Ode to Joy!

毎日に少しのヨロコビを♪

軽くてよく切れる京セラのセラミック包丁と、おすすめキッチングッズ

スポンサーリンク

 

先月のことですが、重いものを持ったときに手首を痛めてしまい、

何をするにも痛みがあって困った時期がありました。(1週間ほどで治りました!)

 

その時に、いつも使っている包丁が重くて使いにくかったので、

こういう時にのためにも、もう少し軽い包丁もあってもといいかも?と思い、探してみました。

 

 

ずっと使っているグローバルの包丁は大きくて重め

包丁は結婚当初からずっとグローバルの三徳包丁を使っていました。

(初代は刃こぼれしたので買い替えて、現在2代目)

 

 
まずデザインが好きだし、切れ味も良くて気に入っているのですが、
大きいしちょっと重いんですよね。(注:あくまでも個人の感想です‼)
 
ただ、きちんと研ぎ直ししながら使えば長く使えますし、
ずっしりしているということは安定感があるということでもあるので、
使いやすい、いい包丁ではあります。
 

軽くて切れ味抜群!京セラのセラミック包丁

とはいえ、手首を痛めた時期はそのずっしり感がしんどかったため、
あれこれ検討して買ってみたのが、
こちらの京セラのセラミック包丁です👇
 
 

 
 
まず、とにかく軽い
グローバル包丁のような持ったときにずしっとする感じがまるでありません。
セラミックの包丁を使うのは初めてなのですが、切れ味もとてもいいです!
 
初めて使ったときは、あまりの切れ味の良さに思わず「おぉぉ~✨」と一人で盛り上がってしまいました(笑)
 

京セラ セラミック包丁

重さは90グラム。

グローバル包丁(三徳包丁)が170グラムなので、80グラムの違いですね。

その80グラムの差、大きいです。

 

京セラのセラミック包丁の特徴

京セラのセラミック包丁は、原料にファインセラミックスを使用しているのですが、

ファインセラミックスには、

 

・ダイヤモンドでなければ研げないほど硬い材質なので、摩耗しにくく、鋭い切れ味が長く続く

 

・金属イオンが出ないので、リンゴやレタスを切っても切り口が変色しにくく、綺麗に仕上げることができる

 

・食材に金属の嫌なにおいがつかないので、食材の風味を壊さずに料理を美味しく仕上 げることができる。

 

・食材のにおいを、刃に残さず洗い流すことができる。

 

・サビない

 

・熱に強いので、食器洗い乾燥機を使うことができる(漂白剤使用もOK)

 

などといった特徴があります。

 

また、京セラがセラミックナイフのために独自に開発した原料を使用しているため、

鋭い切れ味が長持ちし、欠けにくい作りになっているそうです。

 

セラミックナイフの秘密|セラミックキッチンの魅力 | セラミックキッチン·日用品 | 京セラ (kyocera.co.jp)

 

また、自分で研ぐのはとても難しいというセラミック包丁ですが、

京セラでは1,000円(+送料)で研ぎ直しサービスをしています。

 サポート情報 | ナイフ研ぎ直しサービス | セラミックキッチン·日用品 | 京セラ (kyocera.co.jp)

 

セラミック包丁はグローバルなどのステンレス製の包丁のようにこまめに研ぐ必要がないので、私のように面倒くさがりなタイプにはピッタリの包丁です😁

 

難点は?

そんないいところたくさんのセラミック包丁ですが、難点もあります。 

欠けやすいため固い食材(かぼちゃなど)にはあまり向かないことです。

骨のある魚なども注意が必要です。

なので、ステンレス製のものなどと使い分けると良いですね!

 

その点を差し引いても、とてもおススメできるセラミック包丁。

安く買えるものもたくさんあるようですが、

品質が良く、長く使えるのは京セラのものが一番のようですよ。(はるママ調べ)

 

そのほかの買ってよかったキッチングッズ

 

そのほかの買ってみて便利だったキッチングッズもいくつかご紹介します☺

 

おろし金スポンジ

 

まずはこちらのおろし金スポンジ

 

おろし金スポンジ

 

大根をおろしたり、にんにくをすりおろしたり、何かと使うおろし金。

息子が人参しりしりが好きなので、しりしり器なんかもあるのですが、

 

 

 

おろし金に残った人参を取るのが結構大変なんですよね💦

 

でも、このスポンジなら綺麗~に取ってくれます!

網目がつまりがちなざるにも便利!

重宝しています✨

 

 

 川口工器のコンロ奥ラック

 次は、こちらの川口工器のコンロ奥ラック👇

 

 

コーナーの部分が大きめになっているのが、
作り終えたみそ汁の鍋などを一時的に置くのにすごく便利です。

こんな感じです👇

画像:川口工器

 

 

こちらは我が家のコンロ。奥にある黒いラックは、

 

 

towerの棚付き伸縮排気口カバーです。

 

 

排気口の汚れ防止に買ったのですが、
鍋をいくつも使う時にこのカバーが邪魔になってしまうことが多かったり、
グリル使用時はその都度どけなくちゃいけないので、コンロ奥のスペースが使えなくなってしまったこともあって、使用しなくなったものです。

今は調味料置きとして活躍してくれています😁

 

川口工器はアイディア収納用品をたくさん扱っている会社で、

他にも色々な収納用品が販売されています。

キッチン周りの収納用品もたくさんありますよ!

収納用品の企画・通販サイト 川口工器直営クラフトパークK5 |

 

 

以上、おすすめの包丁&キッチングッズのご紹介でした。

お読みいただきありがとうございました(^^)/