当サイトはアフィリエイト広告を使用しています

アレルギー対策にレイコップを購入!2か月使ってみての効果は?

去年あたりからひどくなってきてしまった息子の鼻炎

耳鼻科で出された薬で一時的には良くなるものの、すぐにまたひどくなり…の繰り返し。

その対策に、レイコップを購入しました。

目次

Viewアレルギー39検査を受けに

通っていた耳鼻科ではアレルギー検査をしていなかったので、

近くに新しくできた病院でViewアレルギー39検査が受けれると聞いて、
学校が再開されたころに受けてきました。

Viewアレルギー39検査とは、アレルゲンに対する特異的IgE測定ができる新しいアレルギー検査のことで、少量の採血で39項目のアレルゲンに対する検査が可能です。

◆検査できる項目◆
ヤケヒョウヒダニ、ハウスダスト、ネコ皮膚、イヌ皮膚、ガ、ゴキブリ、スギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカンバ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、ヨモギ、アルテルナリ ア、アスペルギルス、カンジダ、マラセチア、ラテックス、卵白、オボムコイド、ミルク、小麦、ソバ、米、エビ、カニ、大豆、ピーナッツ、鶏肉、牛肉、豚肉、マグロ、サケ、サバ、キウイ、リンゴ、バナナ、ゴマ

Viewアレルギー39検査の結果は

結果は3日ほどで出ます。

息子の結果は・・・

Viewアレルギー39検査

上のほう、真っ黒ー!!!

0~6の判定のうち、

ハウスダスト、ヤケヒョウダニが4、スギが5、

ヒノキが3でした。。。

ハウスダストアレルギーと花粉症のダブルだったことが判明した息子。

そりゃ、あんなにズルズルなるわけだわ…と納得でした。

アレルギー体質は遺伝する?

アレルギーは遺伝要素もあるといいますよね。

息子が検査を受けるとき、ついでに私も一緒に検査を受けてみたのですが、

ハウスダストとダニアレルギーが2という以外はオール0で、花粉アレルギーもまったくなしでした。

夫は春や秋はくしゃみ鼻水の嵐で花粉症なのは間違いなさそうなので、夫の遺伝が大きいのかな?(夫のせいにするわけではないですが)

今度、夫も検査してみてもらおうかと思います。ちなみに、アレルギー体質が遺伝する確率は以下の通りです。

両親ともにアレルギーがある場合が60%、

片親にアレルギーがある場合は40%、

どちらもアレルギーがない両親から生まれた場合20%

アレルギー性鼻炎の対策は?

原因がはっきりすれば、あとは対策するのみ!ということで、アレルギー性鼻炎の対策について調べてみました。

〖アレルギー性鼻炎対策あれこれ〗

・こまめに部屋を掃除

・週に2回以上は布団干し

・湿度を50%以上にしない

・高タンパク、高カロリー、高脂肪の食事をなるべく避ける

(アレルギー体質を促進させてしまうため)

掃除はそれなりにやっているつもりですが、それ以外が…できていない!

ベッドなので干せないし(掃除機がダイソンなので布団ブラシでの掃除はしてます!)

湿度はいつもだいたい60%以上(ウイルス対策にもなるしお肌にもいいし)、

家族そろって大の肉好き。。。

これでは、悪化してしまうわけですよね😅

アレルギー性鼻炎対策にレイコップを購入!

というわけで、アレルギー性鼻炎対策の一つ、寝具のダニ、ハウスダスト対策のために、
レイコップPROを購入しました!

レイコップ公式オンラインストア

レイコップの使い方

購入したのはこちらのレイコップPRORS3-100です。

使い方は、電源ボタンを押して、レイコップを布団におしつけないようにしながら、縦方向、横方向それぞれ端から端までゆっくりとかけるだけ。

直接肌に触れる部分(まくら周り、足元など)は特に丁寧に行います。

f:id:smile-haru:20200930132023j:plain

マットレス2枚かけるとこのぐらい取れます💦(お目汚しスミマセン‼)

レイコップ

週1回以上は掃除したほうがいいそうです。(毎日するとより良いと説明書には書かれてますが…ムリ💦)

レイコップの効果

・ドライエアブローの温風により、ふとん掃除をしながら、ふとんの表面付近のダニを死滅させる

・ドライエアブローの温風で、布団内部の湿度をあげる原因となる水分を取り除き、ダニが繁殖しにくい環境をつくる

・医療現場でも除菌灯として使用されているUVランプの 効果で、ウィルス除去 99.9%ハウスダスト除去効率 90%(3分使用で)

マイクロHEPAフィルターを搭載しているので、排出される空気も清潔で安全です。

ただ、やはり吸引力の面ではダイソンのほうが上のようなので、ベッドのように分厚いマットレスの場合、ダイソンでしっかり吸引、レイコップで除菌、湿度を取り除くというW使いができるといいようです。

我が家は現在ダイソン週1、レイコップ週1~2回ぐらいで過ごしています。

根が面倒くさがりなので、そのうち減っていくと思いますが~(;’∀’)

 レイコップを2か月使ってみての効果

レイコップを使うようになって2か月。感じている効果はといいますと、、、

息子がベッドに入って鼻をズルズルさせることが明らかに減ってきました!

以前は、ひどいときは何度も鼻をかむのに起きてなかなか寝れない…なんてこともあったので、本当に良かったです。

あと、湿度を取ってくれますし、UVランプのお布団干しのような効果で、寝心地が良くなる気がします。

レイコップの困った点

いいところばかりのレイコップなのですが、今困っているのが置き場所です。

意外と大きいので、場所を取るんですよね。

どこかにしまいこんでしまうと出すのが面倒になって使う頻度が減りそうだし、

かといって出しっぱなしておくわけにもいかない・・・のですが、

今はまだしまう場所が決まらず寝室の隅に置いています💦

さいごに

友人も使っていて、以前から気になっていたレイコップ。

使いやすくてお手入れも簡単ですし、なにより息子が夜すんなり眠れるようになったので、本当に買ってよかったです。もっと早く買うべきだったかも。。。

Viewアレルギー39検査も、意外なアレルギーがわかったりするのでオススメです。

(我が家はペット飼ったことありませんが、息子は猫アレルギーもあることがわかりましたし)

お読みいただきありがとうございました✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次