Ode to Joy!

毎日に少しのヨロコビを♪

東京メガイルミに行ってきました!

スポンサーリンク

 

先日、JAF会員無料デーを利用して大井競馬場で開催されている東京メガイルミに行ってきました!

 

 

メガイルミとは?

メガイルミは大井競馬場で開催される冬季限定のイルミネーションイベントで、

レースのない日に開催されています。

イルミネーションの監修は、夜景評論家の丸々もとおさん。

 

 

もともとは競馬レースの演出の一つだったそうですが、2018年から単独のイベントとして行われるようになったようです。

 

メガイルミ

 

大井競馬場へのアクセス

東京モノレール
「大井競馬場前」駅から徒歩2分

京浜急行本線
「立会川」駅から徒歩12分

 

 

メガイルミの入場料、営業時間など

メガイルミの入場料

 

料金は大人1,000円子ども(小・中・高生)500円です。未就学児は無料。

 

アソビューで日付指定前売り券を購入すると、

大人800円、子ども400円になります。

 

メガイルミの営業時間

 

11月~1月30日16:30~21:00

2月〜4月10日17:30~21:00

最終入場時間は開催期間全日20:00までです。

※駐車場は19:50までの入場になるので、ご注意ください。

 

レースのない日のみの開催になるので、営業日は必ず確認して行きましょう!

東京メガイルミ2021-2022

 

大迫力の噴水ショーが見れるトゥインクルエリア

 

メガイルミ


広い場内はトゥインクルエリア和のきらめきエリアの2つに分けられ、

それぞれ違う雰囲気のイルミネーションを楽しめます。

 

トゥインクルエリアの一番の目玉は虹色に輝く光の大噴水のショー。

15分ごとに4種類のショーを見ることができます。

 

 

画像:TOKYOMEGAILUMI

 

オーロラも出現!

 

f:id:smile-haru:20211123115618j:plain

 

このエリアは広い芝生もあるのでそこで寝転がって見たり、観覧席エリアから見たり、柵の前に立って近くから大迫力のショーを間近で味わったりと、好きな場所でショーを楽しむことができます😊

 

観覧席には屋内エリアもあるので、寒い日は建物の中からショーを見ることもできます。

お土産ショップの近くには無料のホッカイロなども置いてありますよ!

 

子どもが楽しめるスポットもいろいろ

人によって違う色の影が映るカラーシャドーや、

 

f:id:smile-haru:20211123121210j:plain

 

ちびっ子だけでなく大人もついよじ登りたくなるような光と遊ぶ大樹など、場内には子どもが楽しめるスポットも色々あります。

この大樹のイルミネーションも幻想的でとても素敵でした✨

 

f:id:smile-haru:20211123182838j:plain

日本の原風景を楽しむ和のきらめきエリア

和のきらめきエリアでは、どこか懐かしさを感じる風景や自然の美しさなどを表現したイルミネーションが楽しめます。

 

こちらの江戸桜トンネルは、電球の一つ一つが桜の形になっています。

 

メガイルミ 桜

 

f:id:smile-haru:20211124104257j:plain

 

こちらは藤棚のイルミネーション。人気のため、今年はエリアを拡張したそうです。

 

メガイルミ 藤棚

 

和のきらめきエリアの中でも特に印象的だったのが、こちらの日本原風景のイルミネーション。

 

メガイルミ

 

虫の合唱のBGMが響き渡る中、田園風景が様々な色に変わっていく様子がすごく綺麗でした✨

 

メガイルミ

f:id:smile-haru:20211124114755j:plain

 

和のきらめきエリアを一通り見たら、おもいで横丁という昭和レトロ感溢れる通路を通ってトゥインクルエリアに戻ります。

 

f:id:smile-haru:20211124105105j:plain

 

中にはこんな懐かしいポスターも。

 

可愛いミニチュアホースと触れ合えます

メガイルミでは、毎日お馬さんたちがお出迎えしてくれます🐎

 

18時~19時半まで、ミニチュアホースと触れ合えたり、パドックで誘導馬を見ることができ、19時半~20時半までは放牧場でミニチュアホースを見ることができます。

 

ミニチュアホース、とっても可愛かったです😍

 

メガイルミ ミニチュアホース

 

飲食店もたくさん

場内には2つのレストランのほか、カレーやうどんなどを販売しているフードコートのようなエリアもあります。

キッチンカーも数台出ていて、外にあるテーブルでイルミネーションを眺めながら食べることもできますよ。

 

 

場内のグルメ情報はこちらから👇

グルメ・お土産|東京メガイルミ2021-2022

 

子連れでも快適。東京メガイルミは2022年4月10にまで開催中

入場時の感染対策もしっかりされていましたし、場内がとても広いので密になることもなく、快適に見て周れるので、子連れでもとても行きやすいと思います。(実際小さいお子さんがたくさん来ていました!)

授乳スペースやおむつ替え台も場内に数か所あります。

 

東京メガイルミは、2022年4月10日まで開催中です!

JAF会員は11月30日まで無料で入場できますので、あまり寒くない今のうちにいかがでしょうか✨(カードの提示で5名まで無料で入場できます)

 

www.tokyomegaillumi.jp

 

 

冬のお出かけいろいろ

 

www.smile-haru.com

 

www.smile-haru.com

 

 

お読みいただきありがとうございました😄