長野・富山・岐阜の旅⑩ロイヤルホテル八ヶ岳で星空観察と清里の森でパークゴルフと清泉寮

2019GWの旅シリーズ、ようやく5日目、完結編です。

4日目はストーンミュージアム博石館→サントリー南アルプス白州工場と周って八ヶ岳に宿泊。

今回は5日目の清里の森でのパークゴルフ、清泉寮編です。

4日目の宿泊先、ロイヤルホテル八ヶ岳もちょこっとご紹介します☺

目次

4日目の宿泊はロイヤルホテル八ヶ岳

4日目はロイヤルホテル八ヶ岳に宿泊しました。

サントリー南アルプス白州工場の見学を終えて、16時ごろチェックイン。

八ヶ岳ロイヤルホテル 外観

お部屋は毎度ながら夫のイビキ対策で和洋室タイプにしました。畳スペースはこじんまりしてます。

八ヶ岳ロイヤルホテル 和洋室

こちらはホテル敷地内にある散策路。リスに会えることもあるそうですよ♪

八ヶ岳ロイヤルホテル 散策路

食事はホテルでもできますし、周りにレストランなども多いので、外で済ますこともできます。
我が家は夕食は外、朝食はホテルのバイキングで済ませました。

温泉はナトリウム炭酸水素塩泉で、美人の湯とも呼ばれています。

画像:じゃらん

ロイヤルホテル八ヶ岳はミキハウス子育て総研株式会社が規定している「ウェルカムベビーのお宿」にも認定されているので、キッズコーナーやベビーカーの貸し出し、ロビーにも授乳室があったりなどなど、小さいお子さん連れ家族にはとても過ごしやすいホテルだと思います。

屋上の展望デッキでは星空観察ができます

八ヶ岳での宿泊先を八ヶ岳ロイヤルホテルにしたのは、大型天体望遠鏡での天体観測ができることがポイントでした。

ロイヤルホテル八ヶ岳では、毎晩屋上の展望デッキで大型天体望遠鏡を使っての星空観測会があります。

20時からのスタートに合わせて屋上へ向かうと、展望デッキへ向かう階段からすでに行列ができていました。
標高が高いので夜になると一気に冷え込み寒く、念のためにと持ってきていたダウンが役立ちました。

展望デッキで望遠鏡の順番を待ちながら息子と満天の星空を見上げていると、視線の先にスーッと流れ星が!!!

息子は初めて見る流れ星に大興奮でした。

ロイヤルホテル八ヶ岳の展望デッキでは、だいたい1時間に3回ぐらい流れ星が見れるそうですよ☆

子連れ家族へのサービスも多く、星空観測もできるロイヤルホテル八ヶ岳。
子連れで八ヶ岳周辺に行かれる際には、とてもおススメのホテルです。

清里の森でパークゴルフ

最終日の 5日目。まずは清里の森 へ。

息子にパークゴルフを体験させてみようと思い、予約を入れました⛳

清里へ向かう途中の八ヶ岳高原大橋でパチリ。まだ雪の残る山々が綺麗です。

清里 橋

八ヶ岳ロイヤルホテルから清里の森へは車ですぐ。15分もかからず到着です。

清里の森 パークゴルフ

広いコースで、美味しい空気を吸いながらゆったり遊べます。

清里の森 パークゴルフ

遊具もありますよ♪

清里の森 パークゴルフ 遊具

パークゴルフは6センチのプラスチックボールを大きなクラブで打つので、小さい子からも楽しめるのがいいですね!
息子も「面白い!」とすっかりハマったようでした。

パークゴルフの料金は大人1030円、中学生以下520円です。

ソフトクリームが評判の清泉寮へ

パークゴルフとあとは、清里の森のすぐそばにある清泉寮へ。

清泉寮

清泉寮はキャンプ場や八ヶ岳自然ふれあいセンターなども備えた大きな施設なのですが、帰りの渋滞を避けるため午後イチには出発したいため、今回は清泉寮ファームショップだけに行きました。

清泉寮 ファームショップ

目的は清里の代名詞ともいわれる評判のソフトクリームを食べること。レジ横のジャージー牛のぬいぐるみが可愛い~♪

清泉寮 ソフトクリームの売店

こちらがそのソフトクリーム!

清泉寮 ソフトクリーム

コクがあるのにさっぱりした味わいで食べやすく、美味しかったです☺

ファーム内にいるジャージー牛。人懐っこくて可愛いかったです。

清泉寮 ジャージー牛

お腹が空いてきたので、ファーム内のレストランでランチも済ませることに。

私は右下の写真のトマトカレーをいただきました。左上の写真は息子が食べていたお子様ランチです。
オーガニックのこだわりドリンクが揃ったナチュラルドリンクバーには、有機ジャージー牛乳やブレンドハーブティーなどが揃っています。

とっても気持ち良くておススメ!ヘイライド

渋滞を避けたいので、ランチを済ませたらすぐ帰ろうと思っていたのですが、

こんなものを発見。

清泉寮 ヘイライド

ヘイライドというトラクターの荷台に乗って場内を周るアトラクションです。

気になって行ってみると、ちょうどタイミングよく戻ってきたところだったので乗ってみることに。

清泉寮 ヘイライド

荷台からの眺め。お天気も良く、素晴らしい景色でした。

清泉寮 ヘイライド 荷台からの眺め

なんだか北海道にでも来たような気分。。。

清泉寮 ヘイライド 荷台からの眺め

私たちが乗ったときはたまたま人数が少なかったので、
「寝転んだりして大丈夫ですよ~」と運転手さんがおっしゃってくれ、荷台で寝転んでみたりもできました。
荷台に寝転んで広ーい青空を見上げて・・・。
とても気持ち良かったです✨

今回はファームショップしか行けなかった清泉寮。
ほかにも酪農体験や工作などいろいろできるようなので、また機会があったらゆっくり訪れてみたいです。

そんなこんなで帰路につくのが予定よりがだいぶ遅れてしまい、渋滞を避ける旅がモットーの我が家なのにまんまと渋滞にハマってしまいましたが、10連休、良い思い出がたくさん作れて良かったです!

2019GWの旅、①~⑦👇

以上、2019GWの旅でした。

長々とお読みいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる