Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

アラフォー主婦がゆるーくジム通いを始めて1年。その効果は?

 

こんばんは!はるママです☺

去年からゆるーく始めたジム通い。

気付けば通い始めて1年経っていたので、1年ジム通いをしてみての効果など書いてみようかと思います☺

 

  

目次

 

ジム通いを始めたきっかけ

 

ジム通いを始めた主な目的は、

運動不足解消体型維持です。

 

まず、運動不足対策

息子が小学校に上がって幼稚園の送迎がなくなり、習い事も近くのものは一人で行ってくれるようになったので、自転車に乗る機会が激減しました。

時にはあれ?今日一回も外に出ていない。。。なんて日もあったり(;'∀')

家でヨガをたまーーにやったりはしていたのですが、たまーーにではやはり運動にはまったくなっていないようで、階段の上り下りなどで筋力の衰えを感じる場面が増え始め・・・・運動しなきゃなーと思うように。

 

次に体型維持

私、食べても太らない体質なのです。(←なんか感じ悪かったらスミマセン😣💦)

父がやはりまったく太らない体質なのでその遺伝かな?と思います。

そんなわけで体重がずっと変わらないので油断していたのですが、なんだかいつもの服がきつく感じるということがちょこちょこ起こり始め、体重は変わらないのに明らかにお腹もぽっこりしてきました。

これはどいういことかと、「体重は変わらない 太った」と検索してみると、

筋肉が落ちて脂肪が増えた状態ということが判明。

 

筋肉は重いけど脂肪は軽いので体重は変わらないのに太るということが起こるようです。これもやはり対策は運動がよいとのこと。

 

これが全部着れなくなったら困るっ!・・・とクローゼットを眺めながら日々の生活に運動を始める決意を固めたのでした。

  

決めたのはエニタイムフィットネス

 

さて、そうとなったら早速ジム探しです。

 

水着への着替えやら出た後の身支度やらとなにかと面倒が多いプールは必要ないと思ったので、最近巷にあふれているマシンのみのジムに絞って検討。

 

近所にマシンジムが3つあり、その中の一つはできたばかりで入会キャンペーンをやっていたりして迷ったのですが、結局は近さを最優先して、エニタイムフィットネスに決めました。家から自転車で3分です。

いざ通い始めてみると、私の場合近さを優先したのは正解だったなとつくづく思います。多少天気が悪くても苦にならないですし、終わったらサッと帰れるのもいいです。

基本面倒くさがりな私でも1年通い続けることができたのはこれは大きかったかなと思います。

会費もプールやスタジオ付きのジムと比べてだいぶ安くなるので、そんなにマメに通うつもりもない私にはベストだったかなと思います。

 

 

エニタイムフィットネス ランニングマシン

 

 

エニタイムフィットネスのおススメポイント

 

365日24時間営業なので好きな時間にいつでも行ける

私は基本平日の午前中(空いていて快適)に行きますが、息子が夏休みなどの長期休み中や平日に行けなかったときなどは早朝に行ったりしています。(ちなみに朝食前に運動するのはダイエットの面からしてもすごくいいらしいです)

こんなことができるのも年中無休の24時間営業だからこそですよね。ありがたいです。

土足OK!

これ、ほんとラクです♪

家からトレーニングシューズで行って、着いたらそのままトレーニングできるので、いちいちシューズを持って出かけなくて済みます。

ウエアも家から着ていけば着いたらすぐトレーニング開始できます。

もちろんロッカーや更衣室も完備しているので、ジムについてから着替えるのもOKです。仕事の前に寄っている人などは月1000円の有料ロッカーを契約してシューズやウエアを置いているようです。

 

国内・海外のエニタイムフィットネスが使える!

会員になって1か月経過すると、国内・海外すべてのエニタイムフィットネスが使えるようになります。

エニタイムフィットネスは利用時は入会時にもらうセキュリティーキーを使って入室するのですが、このキーが国内外すべてのエニタイムフィットネスで使えるので、特に手続きなど必要なくどこででも使えます。

旅行先で一度使ってみたいと思いつつ、我が家はあまり街中に泊まることがないのでまだ利用したことがありません(^^;

海外でも利用できるので出張が多い方などもいいですよね~。

 

他にはシャワーもありますし、WiFiも完備。休憩スペースには雑誌や本が色々揃えてあります。

私が通っている店舗には残念ながら設置されていないのですが、水素水サーバーが置いてあるところもあるようです。

 

www.anytimefitness.co.jp

 

1年通ってみての効果

 

:筋トレ30分、ランニングマシン(走らず早歩き)30分を週1~2回、ゆるーく通ってみての私の場合の効果です。

 

ウエストにくびれが!

なんと、消えかけていたくびれが復活してきました。

くびれができるのは筋トレの効果ではなく、ランニングマシンなどの有酸素トレーニングで脂肪を燃焼したことによるものだそうです。

くびれには脂肪を燃焼することが大事だそうなので、くびれ作りが目的であれば、ジムに行かなくても近所をランニングでもOKってことですね。

ちなみに、お尻のたるみには筋トレが効果ありです!割とすぐに変化があります。

やる気が出る!

なんだかイマイチでやる気が出ない~という日なんかにジムに行くと、頭も体もスッキリしてやる気スイッチが入り、その日はかなり活動的に過ごせます。

ただし気分がノッてきたからといっても、調子に乗ってやりすぎず、余力残しで切り上げるのがアラフォーのジム通いのコツだと思います(笑)でないと、帰宅後グッタリして一日無駄にします(←経験談)

 

肌にツヤが出る!

そのまんまです。運動して汗かくと確実に肌にツヤが出ます

カーヴィーダンスでおなじみの樫木裕実さんも以前何かで「汗が一番の美容液」っておっしゃってましたが本当ですねー。

高い化粧品より運動なんだろうなと思います!

電車で立っているのが苦にならなくなった

ジムに通う前は電車で座れないとガックリ…でしたが、最近は立っているのも苦ではなくなりました。電車が揺れてもあまりふらつかなくなったので、これは筋力がついたことや体幹が鍛えられた効果からかなと思います。

単身赴任の夫のところへ行くときなど毎回結構~重い荷物を持って乗るのですが、座れなくても以前より格段に疲れにくくなりました。(あ、帰りはそれなりにグッタリです)

 

週に1、2回。ゆるーく通ってこれだけの効果。運動の効果、すごいです!

 

やり方を間違えていた腕の筋トレ

二の腕がプルプルするのもなんとかしたくて、腕の筋トレにも精を出していたら、なんだかがっしりしてきてしまい、腕もかえって太く見えるように。。。

これは”力こぶ”こと上腕二頭筋と三角筋ばかり鍛えてしまって、肝心の外側の上腕三頭筋を鍛えられていないのが原因だったようです。

内側の上腕二頭筋ではなく、外側の上腕三頭筋をきたえないと綺麗な二の腕にならないのだとか。。。先に調べておくべきでした。

 


allabout.co.jp

 

今後は頑張って外側の上腕三頭筋も鍛えていきます!

 

今後の目標

あっという間に1年経ったジム通い。

これだけ色々と嬉しい効果を感じているので、当分このまま通い続けていくつもりです。

もちろん、この調子でゆるーくです(笑)無理すると続かないですし、無理してまでやらなくていいと思ってます。

 

体脂肪や筋肉量などはまったく測らずに通っているので、この先1年はそれらを測りながら続けてみるのも面白いかな?と思います。

とりあえず、二の腕のたぷたぷとお腹ポッコリの解消が目下の目標です!

 

 

以上、アラフォー主婦がジムにゆるーく1年通ってみての効果についてでした☺