に買ったものよりやはりよく飛ぶとのことでした。

私はどちらでも変わらずです~🤣

 

4月から休止になるエリアあり

この日はディスクゴルフだけで時間がなくなってしまったので、
また他の種目にもチャレンジしに行ってみたいところなのですが…!

 

4月ごろから、ディスクゴルフやガーデンゴルフのエリアはオリンピック開催に向けての準備のため利用休止になるそうです😱ガーン

(フリーテニスなど今のところまだ休止になるか未定のエリアもあります)

ちょっと行ってみたいかも・・・と思った方、お早めに!!

辰巳の森緑道公園|海上公園なび

 

去年の春に緊急事態宣言が出たときは、遊具にテープが張られたりして公園にも行きにくくなってしまった時期もあったりしましたが、
屋外での運動は健康のためにも必要とのことで、今回は特にそういった規制もないですよね。

個々にちゃんと対策をしながら、運動も楽しみたいですね😆寒いけど💦

 

パークゴルフやサイクリングもおススメ🎵

 

www.smile-haru.com

 

 

www.smile-haru.com

 

 

お読みいただきありがとうございました(^^)/