当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

中学受験の必須アイテム、A3対応のプリンターを購入しました

中学受験の必須アイテムともいわれているらしい、A3対応プリンター

我が家もついに購入しました!

f:id:smile-haru:20210204151333j:plain
目次

悩むこと数か月。購入の決め手となった理由は

5、6年使っていたキャノンのA4プリンターがちょいちょい不具合を起こし始めていたので、
どのみち買い替え時期かなとは思っていたのですが、

A3サイズはホントに必要?

次もA4サイズにしておいて、A3が必要な時だけコンビニに行けばよいのでは?

A3サイズなんて、受験終わったら使うことないのでは?

などと、数か月うだうだ悩み、なかなか決断できずにいました。

結局購入することにした理由は、

近くにあるとはいえ、いちいちコンビニにコピーしに行くのは面倒

というのもかなりちょっとあるのですが、

2年前に中学受験を終えた友人から、
「過去問演習は同じ大きさの解答用紙で練習しないと、記述の欄が小さくなってしまって必然的に書き込む回答もそれに合わせたものになってしまう。男子は特に注意したほうがいいかも」というような話を聞き、
なるほどーと思うと同時に、それはヒジョーにまずいかも?と思ったのもあります。

というのも、我が家の息子はただでさえ国語の記述が苦手な上に、かなりの面倒くさがりなタイプ。
答えがわかっている場合でも、記述は極力短い文章で済まそうとする(しかも字もすごく雑…)ので、
「解答欄が小さいから、小さい文字でビッシリ書かないと!」とはならず、小さい解答欄に合わせて、短い解答にしてしまうのが目に浮かぶよう…。

と、そんな理由もあり、購入することにしました。

場所を取るA3プリンター。置き場所はどうする?

A3対応の家庭用プリンターはブラザーかエプソンの2択です。

中学受験ブログで見かけるのは、圧倒的にブラザーのものが多い印象です。

上記の友人もブラザーを利用していたそうなので、使い心地など聞いてみると、
使いやすいけどとにかく大きいのである程度のスペースの確保が必要!とのこと。

我が家の場合は、作り付けのスタディコーナーの一角に置くことでその問題はクリアできました。

もしスタディコーナーに置くのが難しければ、こういったA3サイズのプリンターが置ける台を買おうかなと思っていました👇
幅は60㎝あると良いかと思います。

エプソンのような小さめのプリンターであれば、幅50㎝のタイプでも大丈夫です。
お部屋の雰囲気に合わせて、ピッタリのものを見つけましょう♪

購入したのはブラザーのMFC-J6983CDW

友人のほか、色々な方の中受ブログなどを参考にさせていただいた上で、
我が家が購入したプリンターは、ブラザーのMFC-J6983CDWです☟

コンパクトなこちらの引き出し1段タイプのものと悩みましたが☟、
2段あったほうがA4とA3の用紙をいちいち入れ替える手間が省けるのでこちらにしました。

とにかくコンパクトなほうが良いという場合は、1段タイプがいいと思います。

A3印刷のほかに、受験勉強に使用する上であると便利らしい、

・スキャナー機能

・ ADF(自動原稿送り機能)

もついています。

サイズは高さ以外は一緒で、違いは用紙トレイが1段か2段だけなので、
用紙の入れ替えが面倒でなければ1段でも十分かなと思いますが、
なるべく手間を減らしたい場合は、このMFC-J6983CDWがおすすめです!

ブラザーはエプソンに比べてランニングコストが安いのも魅力ですが、
上位モデルだとさらに安くになるようです。(※当然本体のお値段は高くなりますが)

ちなみに、エプソンのA3プリンターはこちら。

見た目もスッキリしているし、これもかなりいいなーと思ったのですが、
ADF機能がついていない&エプソン製はインクも高めなので、ブラザーにしました。

高さのあるプリンターは避けたい場合は、こちらのほうが良いかもしれません。

 MFC-J6983CDWを使ってみての感想

まず、大きいです。ほんとに。

中学受験がなかったら一生買うこともなかったであろうサイズ。

f:id:smile-haru:20210203163314j:plain

セットアップはこんな感じで☟、指示に従っていけばあっという間に終了です。
説明書とにらめっこするのが苦手な私でも、簡単にできました!

f:id:smile-haru:20210204114304j:plain

試し刷りをしてみて、問題なければ完了です!

f:id:smile-haru:20210204151637j:plain

息子の塾のテキストはB4サイズのものが多いので、
今までは復習用の分を半分ずつB5サイズ2枚(もしくはA4でやっちゃったり)でちまちまとコピーしていたのですが、
B4サイズでサクッとコピーできるようになり、すごーくラクになりました!

印刷の質も良く、今のことろまったく問題なしです。
息子は前のプリンターより見やすくなった気がすると言っています。

ただ、やはりA3用紙を使うことも結構多いので、その都度B4用紙と入れ替えなければいけないのが地味に面倒です。
出したほうの用紙を置いておく場所も困りますし。。。

もし予算とスペースが問題なければ、用紙入れ替えの手間がなくて済む、3段タイプのものを買ってしまうのが一番ストレスがないかもしれません👇

用紙も忘れずに用意しておきましょう!あまり高白色すぎないほうが、目に優しくおすすめです。

中学受験をするなら購入することをおすすめ!

以上、我が家がA3プリンターを購入するまでのことをまとめてみました!

かなり活躍してくれているので、買ってよかったです。
中学受験に必須というのはホントだなぁ~と実感しています。

普段の生活でも意外と役立つ面も多く(スキャンなどもあっという間にできます)思った以上に便利なので、中学受験をするならぜひ購入をおすすめします!


我が家もせっかく購入したからには、しっかり使いこなしたいと思います😄

中学受験関連あれこれ

お読みいただきありがとうございました✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次