ストレッチポールで巻き肩を改善!

以前から使ってみたいと思いつつ、

お値段もなかなかなので買ってもちゃんと使わなかったらもったいないしなぁと、なかなか買わずにいたストレッチポール。

巻き肩の改善に良いと聞いて、この夏ついに購入してみました。

f:id:smile-haru:20211001180459j:plain
目次

巻き肩とは?

巻き肩とは、肩が前に丸まり気味の状態になっていることで、鎖骨周辺で肩が前に巻いているような感じになってしまいます。

巻き肩

画像:ストレッチポール公式ブログ

姿勢が悪い自覚は常々あったので、猫背だとは思っていたのですが、
たまに通っている整体で(腰も悪いもので…💦)「猫背というより巻き肩だと思いますよ」とのご指摘が。

「肩や首コリの原因もそれが原因のひとつになってるだろうから、ストレッチポールとかやるといいですよー」と勧められ、自分でもはっきりわかるほど左肩が巻いていたこともあって、これは改善したいと買ってみることにしました。

巻き肩になる原因

巻き肩になる原因は、胸の筋肉が凝り固まり縮こまってしまうことで、肩が内側に巻いてしまっている状態になることです。

そうなってしまう主な原因が、長時間にわたる同じ姿勢です。

パソコンやスマホを長時間見ることで、首が前に出て肩が内側に入る姿勢を続けてしまうことで、内側の筋肉の縮こまりを引き起こしてしまうのだそうです。

独身時代ずーっとパソコンを見ている仕事だったので、なってしまったのはこれが原因かと…。(もちろん姿勢の悪さもあると思います)

デスクワーカーの8割は巻き肩というデータもあるようです。

私の場合、左側がしっかり巻き肩になってしまっているのは、バッグを左肩にばかりかけていたのも良くなかったようです😅

バッグを同じ肩にばかりかけてしまう方、ご注意くださいね。


巻き肩によって起こる不調

巻き肩になると、肩凝りだけでなく、様々な不調が起こります。

巻き肩によって起こる症状

・肩・首のコリ ・頭痛 ・なで肩 ・息苦しさ ・ぽっこりお腹 ・腕が上げにくい
など

肩がちょっと内側に巻いてしまうというだけで、こんなにたくさんの不調につながってしまうのですね💦

それだけでなく、巻き肩によって姿勢が悪くなることで、落ち込みやすくなるなどメンタル面にも影響があるそうです。

姿勢の悪さは万病の元、とはよくいったものですよね。

簡単にできる巻き肩チェック!

自分が巻き肩かどうか、簡単にチェックできる方法があります。

まず姿勢を正したりせず、脱力状態で立ってみます。

特に胸を張ったりしないで、腕の力をしっかり抜くのがポイントです。

このとき、手が太ももの外側にあり、掌が太腿の側面についていれば問題なし。

手が太腿の前部分にあり、手の甲が前を向いてしまっている場合は巻き肩になっている状態です。

私はしっかり手の甲が前向きになってしまっていました😅

巻き肩を改善するには?

巻き肩の改善方法は、こまめにストレッチすることです。

肩凝りなどもそうですが、やはり筋肉が凝り固まらないように柔軟性を高めたり、血行を良くしたりすることが大事なのでしょうね。

こちらの動画のストレッチは良く効く感じがしました。おススメです!

もっと手軽にできてラクなストレッチがいい!という方には(私のような(笑))

ストレッチポールを使ったストレッチがおススメです。

私はもし効果が感じられなかった場合に、「やはり本家のモノにしておけば・・・」と思うのがイヤで、本家本元のLPNのものにしましたが、
とりあえず気軽に試してみたい!という場合はリーズナブルなものもたくさん出ているので、そちらでもいいかもしれません。

ストレッチポールの使い方

LPNのストレッチポールには、ストレッチポールを使ったエクササイズがわかるパンフレットやDVDが付いてきます。

ストレッチポール

巻き肩改善の方法は、ポールの上に仰向けに寝転び、腕を上向きに30秒ほど広げるだけでOK!

内側に巻きこまれてしまった肩が外側に伸びて広がっていく感じが、
ものすごーく気持ちいいです!

ちなみに、巻き肩は、立っているときなどに常に掌が前を向くように意識するだけでも改善効果があるようです。

ついでに、こちらの椅子も姿勢改善におススメです😆!

おススメのストレッチグッズ書いています👇

しばらくストレッチポールを使ってみての感想

私は左側の巻きがひどいせいか、長時間PC作業で同じ姿勢を続けていると、左側の首がだんだんカチカチになってきて、時々頭痛につながってしまったり…なんてことがあるのですが、
ちょっと肩が縮こまってきたなとか、首が凝ってきたななどを感じたらなるべくすぐにこのストレッチポールでのストレッチをするようにすることで、不調につながるのをだいぶ防げるようになった感じがします。(頭痛になりかけても治まったり)

ヨガなど運動をしてほぐそうと思うと、ある程度時間もかかるし気合いもいりますが、
これはサッと寝転がるだけでいいので、在宅ワークの合間にも気軽にできて助かっています。

他にも色々な使い方があるストレッチポールですが、これだけでも買ってよかったなと思いました。

まとめ


ストレッチポール、こんなに良いならもっと早く買えばよかったです!

普段から肩、首の凝り対策に使うのはもちろん、テレワークやブログ更新などの合間のリフレッシュにも、
ストレッチポールタイム、おススメですよ✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる