ヨガを1か月毎日やってみたら、首の痛みが消えたハナシ

以前、アラフォー主婦のジム通いについての記事を書きました。

飽きっぽい私にしては珍しく、その後もせっせとジム通いは続けていたのですが、
このコロナ禍で、退会してしまいました…。

その後、自宅でできる運動をし始め、今はヨガにハマっています☺

ヨガ
目次

ジムを5月末まで休会→退会

3月にコロナの感染拡大で息子が休校になったのと同時に、ジムをしばらく休会することにしました。

とりあえず5月末まで休会にし、その後は様子を見ながら・・・と考えていたのですが、この現状なので、残念でしたがそのまま退会しました。

あっという間に体重増加

ステイホームでの外出激減&ジム退会による運動不足で、
気付けばあっという間に体重が2キロ増加💦

よく食べる夫と息子につられ、私もモリモリ食べてしまっていたのも原因かもしれません😅

ジムに通っている間は、代謝が良くなるからかよく食べていたのに体重はまったく変わらずだったので、運動ってやっぱり大事!とあらためて実感。

これ以上増える前になんとかしないと!!というわけで、再び運動を始めることにしました。

しかし、家での筋トレは続かない。。。。

まずはしばらく運動を怠けて、すっかり落ちてしまった筋肉を鍛えるべく、

ずっと昔に買ってしまいっぱなしだったダンベルやら、ステップ台(40代には踏み台昇降がいいと聞いて勢いで買ったもの)など引っ張り出してきました。

お手軽にできる運動の定番、バランスボールもありますが、息子が玉乗りしたり壁あてしてたり、すっかり遊び道具になってます😅

さらに腹筋ローラーも購入!

ヨガマットがない場合は、膝保護マット付きがおすすめです。

しかしこれらは我ながらあきれてしまうぐらい続かず…😅

ジムでの筋トレはそこそこ(すごくではない)楽しかったのに、家でやると全く楽しくないのです💦

たぶん、ジムでは周りの人たちのトレーニングに励む姿から良い刺激を受けていたんだろうなと思います。

ものすごくポジティブな空気に満ちている時があるんですよね、ジムって。

あの空気感がちょっと恋しいです。 

コロナが落ち着いたら、また通いたい気もします。

我が家にあるストレッチグッズ

肩凝り、腰痛などがひどいので、我が家にはストレッチグッズもいくつかあります。

これらは夫も使うので、筋トレグッズよりは重宝しています。

こちらはずっと前に井川遥さんがテレビで紹介していたのを見て、即購入したウェーブストレッチリング👇

こちらはドラマ「ドクターX」の中で米倉涼子さんがよく使っている楽体(らくだ)

楽体は夫も気に入っているようで、良く使っています。肩まわりがすごく楽になるので、在宅ワークの合間のストレッチにすごくいいですよ!

こちらは、ジムで使ってみてよかったので購入した、筋膜リリースをするトリガーポイントフォームローラー。痛気持ち良さがクセになります!

久しぶりにやってみたヨガに再びハマる

そのストレッチグッズたちに埋もれていたのが、ヨガマットです。

以前妊活時代にがっつりハマっていて、それ以来細々~と続けてはいましたが、

ジムに通うようになってからは、たまにやる程度になってしまってしていました。

久しぶりにやってみるかな、と10年以上使い続けているお気に入りのヨガDVDを引っ張り出しやってみると、

「気持ちいぃ~!!!!!!」

体が喜んでいるのがわかる心地よさでした。

ちなみにそのDVDはコチラ↓

ニューヨーク発祥のイシュタ・ヨガのDVDです。

ヨガは他にもモデルさんのものやら色々試してみましたが、これが一番のお気に入りです。

終わった時の体のスッキリ感が違います!

他にパワーヨガ編、ストレス解消編などもあります。

久々にやってみて「ああ、私やっぱりヨガ好きだわ😍」と実感した私。

それ以来また日課となりました。

ただ、このDVDは瞑想なども含めると1時間ぐらいかかるので、ちょっとした空き時間にサクッとやるには向かないんです。

もっと短時間でサクッとできるものはないかなと思い、YouTubeで探してみて見つけたのが「B‐LIFE」というチャンネル。

YouTubeの「B-life」は効果抜群なエクササイズがたくさん

「B-life」は、女性向けフィットネスチャンネルで、ヨガを中心にピラティスやバレトンなどのエクササイズが豊富にあります。

【ベッドで朝ヨガ】 起きてすぐ!全身を心地よくほぐし1日を快適に☆ #381

なにより嬉しいのが短時間でできるメニューがたくさんあること!

私は朝ヨガ、肩凝り改善ヨガ、夜ヨガを中心にやっています☺

肩甲骨をほぐすヨガ☆ 肩こり・腰痛さようなら! #62

夜寝る前のおやすみヨガ☆ 骨盤のゆがみを整え、ぐっすり安眠 #105

この他にも、骨盤を整えるヨガ、美脚を作るヨガ、血行促進ヨガ、などなどたくさんのメニューがありますし、新しいプログラムもどんどんUPされているので、飽きません。

ハワイ島、フィリピン、バリ島、オーストラリアなど、撮影場所も素敵なところが多く、その景色を見るのも楽しみの一つです。

バレリーナ⇒スポーツクラブのインストラクターを経て、YouTuberとなったマリコさん。
ヨガのポーズの詳しい解説や、マリコさんの日々の習慣などについて書かれた本も出されています。 

とても明るい素敵なオーラのある方で、スポーツクラブでマリコさんのクラスが大人気だったというのも納得です。

 ピラティスの本もあります!

1か月毎日続けたら首の痛みが消えた! 

すっかりマリコさんのトレーニングの虜になってしまった私。

10分~15分程度でできるメニューが多いので、日替わりであれこれ楽しんでいるうちに、1か月が経ちました。

カチカチだった背中はだいぶ柔らかくなり、肩回りも軽いです。

朝ヨガをすると、体が一気に目覚め、一日元気に過ごせるスイッチが入る気がするので、これはすっかり毎朝の習慣になってしまいました。

毎朝、息子が朝勉している横でせっせと朝ヨガしています😊

そして、再びヨガをやるようになって良かったことが、ずっと悩まされていた首の痛みが消えたことです!

だいぶ前から上を向くと首の右側に痛みが走る症状がずっとあり、整体にもずいぶん通ったりしたのですが、なかなか治らずにいたのです💦

でも、1か月毎日ヨガをしていたら、その痛みがほぼ消え、上を向いても全然痛くない。

これにはビックリ!やはりたまの整体より普段のケアなのだな、とつくづく実感しました。

決して長時間やる必要はなく、短時間でも毎日やることが大切なんだと思います。

ただ、ダイエット効果は今のところないです😂
ヨガでダイエットするなら長時間やらないとダメなのでしょうね。。。

とはいえ、続けるメリットたっぷりなのでこれからも、一日10分だけでも続けていけたらと思います。

朝や家事の合間の10分ヨガ、おススメです!

40代主婦の健康管理いろいろ♪

お読みいただきありがとうございました😄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる