Ode to Joy!

子供とたくさん旅したい♪目指すは47都道府県制覇!

アレルギー対策にレイコップを購入!2か月使ってみての効果は?

スポンサーリンク

 

ぶどう作りをしている親戚からぶどうがたくさん届きました。

秋ですねぇ~🍇

今年は夏の日照不足で紫色のぶどうがほとんど色づかずだったそうです。

 

 

 

さて、去年あたりからひどくなってきてしまった息子の鼻炎

耳鼻科で出された薬で一時的には良くなるものの、すぐにまたひどくなり、、の繰り返し。

今日はその対策のひとつで購入したレイコップについてです☺

 

 

Viewアレルギー39検査を受けに

通っていた耳鼻科ではアレルギー検査をしていなかったので、

近くに新しくできた病院でViewアレルギー39検査が受けれると聞いて、
学校が再開されたころに受けてきました。

Viewアレルギー39検査とは、アレルゲンに対する特異的IgE測定ができる新しいアレルギー検査のことで、少量の採血で39項目のアレルゲンに対する検査が可能です。

 

◆検査できる項目◆
ヤケヒョウヒダニ、ハウスダスト、ネコ皮膚、イヌ皮膚、ガ、ゴキブリ、スギ、ヒノキ、ハンノキ、シラカンバ、カモガヤ、オオアワガエリ、ブタクサ、ヨモギ、アルテルナリ ア、アスペルギルス、カンジダ、マラセチア、ラテックス、卵白、オボムコイド、ミルク、小麦、ソバ、米、エビ、カニ、大豆、ピーナッツ、鶏肉、牛肉、豚肉、マグロ、サケ、サバ、キウイ、リンゴ、バナナ、ゴマ

 

 

Viewアレルギー39検査の結果は。。。

 

結果は3日ほどで出ます。

息子の結果は・・・

 

Viewアレルギー39検査 

 

上のほう、真っ黒ー!!!

 

0~6の判定のうち、

ハウスダスト、ヤケヒョウダニが4、スギが5、

ヒノキが3でした。。。

ハウスダストアレルギーと花粉症のダブルだったことが判明した息子。

そりゃ、あんなにズルズルなるわけだ。。。と納得でした。

 

アレルギー体質は遺伝する?

 

アレルギーは遺伝要素もあるといいますよね。

 

ちなみに、私も一緒に検査を受けたのですが、

 

ハウスダストとダニアレルギーが2でしたが、

それ以外はオール0で、花粉症もまったくなしでした。

夫は春や秋はくしゃみ鼻水の嵐なので花粉症は間違いなさそうなので、夫の遺伝が大きいのかな?(夫のせいにするわけではないですが)

今度、夫も検査してみてもらおうと思います。

 

ちなみに、アレルギー体質が遺伝する確率は、

両親ともにアレルギーがある場合が60%、

片親にアレルギーがある場合は40%、

どちらもアレルギーがない両親から生まれた場合20%

だそうです。

 

寝具のダニ対策にレイコップを購入!

原因がはっきりすれば、あとは対策するのみですよね!

アレルギー性鼻炎の対策について調べてみると、

 

・こまめに部屋を掃除

・週に2回以上は布団干し

・湿度を50%以上にしない

・高タンパク、高カロリー、高脂肪の食事をなるべく避ける

(アレルギー体質を促進させてしまうため)

 

掃除はそれなりにやっているつもりですが、それ以外が…できていない!

ベッドなので干せないし(掃除機がダイソンなので布団ブラシでの掃除はしてます!)

湿度はいつもだいたい60%以上(ウイルス対策にもなりますし)、

家族そろって大のお肉好き。。。

これでは、悪化してしまうわけですよね(^^;

 

というわけで、寝具のダニ、ハウスダスト対策のために、

レイコップPROを購入しました!

 

レイコップの使い方

 

購入したのはこちらのレイコップPRORS3-100です。

 

使い方は、電源ボタンを押して、布団におしつけないようにしながら、縦方向、横方向それぞれ端から端までゆっくりとレイコップをかけるだけ。

直接肌に触れる部分(まくら周り、足元など)は特に丁寧に行います。

 

f:id:smile-haru:20200930132023j:plain

 

マットレス2枚かけるとこのぐらい取れます💦(お目汚しスミマセン‼)

レイコップ

 

週1回以上は掃除したほうがいいそうです。(毎日するとより良いと説明書には書かれてます…💦)

 

レイコップの効果

ドライエアブローの温風により、ふとん掃除をしながら、ふとんの表面付近のダニを死滅させることができます。

・ドライエアブローの温風で、布団内部の湿度をあげる原因となる水分を取り除き、ダニが繁殖しにくい環境をつくります

・医療現場でも除菌灯として使用されているUVランプの 効果で、

ウィルス除去 99.9%

ハウスダスト除去効率 90%(3分使用で)

 

これからの季節、インフルエンザやノロウイルス対策にもいいですね!

特にお子さんが小さいうちは、ベッドで吐いてしまったりすることもあるので、(我が家も過去に一度あり、マットレスと掛布団を廃棄しました(^^;))

レイコップがあるとそのあとの除菌もできるので安心ですね。

マイクロHEPAフィルターを搭載しているので、排出される空気も清潔で安全です。

 

ただ、やはり吸引力の面ではダイソンのほうが上のようなので、ベッドのように分厚いマットレスの場合、ダイソンでしっかり吸引、レイコップで除菌、湿度を取り除くというW使いができるといいと思います!

我が家は現在ダイソン週1、レイコップ週1~2回ぐらいで過ごしています。

根が面倒くさがりなので、そのうち減っていくと思いますが~(;'∀')

 

毎日やったらもっと効果あるのでしょうかね。

またそれも試してみたいと思います。(気が向いたら)

 

 レイコップを2か月使ってみての効果

 

レイコップを使うようになって2か月。感じている効果はといいますと、、、

 

息子がベッドに入って鼻をズルズルさせることがほとんどなくなりました!

以前は何度も鼻をかむのに起きてなかなか寝れない…なんてこともあったので、本当に良かったです。。。

あと、湿度を取ってくれますし、UVランプのお布団干しのような効果で、寝心地が良くなる気がします☺

 

レイコップの困った点

いいところばかりなのですが、今困っているのが置き場所です。

意外と大きいので、場所を取るんですよね。

どこかにしまいこんでしまうと出すのが面倒になって使う頻度が減りそうだし、

かといって出しっぱなしておくわけにもいかない・・・のですが、

今はまだしまう場所が決まらずリビングの隅に置いています💦

 

さいごに

友人も使っていて、以前から気になっていたレイコップ。

使いやすくてお手入れも簡単ですし、なにより息子が夜すんなり眠れるようになったので、本当に買ってよかったです。もっと早く買うべきでした。。

Viewアレルギー39検査も、意外なアレルギーがわかったりするのでオススメです。

(息子は猫アレルギーもあるとわかりましたし)

長々とお読みいただきありがとうございました(^^)/