長野・富山・岐阜の旅④高岡のイケメン大仏とドラえもんトラムに乗車編

GW長野~富山~岐阜の旅その④。

今回は日本一イケメンな大仏ともいわれる高岡大仏とドラえもんトラム乗車編です。

ドラえもん大好きな息子のために組み込んでみました😄

目次

まずは駅周辺のドラえもん巡り

すっかり遅くなったランチでやっとお腹を満たせたところでもう16時。急いで次の目的地高岡へ向かいます。

なぜこんな時間になってしまったかはコチラで↓

氷見から高岡へは車で20~30分ほどです🚙

ドラえもんトラムが次に来るのは18時だったので、それまで高岡駅周辺のドラえもんスポットを散策。

高岡は藤子・F・不二雄さんの出身地とのことで、このようなスポットが点在しているようですね。

車をパーキングに入れて、歩いてぶらぶらすることにし、まずは駅前のウィング・ウィング高岡広場にあるドラえもんの散歩道へ。

高岡広場 ドラえもんの散歩道

この広場には12体のキャラクター像が設置されています。

高岡広場 ドラえもんの散歩道
高岡広場 ドラえもんの散歩道

こちらは高岡駅交通広場にあるドラえもんポスト 

高岡駅 ドラえもんポスト

このポストから投函すると、特別仕様のドラえもん消印が押印されるそうですよ!

この時は思いつかなかったのですが、息子に自分宛てにはがきでも出させてあげればよかったなーと後になって後悔💦

これから行かれる方、ぜひ投函してみてください♪ 

日本一のイケメン大仏ともいわれる高岡大仏

ドラえもんトラム発車の時間までまだ少し余裕があったので、駅から歩いて行ける高岡大仏へも行ってみました。

奈良の大仏、鎌倉の大仏とともに三大大仏の一つとされているそうです。
が、3つ目の大仏については他にも3つ目の大仏といわれているところがあるようで、はっきり決まってはいないとの説もありますね。

高岡大仏 入り口

こちらが高岡大仏。日本一のイケメン大仏ともいわれているそうですよ。

高岡大仏

内装も可愛い♪ドラえもんトラム

イケメンの大仏様を拝んだら、ドラえもんトラムの発車時刻が近づいてきたので、駅へ戻り乗り場へ向かいます。

来ましたー!ドラえもんトラム☆

ドラえもんトラム

ドラえもんと背比べもできます。ドアはどこでもドア!

ドラえもんトラム ドア

 窓にもドラえもん~♪

ドラえもんトラム 窓

 天井にもドラえもん~♪

ドラえもんトラム 天井

運転席にもドラえもん~♪

ドラえもんトラム 運転席

息子は終点まで乗りたいよ~なんて言っていましたが、まだこのあと宿泊先までの移動もあったので、途中まで乗って高岡駅へ戻りました。

ドラえもんトラム、またね~!

ドラえもんトラム

2日目の宿泊は温泉の出るコテージ

高岡駅へ戻ったら、南砺市にあるこの日の宿泊先、イオックスヴァルトへ向かいます。
高岡からは高速を利用して1時間弱ほどです🚙

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる