Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

東京ゼロエミポイントでお得に買い換え!と電気代のこと

スポンサーリンク

 

東京ゼロエミポイントというのをご存知でしょうか?

 

f:id:smile-haru:20200906155354p:plain

 

 

我が家は今回たまたまエアコンの買い替えをきっかけに知ったのですが、

あまり大々的に発表されていませんよね。

これがとってもお得なポイントなんです!

 

 

教えてくれたのは取付工事に来てくれた業者さん

 

去年あたりから、かれこれ10年ほど使っていたリビングのエアコンの調子が悪くなっていた我が家。

もともと6年前に今住んでいる家に引っ越す前買ったもので、今の家では少々スペック不足だったこともあり、本格的に暑くなる前に買い替えよう!というわけで、5月末ぐらいに買い替えました。

 

ちなみにエアコンは霧ヶ峰にしました!ムーブアイ、快適です☺️

 

エアコン 霧ヶ峰

  

で、その新しいエアコンの取付工事に来てくれた業者のお兄さんが、

「この機種ならゼロエミポイント対象ですよね!2万円近く戻ってきますよ!」

と教えてくれたのです。

 ゼロエミポイント?

そんなワードは初耳の私に、

親切なお兄さんは、手続きの仕方など色々と教えてくれたのでした。

 

東京ゼロエミポイントとは?

 

東京ゼロエミポイントとは、2019年10月以降の購入を対象に、

設置済みのエアコン・冷蔵庫・給湯器に買い替えた都民に対して、

商品券とLED割引券に交換できる東京ゼロエミポイントを付与する事業で、

家庭の省エネ行動を促すのが目的のようです。

 

ゼロエミポイント対象の商品に買い替えると、ポイント数に応じた商品券とLED割引券に交換できます。(1ポイント=1円)

商品券は最大2万円分、IED割引券は1000円分もらえます。

 

個人が対象なので会社での購入は対象になりません。

また、買い替えが対象のため、新規購入の場合は対象になりませんのでご注意を!

 

申請できる条件

申請には条件があります。

1・都内に住所を有する個人であって、その住所を公的書類で証明できる方

2・住宅に設置済みのエアコン、冷蔵庫、給湯器を省エネ性能の高い新品の対象家電に買い替えた方

3・購入した対象家電等を都内の住宅に設置する方

 

どんな商品が対象?

省エネルギー性能基準を満たした製品が対象になります。

 

エアコン:最新の省エネ基準に基づく統一省エネラベル4つ星以上であること。

冷蔵庫:最新の省エネ基準に基づく統一省エネラベル5つ星であること。

 

給湯器は機種によって基準が違います。詳しくは公式サイトでご確認ください!

対象商品の検索もこちらからできます。

 

www.zero-emi-points.jp

 

申請に必要なもの

<共通で必要なもの>

・登録・交換申請書の原本

(WEBサイトでアカウントを作成すると申請ページからダウンロードできます)

・本人確認証(運転免許証、パスポート、保険証等)のコピー

・領収証のコピー(原本でも可)

 

そのほか、購入したものによってさらに必要なものがあります↓

 

<エアコン・冷蔵庫の申請で必要なもの>

・保証書のコピー

・家電リサイクル券の原本

・設置住所がわかる書類(納品書や、配送伝票など)

 

<給湯器で必要なもの>

・対象製品証明書の原本

・納品書のコピー(原本可)

 

原則、提出書類は返却されないため、原本で提出する場合、保管用のコピーを忘れないようにしましょう!

 

必要書類、けっこう多いですよね💦

でも、ほとんどコピーして必要書類を添付するだけなので、

やってみるとたいした作業量ではありませんよ(^^)!

 

ネットで購入した場合の領収書

我が家は楽天ヘビーユーザーのため、今回楽天で工事費込みで購入しました。

すべてのお店がそうなっているかはわかりませんが、領収書や納品書は専用ページからダウンロードできるようになっています。

ちなみに商品ページに東京ゼロエミポイントについての記載は一切ありませんでした💦

大手の家電量販店でしたら購入時に教えていただけたのかもしれませんね。

 

工事に来てくれたお兄さんが教えてくれなかったらまったく知らないままだったと思うので、あのお兄さんには本当に感謝です。。。

ネットでご購入の際はゼロエミポイント対象商品かチェックをお忘れなく!

 

いざ、申請!

すべての書類がそろったら公式サイトから手続きをします。

作成したアカウントから必要項目を入力して申請書を印刷し、

添付書類を添えて、郵便で送ります。

ちなみに公式サイトからではなく、手書きでも申請できるようですが、その場合ネット申請より時間がかかるそうです。

 

申請から1か月ほどして商品券が到着!

 

ゼロエミポイント 商品券

 

金額は購入した商品によって違うのですが(最大2万円)、我が家は19000ポイントだったので、LED割引券1000円分と、18,000円分の商品券をいただけました。

基本、LED割引券1000円分+残りのポイントを商品券となるようです。

購入店でもらえるポイントと合わせると、かなりのポイント還元率ですよね!

 

 

省エネ家電効果で電気代は変わらず!

前よりスペックが大きいエアコンになった上に、

コロナで今年は家にいることがいつもよりずっと多い日々なので、電気代上がっちゃうかなあ~と思っていたのですが、、、

電気代はほぼ変わらずでした!

むしろ明細を見たら使用量は去年より100kwh前後多いので、安くなっているぐらいかもしれません。

省エネ家電効果、すごいですねー。

 

まだ使えるから。。。。と使い続けるのもとっても大事なことだと思いますが、

大型家電は10年ぐらいを目安に見直すことも必要なのかなと思いました。

 

それと、我が家は去年電気とガスを東京ガス一社にまとめたのですが、

電気代削減にはこの効果も大きかったです。

 

エアコンがフル稼働になる夏と冬は電気代だけで2万を超えることもあった我が家ですが、

東京ガスでまとめて以降は、電気とガスを合わせても1万6千円前後におさまっていて、大幅に光熱費が下がりました。

こんなに違うならもっと早く変えておくべきでした。。。

変えようと思いつつ、電力会社もたくさんあってどれがいいかわからないし、手続きも面倒そうだし…などでついつい先延ばしにしてしまってました(;'∀')

そんな時にたまたまガスの点検があり、

その時の担当の方が、まったく押しつけがましくなく、さりげなーくすすめてくれたのがとても感じがよくて、そのまま東京ガスで決めてしまいました。

 

ちなみに東京ガスで電気も利用すると、

レシピ動画サービス「クラシル」の有料機能

が無料で使えるようになりますよ!

(以前はクックパッドだったのですが、変更になりました)

 

www.kurashiru.com

 

 

東京ゼロエミポイントの申請期限は2021年3月31日まで!

 

東京ゼロエミポイントの申請受期限は、2021年3月31日(私書箱必着)です!

エアコン、冷蔵庫、給湯器の買い替え予定の方はそれまでにご検討を~!

 

現時点ではこの事業は東京限定の事業のようですが、

家庭の省エネ行動促進のためということなので、今後ほかの自治体でも実施されていく可能性もあるかもしれませんね!