肩こり解消や頭痛予防にも!ドクターエアの3Dネックマッサージャー

女性に多いという片頭痛持ち。

私もそうです😥長年悩まされています。

目次

私の頭痛歴

中学生ごろから時々頭痛に悩まされ始める(この頃はバファリンなどの市販薬でも治まった)

高校生の頃には市販薬があまり効かないことも出てくるように。

そのころはまだ「片頭痛」なんて言葉も知らず、インターネットで調べられるような時代でもなかったので、何か脳の病気かも?などの不安もあり、念のため大きな病院へ行き、MRIなど一通り検査するも特に問題なし。

問診の結果、母親も頭痛がひどいことなどのことから、遺伝性の片頭痛でしょうとのことでした。

そんなわけで、中学生ぐらいからずっと片頭痛との付き合いが続いています。

母の家系は母だけでなく、叔母も祖母も、みんな頭痛持ち。
女性は遺伝する確率が高いそうですね。

男性はあまり遺伝しないとのことで、弟は大丈夫なようです。
息子も大丈夫だと良いのですが💦

人口の3~4人に一人は片頭痛持ち

片頭痛持ちは意外と多く、人口の3~4人に一人は片頭痛持ちだとか。

近年はスマホの見すぎによる頭痛も増えているそうですね。

片頭痛は頭の片側が痛むことが多いですが、スマホ頭痛の場合は後頭部が痛むのだそうです。
夫はたまに後頭部が痛いと言っていることがあるので、スマホ頭痛でしょうね。
ちょっと下向きのあの姿勢がすごく首に良くないそうです。(目にも)

現代はなにかと目を酷使する生活なので、なかなか予防するのは難しいかもしれませんが、気を付けたいですね!

頭痛持ちの救世主。トリプタン製剤

と、そんなわけで片頭痛生活かれこれ20年以上で頭痛薬が必需品の私ですが、

片頭痛治療薬のトリプタン製剤が出回るようになってからは、飲めばすぐ治まってくれることが多いのですごく助かっています。

トリプタン製剤が出るまでは、ロキソニンなどを処方してもらっていたと思います。が、ロキソニンは痛くなってしまってからだと効かないことが多く、そうなると寝込んでしまうこともありました。

トリプタン製剤とは?

トリプタン製剤は、片頭痛の頭痛に特化した治療薬で、血管拡張や炎症によっておこる痛みを血管収縮作用や抗炎症作用などによっておさえてくれるお薬です。

数種類のお薬が出ていて、私ははじめレルパックスを飲んでいたのですが顔の一部が腫れる副作用が出ることがあり、マクサルトというお薬に変えてもらいました。
マクサルトは合っていたようで、特に強い副作用もなく、以来ずっと使い続けています。

とはいえ、まったく副作用のない薬はありませんから、できるだけ飲みたくないものですよね。

頭痛の原因はいろいろ

頭痛を起こす原因。人によって様々ですよね。

私の場合は遺伝性のものなので、天気や体調などと関係なく起こるケースも多いのですが、割と起こりやすいかなというのが

・日光を浴びすぎたとき

・寝不足 

・長時間同じ姿勢でいたとき

・ワインを飲んだらほぼ確実にくる(なので飲みません!元々飲めない体質ですが

などです。

あと、長らく認められずにいたのですが、大好きなコーヒーを飲んだ時も起こりやすいです。

なので、少し前からコーヒーはノンカフェインのみにしています。

他に私の周りの頭痛持ちさんの話では

・低気圧

・チーズやかんきつ類など

などが原因で起こるケースもあるようです。

そして片頭痛持ちはもちろん、片頭痛持ちではない人の頭痛が起こる原因としてもよく出てくるのが、肩や首の凝り!

私も頭痛が起きるときは肩や首がガチガチになっていることが多いです。

特にPC作業が長時間続いたときなどはなりやすいですよね。

頭痛を起こしやすい凝り対策に!DOCTORエアの3Dネックマッサージャー

ということで、頭痛の大きな原因の一つでもある、肩や首の凝り

これをなんとかしたいと、購入してみたのがこちらのドクターエアの3Dネックマッサージャー

DOCTORエア ネックマッサージャー

私は腰が悪いこともあり、定期的に整体に通っているのですが、 
整体の費用も積み重なると結構な額になるし、いっそマッサージチェアーでも買ったほうが通う回数も減るのでは?などと考えていた時に見つけたのがこのマッサージャーです。

ドクターエアとは

ドクターエアは、トータルボディケアを目指し、マッサージ器具やスポーツ機器などを幅広く開発し、販売しているブランドです。

様々なグッズが機能面だけでなく、日常生活に溶け込むスタイリッシュなデザインにもこだわって作られています。

こちらのストレッチロールもグッドデザイン賞を受賞しています。

ちょっと凝ってきたらすかさずほぐす!

ちょっと凝ってきたな・・・と思ったらすかさずネックマッサージャーでマッサージ!

就寝前にもこれで首、肩、腰をほぐしてから寝るようにしていたら、、、 気づけばここ1か月ぐらいほぼ頭痛が起きていません!!

月に数回は薬を飲まないとダメだったのに。。。嬉しすぎます!

頭痛持ちの方ならこの嬉しさ、わかっていただけますよね?

たまに行く整体より毎日のケアが大切なんでしょうかね。

頭痛の原因は凝りだけではないので、頭痛が完全になくなるわけではないですが、回数が減るだけでも嬉しい効果です。
どうしても在宅ワークでPCを見ている時間が長いので、ガチガチになってきたな。。。と思ったらすかさずケアしていきたいと思います。

ドクターエアに決めたポイント

似たような商品はたくさん出ていますが、こちらに決めたポイントは、

・コードレスで使える

・デザイン効果が一番ですがこれも大事ですよね

・手で持つのではなく腕を通せるタイプで使いやすそう 

この3つです。

コードレスタイプではないものだと、もう少し安く買えるものもあったのですが、

コードを気にせず好きな場所で使えるのはやはりとても便利です。

ソファーでくつろぎながら、PCを見ながらなど、あちこちで使えます。

コンパクトで邪魔になることもないですし、じんわり温めてくれるヒーター機能がついている点も嬉しいです。

頭痛改善については他にも色々試行錯誤中ですので、そちらもまたUPできればと思います。

こちらの本を読みながらもいろいろ実践中。

お読みいただきありがとうございました✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる