当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

コンセントが抜けなくなった!解決法は?

かれこれ12年ほど使っていたオーブンレンジ。

なんとなくあたたまりにくくなったなど、ヒタヒタと寿命の気配を感じてきたので、
先日の楽天お買い物マラソンの際に買い替えました。

無事新しいオーブンレンジが到着し、早速置き換えようとしたところ、

コンセントがどーしても抜けない💦

夫に引っ張ってもらうも、やっぱり抜けない💦

さー、困ったということになりました。

f:id:smile-haru:20220201160603p:plain
目次

コンセントが抜けない時はどうする?

こちらが、その抜けなかったコンセントです。コードが汚い~💦

コンセント 抜けない

食器棚についているコンセントで、オーブンレンジ以外はさしていません。

この位置から移動したこともないので、ずっとさしっぱなしでした。

夫が食器棚が倒れるんじゃないかってぐらいのチカラでグイグイ引っ張ってもびくともせずなので、どうしたものかと調べてみると、

コンセントが抜けないときはまず業者に相談するべきとのこと。

コンセントが抜けない場合、自分で対処しようとすると命にかかわるケースもあるので、無理やり引っ張ったりするのはNGで、業者に頼むのが一番のようです。(我が家は散々引っ張ってしまいましたが無事でよかった…💦)

近所の電気屋さんに依頼

コンセントの修理で検索するとたくさんの業者が出てきましたが、よくわからないところに依頼するのも怖いので、
以前蛍光灯が急に切れてしまったときにもお世話になった、近所の電気屋さんに電話してみました。

もう夕方で店じまいをするところだったようなのですが、
事情を話すと「いいですよー」とすぐに来てくださいました。

コンセントを付け替えることに。費用は?

ちょうどタイミングもよかったようで、10分もしないうちに来てもらえ(近所の便利さ!)早速見てもらうと、
おそらく熱でプラグが変形してしまっているとのこと。

コンセントを交換してもらうことになりました。

食器棚などついているタイプのコンセントは比較的こういうケースになりやすいのだそうで、今回のように家電がコンセントのすぐそばある場合は特にこういうことが起きがちだそうです。

わが家の場合コンセントが手の届きにくい位置なこともありずっと差しっぱなしだったので、それもよくなかったんでしょうね。

ものの10分ほどでコンセントの交換は完了~。新しいレンジも無事設置できました。

f:id:smile-haru:20220201163541j:plain

抜けなかったコンセントは、そのまま切断されこんな姿に。。。

f:id:smile-haru:20220202141549j:plain

費用は出張費込みで5千円でした。

ネットで調べた相場がだいたい3500~7000円ほどだったので、妥当なところでしょうか。

なにより、近所なのですぐに来てもらえて本当に助かりました。

「今度うちでも何か買ってくださいね~」と言いながら帰って行かれた電気屋さん。

近くにこういう頼れる存在があるのは、ありがたいし、本当に心強いです✨

コンセントが抜けなくなる原因

コンセントが抜けなくなる原因として考えられるケースは、

・コンセントのロックがかかっている(ロック付きの場合)

・プラグの樹脂部分が溶けてくっついてしまっている

・プラグ部分が変形してしまっている

などが考えられるようです。

わが家の場合は、二つ目のプラグの樹脂部分が溶けてしまったケース。

この場合はやはりコンセントそのものの交換が必要になるため、業者にお願いするのが一番のようです。

購入したのはパナソニックのビストロ

ちなみに購入したレンジは、パナソニックのビストロ

あまり多機能すぎても全く使いこなせないので、シンプルな機能のものにしました
操作も簡単で使いやすいです。

12年使った先代のレンジもビストロでしたが、一度も不具合なく頑張ってくれました。

年末に15年近く使っていた冷蔵庫も不調(バーンという破裂音のような音がやたらするようになったり、水が漏れたり)が出始めたので買い替えたのですが、新しい冷蔵庫もパナソニックです。

そういえば、15年間頑張ってくれた冷蔵庫もパナソニック(その時はまだナショナル)でしたが、2度の引っ越しを経てもまったく故障ナシでした。

3年前に買い替えた洗濯機もパナソニックにしましたし、テレビもブルーレイレコーダーもパナソニック。

ドライヤーもずっとパナソニックのナノケアです。たまに旅行などで他のドライヤーを使うと、この良さをヒシヒシと感じます。

たまたまかもしれないですが、我が家の場合は”パナソニックは壊れにくい”という信頼が積み重なり、どんどんパナソニック製品の割合が多くなっています。

たまにはコンセントのチェックを

ずっと差しっぱなしのコンセント、特にキッチンには多いのではないでしょうか?

オーブンや炊飯器など、キッチン家電の裏にあるコンセントは特に要注意です。

わが家のようなことにならないためにも、たまにチェックされることをおススメします!

お読みいただきありがとうございました😄

家のことあれこれ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次