置き配バッグOKIPPAのカギを外に出しっぱなしに・・・。佐川の配送員さん、ありがとう!

置き配用に作られた置き配バッグ、OKIPPA(オキッパ)

我が家も使っています。

目次

OKIPPAとは?

すでにご存知の方も多いかと思いますが、

OKIPPAとは、宅配ボックス代わりになる、置き配バッグです。

発売当時に、「楽天オリジナルのOKIPPAを10000名に無料配布」というキャンペーンをやっていて、当選しました!

このように、玄関のドアの取っ手にぶら下げて使っています。

OKIPPA

コンパクトでも安全・安心・大容量なOKIPPA

 OKIPPAは畳むととてもコンパクトになりますが、広げると2Lのペットボトルが18本入る大容量サイズです。

撥水加工で雨からもしっかり守ってくれますよ。

すべて手縫いでつくられているそうで、丈夫さの面でもバッチリです!

OKIPPA
OKIPPA

画像:OKIPPA楽天市場店

ドアなどに貼る便利なシールもついています。

対面で受け取りたくない時は、「OKIPPA預入希望時チャイム不要」のシールを貼っておくと便利ですね!

OKIPPA シール

物流を守りたくて作られたOKIPPA 

現在一日に配送される荷物は1200万個にもなり、

そのうち5個に1個が再配達になっているそうです。

OKIPPAの販売会社であるYper株式会社のHPには、

「これ以上配送員が苦しまないように、

物流が崩壊しないように、

この便利な生活が続いていくように、

私たちができるのは再配達にならないように受け取ること」と書かれています。

実際に使ってみての感想

6月ぐらいに届いたので、まだ使って2か月ほどですが、

使い勝手はすごくいいです!

荷物が届いていたらカギを開けて取り出し、畳むだけ。

畳むのもとてもラクチンで、めんどくさがりの私でもパパっとできます。

なにより畳んでしまえばドアに吊り下げられるので、場所を取らない!

我が家は戸建てで宅配ボックスがないので、

↑こんな感じの宅配ボックスを買おうか迷っていたのですが、

玄関周りにそんなにスペースもなく、どうしようかなぁと思っていたところでした。

大きな宅配ボックスを買ってしまう前にOKIPPAを知れてよかったです!

南京錠のカギの紛失に注意!

こんなボケボケしたことをする人はあまりいないと思うのですが…😅

まず荷物をバッグから出すときに南京錠をカギで開けますよね。

そのあと荷物を取り出すときに、
そのカギをそばにある宅配牛乳のボックスの上とかに適当に置いてしまって、そのまま忘れてしまう・・・

ということが、私の場合たまにありまして💦

少し前にも、OKIPPAのカギを外に置きっぱなしにしてるのを息子が気づいてくれて「気を付けないと!!」と思っていたのに、先日またやってしまいました…。

外出から戻ると荷物がOKIPPAに入っていたので、取り出そうといつも鍵を置いてある玄関の棚を見ると・・・カギがない!!

リビングに持って行ってしまったのかも?と思いリビングを探してみても、どこにもない!

たまに置きっぱなしにしてしまう牛乳の宅配ボックス周りももちろん見ましたが、そこにもない!

これはもう、バッグを切って出すしかないか…??とどんよりした気分になりながら、
何が入っているのか不在票を確認しようと郵便ポストを開けると、
不在票と一緒にOKIPPAのカギが!!

不在票には配送員さんが書いてくれたメモも。

f:id:smile-haru:20200917132759j:plain

忙しい中書いてくれたのだろうな。。

荷物を入れていたらカギがそばに放置されていて「おいおい・・・」と思っただろうな。。

佐川急便の配送員さん、本当にありがとうございます!!

f:id:smile-haru:20200917173506p:plain

カギを外に置いておく私のような人はめったにいないかとは思いますが、
カギをなくしてしまうと荷物を出せなくなってしまいますので、紛失にはくれぐれも気を付けましょう~!

ちなみに、鍵をなくしてしまった!とか、バッグが切れてしまったとかでどちらかだけ欲しい場合、こちらから購入することができますよ👇

OKIPPAはとてもおススメ!

場所を取らず、使いやすいOKIPPA。

OKIPPAのおかげで再配達してもらって申し訳ないなぁ。。と思うこともなくなり、

気分的にも助かっています。

宅配ボックス置きたいけど、場所を取るしなあ~とお悩みの方、

気軽に使える置き配バッグが欲しい方、

おススメですよ~!!

晴れの日も、雨の日も、コロナ禍の中でも荷物を配送してくださっている配送員のみなさま、
いつも本当にありがとうございます✨

《そのほか暮らしのあれこれ》

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次